ここから本文です
PON鉄道
今日も無事故で安全運転(。>ω<)ノ!

書庫103系の記録

撮影した103系の記録
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ | 次のページ ]

京浜東北線の103系

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

京浜東北線 103系の写真はこの5枚しかありません。


もっと撮影しておけばよかったと後悔してます・・・

気づいたときにはすでに103系引退し、すべて209系になってました。

この写真は1996,7年頃に撮った写真だと思います。

当時私は10歳くらいのときですね。カメラもまだ使い捨てカメラを使っていたころです。

この頃自分の思っていた京浜東北線のイメージはブルー一色の電車の中に銀色の電車がちらほら走っているって感じでしたね。


当時103系は首都圏のほとんどの路線を走っていて特に珍しい車両ではなかったので私はまったく興味がない車両でした。

これらの写真もたまたま乗った時に撮ったという感じの写真ばかりです。

この頃がとても懐かしく感じてしまいます・・・・・・

今では隣を走っていた山手線205もE231系に変わり辺りの風景も変化してしまいました。

時代の流れとは早いものですね。

常磐線の103系 

イメージ 1

イメージ 2

今回は成田線を走る103系の写真を紹介します。

普段15両で複々線区間を走っているのを見慣れているからでしょうか

成田線の単線区間を走る103系は何か違和感を感じます。



私は成田線には乗ったことはありませんでしたが、昔我孫子駅のホームで5両編成の成田行きの103系をよく見ていたものです。

終焉間近のエメラルドの103系を普段見れない単線区間を走る姿をぜひネガに納めてみたい!

そう思い撮影に出かけました。


一度も成田線の撮影に行ったことが無い私にはどこで撮影したらいいかさっぱりわからず・・・・

適当にHPなどで探してみると田園風景を走る103系の写真が載っているHPを見つけ撮影場所を見ると木下〜小林駅間で撮影とありました。

ここいいなぁ、そう思い運用を調べて撮影に向かいました。


それで撮影したのが上の2枚です。


田んぼはまだ稲刈りしたときのままで風景としてはいまいちですが、それでも撮影できただけ満足です。

再びこの場所へくるときはもう走ってくる車両はすべてE231系に変わっているのでしょう・・・・・・・

マト7編成 長野へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ついに常磐103系 マト7編成が長野に回送される日がやってきました


学校が終わってから私服に着替えて尾久駅に

ホームには大勢の鉄が集まってました



発車時間が迫りEF64-1031と連結したマト7編成が尾久駅の側線に入線



しばらく経ってから1031に牽かれ長野へと旅立って行きました




長い間お疲れ様でした

常磐線の103系

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真は上野駅、北千住駅と取手駅で撮影したものです

1000番台懐かし

今から5,6年ほど前に撮影したものです

北千住駅も改築前の頃、まだつくばエクスプレスの建設工事が始まっていません

当時建設中つくばエクスプレスのことは仮に常磐新線と呼ばれていました

この頃の常磐線は103と415しかなくその中に485系特急ひたちが走ってましたね

103と415といってもバリエーションは豊富で1時間以上同じホームにいても飽きませんでしたよ(おぃ

今は231と531が走る路線になってしまった常磐線


昔のほうが面白かったな・・・・とマニアとしては思ってしまいます(笑)

マト7編成 尾久に回送

イメージ 1

今日は103系 マト7編成が松戸から尾久に疎開回送されたのでそれの撮影に行ってきました



奇跡的に学校が休みだったので撮影に行くことができましたよ





撮影したのは日暮里駅付近の陸橋


この回送がマト7編成にとって最後の自力走行となりました





もうすぐエメグリの103も見納めですね

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ | 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事