羽ばたけコウノトリ!、日本の空に、そしてトキも !!

日本の貴重な自然を一人一人が大切に!、素晴らしい環境に戻そう !!!

全体表示

[ リスト ]

シチリア島タオルミーナ・「古代ギリシャ劇場よりエトナ火山を望む」

先月末(8/29 Fri.)水彩画の「古代ギリシャ劇場よりエトナ火山を望む」

5ヶ月掛け、やっと完成となった。

イメージ 1


昨年、秋口に訪問した、南イタリの旅で訪問したシチリア島

島内・タオルミーナに残る古代ギリシャ劇場>;)

そこをベースに、そこから眺めは最高!。

ヨーロッパの中の火山としては一番高い、標高3330メートル

エトナ火山>;)が遠望できたが、その風景を描き上げた。

富士山が世界遺産となったと同時に世界遺産になったことを知ったが、

エトナ山の形が円錐形で、正に富士山に似ていて素晴らしい。

ギリシャ劇場(町のシンボル、古代劇場):
タオルミーナの一番の見所であるとも言えるのがここギリシャ劇場(Il Teatro Greco)。シチリアの中では、シラクーサの劇場に次いで二番目に大きい。大きさでは二番目ですが、周りに広がる壮大なパノラマと景観の素晴らしさにおいては引けを取らない。
ここを訪れたドイツの有名作家ゲーテは、“この劇場から見るパノラマは世界一の美しさだ”と語ったほどです。
ヘレニズム時代にギリシャ人によって建設されましたが、古代ローマ時代を経てローマ人よって闘技場に改築されています。現在の劇場は2世紀に再建されたものです。

参照→ http://www.amoitalia.com/taormina/teatro_greco.html

エトナ山〔Monte Etna〕:
シチリア北西部海岸線に位置するヨーロッパ最大の活火山です。高さが約3330mあります。(2007年計測/噴火の度に高さが変わる)
富士山にくらべると、高さが少し低いのですが、傾斜が緩やかなため、表面積は富士山と同じくらいあります。富士山同様、以前から世界遺産にしようという動きがありましたが、奇遇なことに、2013年6月に富士山と同時に世界遺産(自然遺産)に登録されました。

参照→ http://www.siciliaclub.net/etna.html

***************************************

下書開始は3月末、



イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6












5月末、色入れ開始。

イメージ 7

イメージ 8



途中、劇場内舞台となる台はない情景で、

地下の遺構が見られるが、

その周辺は柵で囲われている。それを克明に追加して描いた。

イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12



イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15


















8月末に完成にこぎつけた。

イメージ 16

イメージ 17

閉じる コメント(2)

顔アイコン

時空を超え、遥か遠い昔の古代ギリシアの建物が再現されたよう〜☆
このような劇場で、古代の人たちも楽しんでいたんですね♪
今でも充分に使用できそうで、綺麗に残っているので驚きです(*゚▽゚*)
苦労して描き上げた素晴らしい作品です☆☆

2014/9/6(土) 午前 11:48 [ かっつん ]

>かっつんさん、投稿、ナイス!ありがとう。
遠景にそびえるエトナ火山を一緒にした構図としたことがよかったと思っています。

2014/9/14(日) 午後 5:38 umo*oi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事