ご機嫌なるもの。

ワインのこと。タイガ〜スのこと。プロレスのこと。ご機嫌なるものを、ちょっとづつ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今夜はクリスマスイブですねー。
んで。お家でクリスマス。

美味しいお料理とワインで、素敵なイブを過ごすのだー。

今夜のメニューは
☆エビとアスパラのキッシュ
☆ホタテのあぶりカルパッチョ(マスタード風味サラダ仕立て)
☆スナップエンドウ
☆鹿のソテー バターソイソース仕立て
☆エスカルゴ ブルゴーニュ風
☆バゲット
☆クリームチーズのディップ(ブルーベリーソース)
☆ケーキ(柴仙のクリスマスケーキ)

というラインナップ。うーん。豪華だ。がんばるぞー。
でも、今回はローストビーフとか、カモとかがないので、実は簡単。
フライパンでできるメニューだからね。
やっぱりオーブンを使うメニューが多いと、結構大変なので。

いちおう、本日のメインは「鹿」これが赤身でおいしいんですよん。
鹿はジビエの中でも臭みもないし、扱いやすい食材。
高タンパクで低脂肪。かなりヘルシーな食材なので、超お勧め。
ちょっといい塩とコショウで下味をつけて、オリーブオイルでソテー。
仕上げにバターと醤油を少しプラス。激ウマですよ。
ホタテはお刺身用なので、ソテーかカルパッチョか。
どうしようかなー。と悩んだ末、軽くあぶったサラダ仕立てのカルパッチョに決定。


ワインはクリスマスらしくシャンパーニュ。
ドンペリ(白)の2000年とお気に入りのボルドー。
ランシュバージュ(赤・ポイヤック)の2004年を開けるつもり。

お外でこーいうワインを飲んだり、食べたりすると、かなり高額になりそうですが、自分で用意すればそれほどでもないです。
まあ、しょせん料理のレベルは大したことないのですが、
くいしんぼうならではの、味は出せますので(笑)

さて。コーヒーと、ケーキで。ごちそうさま。
あとは。

明石家サンタ!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

う〜ん!!うっまそ〜♪
相変わらずがんばっていますね。。。
食いしん坊万歳☆☆☆です。

2009/12/25(金) 午後 1:21 花まみ 返信する

顔アイコン

まみさま。
プロ級の腕前のまみ様に言われると恥ずかしすぎるお料理ですが。
まあ、美味しく楽しく食べれればいいかなーと思って。
食いしん坊としては、また、まみ様のおいしいお料理がいただきたいです!ぜひぜひ企画しましょう!

2009/12/25(金) 午後 1:47 [ ponponview ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事