山田屋かわら版

山田理矢創作活動告知ブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

何年ぶりだ。。。

イメージ 1


先日、お店に展示させてもらってる絵についてのお問い合わせをいただいたのをきっかけに
なんと、超絶・久々に、十字ベーカリーさんにお邪魔しています!(笑)

いつから足が遠のいていたかというと・・・
なんとまー。東日本大震災の直後からだったり(汗

ちょうど、お店に営業かけたのがその前年の後半からだったので
まだまだあれやろうかこれやろうかと考えていた矢先の震災。
わたしも自分の個展の準備真っ最中だったので、
DM設置のお願い回りに行かなきゃならなくて
おそるおそる訪ねてみたら、案の定材料の手配やら卸し先との相談やらでてんてこまいだったので
こりゃあ当分、壁飾りのことなんかにまで頭回せないだろうなあと
しばらく様子をみることにしまして

・・・そのままわたしが勤めに出たりしてしまったので
もはや絵どころか、地元で優雅にパンを買ったりする余裕が皆無になってしまった(汗

しかし
突然訪ねたにもかかわらず、変わらずに迎えてくださいました〜(涙
委託してたポストカードも、ほとんど売れていたので
(わたしはもうそんなのいいやと思ってたんですが)売上金も払って下さって。

絵もずっとそのまま飾って、たまにお客さんから訊かれたら
ちゃんと対応して下さっていたんですねえ。
ほんとありがたいやら申し訳ないやら。

それで、今さらながら新作を含めポストカードを追加して、
壁にかけてもらっていた宣伝POPも、だいぶ色あせていたので作り直しました。

絵も、新作の構想自体はずっとあったので
とりあえず資料に店内の写真を撮らせてもらって、
資料&ゴハン用に(笑)これまた久しぶりにパンもいくつか買ってきました。
上の画像はベーコンチーズロール。
チーズクリームと、焼いてない柔らかいベーコンが入っていてめっちゃおいしい♪

ちらっと改装を検討してるみたいなことも言っていたので、
今の店内を描いたら思い出になるかもなあと思います。
あんまり先延ばしにせず早めに着手したい・・・


イメージ 2


通りの向かいはほぼシャッター街になってしまった中
がんばってるんだよー
閉店間際におばあちゃんがあんぱん1個買いに来たりする。
地元密着のいいお店です♪



年賀状素材のピクスタ

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


やっと新作動画つくれました〜〜〜
チャンネル設定したからにはせめて2週に1本ぐらい出すのが理想なんだけど
なかなか手が回りませんな。

この間お見せした茶柴子犬ちゃんです。
BGMって、うるせーなと思う人は音消して見るだろうし
無料サイトやキゾアに入ってるやつの中からいつも5〜6本候補絞って
その中からまあこれかなってやつを選んでるんですが、
今回は、ほんとにたまたまなんですが
うまいこと「ワン!」て入ってるやつを見つけてしまいまして(笑)
使わせていただきました。






年賀状素材のピクスタ

この記事に

開く コメント(0)

画像が・・・

なんでかわからないけどブログに画像が上がりにくくなっているようです。
最初確認画面で画像付いてなくて、上げ直したら確認画面では付いたんですが
投稿したら消えてて、もういちど投稿フォーム開いて上げ直して投稿したら付いたんですけど
その記事をツイートしたら、ツイッターに画像のサムネイルが付きません(笑)

前にもたしかこういうことがあって、上がったと思ったのに翌日見たら消えていたので
今回も明日になったら消えているかもしれません。
明日の夜確認して消えていたら再アップします。

この記事に

イメージ 1


これもね、やりたいなあと思いつつ機会がなかったシリーズ(笑)

水彩で、ちょっと大きめににじみぼかしの地柄模様を作っておいて
手描きやCGでつくった型紙を合わせて切り抜いて
にじみ模様のモチーフをつくるっていうやつ。

ちょうどバレンタインがらみの素材を作りたいなあと思っていたので、
水彩紙を切り出した余りの紙に赤系でにじみ模様を作って↑


イメージ 2



ハートを切り抜いてみました♪
ちょっとずつずらしていいところを切り取っているので、
よ〜〜〜く見ると「こことここ模様が同じ」っていうのがわかっちゃうんだけど(笑)
まあ、たくさんあったほうが好きなの選んで使えるしね。


イメージ 3



大きめサイズも。
こっちは、1枚の模様をコピーして回転させて、合体してサイズを2倍にして
そこから切り出しました。つなぎ目わからないようにするのが大変だった(笑)

このハートの元の型紙は、フォトショの円ツールを使って作ってます。
こういう、「ツール使って製図する」っていうのもずっとやりかたわからなかった。
「別ファイルでつくった型紙を絵に乗せて合わせて切りぬく」とかも、
できるようになったのけっこう最近だし(笑)
ちゃんと教わったこともないし今はCGの教科書も持ってないっていうのもあるんだけど、
まあ教科書あったって、教科書書いた人と使う人の相性みたいなのもどうしてもあるんで
やっぱりわたしは、時間かけて山程失敗しないとできるようにならなかっただろうなとは思います。
でもこの1年ぐらいでずいぶんできることは多くなったな。

まだまだ面白いものを作っていきたいと思います♪



↓お、アフェリエイトバナーが犬になった(笑)


年賀状素材のピクスタ

この記事に

開く コメント(0)

続・2017市民展

怖っっ。1週間経っとる(汗

予告したのにこの緊張感のなさ。
これから歳とともにさらにいろいろ気にしなくなっていくかと思うとぞっとしますな・・・


イメージ 1



これ、せっかくマット作ったけど額は返さなきゃいけないので
ちょっと、マット付きで売りに出してみました(笑)
お正月っぽいというか縁起物っぽいのでどうかなと思ったんですけど
あんまり気づかれてないな・・・


イメージ 2



この間出さなかったこの面の作品から、2点ご紹介します。
同じおじさまが写り込んでしまった(笑)


イメージ 3



こちらは役員の女性の方の作品です。
いろんなモチーフ・技法で描かれていて、人物がとてもお上手です。
これは雰囲気がとても好き。
たぶん不透明水彩だと思う。


イメージ 4



そしてこれ。
たぶん毎回同じ方だと思うんだけど、
一見したら水彩かアクリルか?と思えるんですけど
(わたしは実物見ても最初わかりませんでした)

和紙のちぎり絵なんです(汗
ちょっとすごすぎねーか・・・。
水面に映る木の枝のへろへろっとした細いラインは
糸状に割いた和紙を貼り付けてあります。

毎回こういう、油絵の細密画みたいなちぎり絵が出品されているのです。
1年に2〜3枚しか作れないそう。まあそりゃそうだよな・・・


今回は諸事情が重なって、観賞会には出られなかったものの
期間中4回も会場に行っていました。
そんだけ見てても飽きなかったのでやっぱり今回はいい絵が多かったのかな。

この記事に

開く コメント(0)

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事