|
職員の健康診断なんかで、消防を見かけたりする。彼らの格好は、実にウチの職員と似ているのだ。
毎年夏にある職員健康診断で受付係をしているのだけれど、つい目が行って「あ、違った」なんてこともあった。同類の匂いがする…などと密かに思っていたのだが、ある時、その消防同士の会話を偶然聞いてしまい、愕然とした!
「も〜、なんか俺ら、ごみ収集の作業員と間違えられそうな格好じゃね?嫌やわ〜」
…(◎皿◎)ナンデスト!!
私の脳内では、ごみと消防が和やかな雰囲気だったのに、何たる裏切り!←被害妄想気味、俺乙
少し萎えたものの、それ以降消防と会うことは無かった… が! しかし!
この間、ウチの運転技師が消防署の庁舎へ行く用事ができたので、「敵地を探ってこい!」と指令を出して帰庁を待った。
「おお、帰ってきたか。で、敵地の様子はどうだ?」
「人数はそれなりに多いのに、気配だけで無言・無音の世界だったよ…。息が詰まる」
(◎皿◎)ナンデスト!!
訪問した時はちょうど訓練中で、真剣そのもの。事務所内にいる職員も無言で仕事してたとのこと。
「さすが人命を扱う業務、仕事の取り組み方が違うなぁ〜」などと感心してしまった。
ウチの職員は保育園児。しかし消防は大人だったのだ〜 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
訪問したウチの職員も、相当ダメージを喰らったらしく、いそいそと仕事に戻る…
で、これからがウチの職場のいいところ♪
「次の日には、完全に脳内からデータ消去されていますから!」
|
消防の規律は凄いね。厳しさが違う。でも一人ひとりは普段付き合うと普通の人です。
2006/9/24(日) 午前 10:43 [ - ]