acoustic な歌声

ポンタさんの思い出と共に

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

先日シアキング盤を取り上げましたが、珍しく余りグダグダ書きませんでした。
最初は、プリンツベーム盤を聴きました。聴いてみるとえらく地味でその日の気持ちに合わないというか、合いすぎるというか。
で、結局取り上げませんでした。
プリンツは、ミュンヒンガー指揮の盤もあるので、こっちの方が良かったのかどうか‥。記憶が出てこない‥。
で、次は世評高いシフリン盤を聴きました。これは少し甘ったるくて、「これは曲想と違うやろ。何でこんながええねん、ぶつぶつ‥。」
あ〜ウラッハを聴かなあかんかぁ‥。
棚を見ながら、「お、そうそうシアキングがある。これこれ。」
で、聴きました。「若干スタッカート気味なところがあり、明るすぎるが、素直は素直で、一番ましかぁ‥。」と独り言。「この曲こんなに難しかったかなぁ‥。」とまた独り言。
「次の休みは、ライスターをじっくり聴くかぁ。」と相成りました。
チャンチャン!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。はじめまして。プリンツのクラリネットによるモーツァルトは以前に五重奏曲を聴いておりました。記事を読み、思い出しましたのでTBさせていただきます。プリンツというクラリネット奏者の音色はやわらかくて好きです。

2007/10/17(水) 午後 10:32 ちぇり

顔アイコン

qq473ms9さん、お早う御座います。コメント有難う御座います。
プリンツは素晴しいです。いかにもウイーンの音という感じですね。ウラッハの流れを汲むと言う意味でも。そういう点では、シュミードル以降は少し違うのかな?って素人の小生は感じます。まさに五重奏は、ウラッハ、プリンツで決まりかも知れません。次の休みは、五重奏を聴き比べします。
シフリンのバセットクラリネットの深々とした音も中々のものです。この音を聴いてしまうと、如何にライスターと言えども、薄っぺらく感じてしまいます。シフリンの協奏曲は、ちょっと甘ったるい演奏なので、この至高の名曲にはちょっとね〜ということで辛い点をつけちゃいました。
協奏曲では、ライスターの3楽章は名演です。機会があれば聴いてみて下さい。

2007/10/18(木) 午前 5:09 ponta

開く トラックバック(1)


.
ponta
ponta
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

audio

music 1

music 2

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(6)
  • miechan
  • rentz
  • アメちゃん一族
  • ハルコウ
  • Hiroko♯
  • hayaneko(=^・^=)
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事