プログレ草

奇数拍子が好きな私です。http://ginyuugakusya.iza-yoi.net/も宜しく♪

演奏・奏法・セッティング

すべて表示

エレピな音あれこれ

7月後半の火曜は蒸し暑い・・・というところで カバーとオリジナルを含めた過去遊び弾き音源期間限定再アップ記事です。 昨晩、NP-30のエレピ音色で遊び弾きしていて、 「自分、エレピの方がアコピより合っているんじゃね?」 と、ふと思った私であります。 んじゃ、なんでM3用な音源とかアコピ音色中心なのよ? と言えば、やっぱりダイナミクスとか個々の音の粒とか クリアに聞こえる音域の幅とかアコピ系の方が上だからですよん。 あとね、とりあえずアコピ音色前提だったら、 どのメーカーのどの機種でも再現性は高くなりますし、 当然、生のピアノなら猶更OKだからですね。 とはいえ・・・ 遊び弾きはエレピの方が多くなります。 なんでかな?昭和のおじさんだからかな? ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

音楽的雑感。 少し前にEテレで中国気鋭のピアニストによる ヒナステラの「ピアノソナタ1番」の演奏が放映された。 EL&Pの「トッカータ」の元ネタに ...すべて表示すべて表示

どうでも良い音楽的雑感。 ピアノのメカニカルトレーニングなハノンの 42番は減七和音のアルペジオ練習で 41番は属7和音のアルペジオ練習である。 ...すべて表示すべて表示

どうでもいい7/24の日記

2017/7/25(火) 午前 1:04

ちょっと音楽絡みな日記・雑感。 そろそろM3向け音源の曲作りスタートである。 で、曲作ると言えば・・・譜面を書く訳だな。 手元に未使用の五線譜用ノ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事