しなやかな有機体

Vとウルトラと魔法の王国の日々

引っ越しました!

特に大きな理由は無いのですが、
コメントに字数制限があることや、コメントするのにIDが必要など
いろいろと使い勝手が悪いので、
引越しをしました。

こちらは、そのまま残しておきます。

新しいブログはこちらです。

http://nobupom3000.blog64.fc2.com/

この記事に

開く コメント(1)

前述しましたが、今回は、2時間弱のコンサートで、
これまでに比べると短い印象があります。
ソロ曲が無いためかもしれませんが、MCもあっさり目のような気がします。
(トニコンのこってりMCに毒されたから、そう感じるだけ?)
やる人も観る人も高齢化(?)しているので、このくらいの長さでちょうどいいのかな・・・と思いました。

ソロ曲は無いものの、「I give smile to you」「Way of life」「心からの歌」等、坂本さんのソロ多めの曲がラインナップされているので、坂本ファンとしても十分満足です。
しかも、タップまで入れてくれて、岡田くんありがとう!

「オレキミ」から「I give smile to you」の流れが、「気持ちの切り替えがしにくい」というご意見もあるようですね。
他にも数箇所そういう部分があると言う声も・・・。
「言われてみると、確かにそうかな。」とも思いますが、私は違和感ありませんでした。
観る方もコンサート慣れしていると、なんとなくいつもの流れが体に染み付いているのかもしれませんが、今回は意外性を狙った構成のような気がします。
そして、それは、私にとっては新鮮に感じました。

会場に入って、「RKB主催」という掲示が目に飛び込んできました。
RKB=TBS系列=学校へ行こう
すぐに頭の中でつながりました。
アンコール最後の曲も「believe 」
「ああ、学校MAX終了との連動企画なんだな・・・」と。
でも、31日は火曜日ではないですよね。
したがって10周年の時みたいな生放送は無いですね。
以前みのさんがプレスリーみたいな格好をして、コンサートに出てきたことはありました。
そういう企画は・・・いらないかな。
いずれにせよ、私はオーラスのチケットは追加に振り返られてしまったので、参加できません。
(若干いじけてます。)
ぜひ、DVD化して欲しいです。

ちなみに、「believe 」は息子の小学校卒業の時、卒業を祝う会で息子たちが歌った曲です。
大好きな曲なので、「学校へ行こう」の中で、V6が歌っているのを聴いて驚きました。
9月発売のシングルに収録されるのですよね。
楽しみです。

それにしても、トニコンのDVDはどうなっているんでしょう?
今年の夏コンと抱き合わせでしょうか?
だったら発売はかなり先ですよね。
待ちきれない。

ああ、それから、福岡ではOZの話題は出ませんでした。
やはり、東京と大阪しか公演が無いので、福岡でその話題は酷ですよね。

この記事に

開く コメント(0)

今、福岡の空港にいます。
…と、書き出した時は空港にいたのですが、書き上げられぬうちにフライト時間となり、結局、東京に戻って来ました。
あっと言う間の里帰りでした。
「初盆&役所回りで忙しいかなぁ」と思いきや意外に時間がありましたので、ちょこちょこ更新出来ました。

さて、とぎれとぎれな危うい記憶を紡ぎ合わせたコンレポも第8弾になりました。

今回のお題は「角度」です。
福岡マリンメッセでの私の席は、メインステージに近いスタンドFブロックの真ん中辺りの列。
去年はメインステージから遠いブロックだった上、バックステージも無かったので、かなり近付いた印象です。
しかも、スタンド席の真ん中辺りの通路をメンバーを乗せたトロッコが通ったので、トロッコからほぼ垂直に見下ろされる位置。
近い近い。
とは言え、福岡マリンメッセは縦長(横長?)の代々木に比べると、ほぼ正方形の小ぢんまりした会場なので、どこにいても6人を近くに感じることができます。
V6も「ここは一体感がある」と言っていました。

さて、メインステージに近いのはいいのですが、あまり近くても見えにくいこともあります。
角度的には、正面から見られない位置でした。
「常夏VIBRATION」の次の曲(すみません。曲名はわかりません。)の冒頭、メインステージ上手の四角い箱に森田くんのシルエットが…。
しかし、下手側のブロックだった私の席からは箱のサイド部分のシルエットしか見えません。
サイドからですと、今ひとつ動きが分かり辛かったのが残念でした。

もうひとつモニターの映像を駆使して踊るシーンもあったのですが、私の角度からですと、モニターの映像は見えにくく、代わりにモニターの後ろで踊っているV6が見えてしまうので、演出効果的にはいまいちだったように思います。

でも、贅沢ですね。
多分、今年の夏コンでは、福岡のこの席がメインステージに一番近い席だと思いますので…。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事