人生いろいろ日記

ロードバイク、マウンテンバイク、ランニング、落語、音楽、旅行、健康、登山その他もろもろ。
イメージ 1

とても勉強になった。
江戸編、明治編、大正・昭和編辺りが、とても興味深いものだった。
特に自虐的な戦後史、全てが軍部が悪いという事での洗脳されていたので、かなり目からウロコだった。
陸軍がなぜ大東亜戦争への突き進んだのか。これまで事実を知ろうという気も無かったのか、重い腰を上げて、読んでみた。こういう事だったのか!まあこの一冊が全てでは無いのだろうけど。これからそのあたりの日本史を調べる事へ興味が出てきたのは間違い無いわけで。読んでよかった本だった。

この記事に

開く コメント(0)

10月7日に鶴ヶ城ハーフを練習モードで参加。
テンポ走としてキロ4分38秒ぐらいを想定。
スタート時にメトロノームアプリで195を設定したが、ピッチが速すぎて、4分切るタイムになり走りながら、ピッチを落とした。でも、タイミングが合わない。そしたら1キロ過ぎて中国製のブルートゥースのヘッドホンが繋がらなくなり、ガーミンのピッチ表示が188ぐらいのタイミングで走りました。
途中で知り合いのランナー師匠(60代)が追いついて来られて、年代での入賞を目指してガンガンと走られていた。こっちも負けずに、ほぼほぼ同じペースで走ることになった。
想定していたペースより若干速いんだけど、引いてもらえる感じで助かりました。
ランナー師匠、全然ペース落ちないのだけど、13キロぐらいから息遣いも荒くなり、ペースが落ちてきた。こちらは、ピッチ188ぐらいをキープしてなんとかカントカ、弱気に負けずにペースを維持して走り通せた。終盤は流石に息が上がり気味になるけど、それでも無理にペースアップより一定ペースだけを意識して走れた。
何とか1時間34分で走れたので去年からは5分ぐらい速く走れた。
走り切った後も、いつもの疲労感も無く、あと10キロぐらい走れそうだなぁという感じでした。
9月の走り込みの結果なので、まあ間違ってはいなかったとちょっと安心したのでした。
そして10月も頑張るぞと思っている矢先の次の日でしたw

好事魔多し。良いことばかりは続きませんでした。
会社で何気なく作業をしている時、右脚の脹脛が、バチン!
やってしまいました。筋肉断裂です。
恐れていた故障です。翌々日に何でもない階段を降りている時にもほぼ同じ箇所をまたまたバチン。
不幸中の不幸でした。
悔やんでも悔やみきれません。己の肉体はどうしてしまったのだろう? 21日には別のハーフマラソンがあるのに、これでは参加もできません。
現実を受け入れなければなりません。兎に角、治療を優先して行きます。2週間は遅れてしまうかもしれません。それもこれも運命として前を向いて行くしかないです。


この記事に

開く コメント(0)

今日はレスト

明日、ハーフのため、今日はレスト。
どのぐらいのペースが良いのか。
テンポ走の一環として走るので、ペースを守って走りたい。だいたいキロ4分40秒ぐらいで走りきれるかなと言ったところか。

この記事に

開く コメント(0)

軽めジョグ 12キロ

軽めのジョグでスタート。
ややスピードが上がる。
トータルキロ5分40秒ぐらい。
12キロで終了。
週末には、ハーフがあるので、それをテンポ走のトレーニングにするぞと。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

ヤフオクで、TTバイクを入手した。
2013年モデルで、当時USドルで5000ドルぐらいのもの。
もともとスラムレッドモデルだったが、Di2に変更したらしい。
ホイールとスプロケットは、付属していない。
まあ、そこそこ安かったのだが、展示品の極上品では、無かったw
このモデル、リアディレイラーのネジがフレームに直に切ってあるやつ。で、梱包されてきたのは、リアディレイラーが外されていたのだけでど、そのネジ山が潰れて入らなかったw 
おいおい、これ極上品かよ?
返品しようと思ったが、諦めるのは嫌なので、親切な自転車やさんに持ち込んでなんとか取り付けてもらった。
同時にチェーンを新品にしてDi2の調整もしてもらった。ありがとうございました。
ようやく試走したが、サドルの位置がいまいち。
シートポストを外して見たが、なんとここの調整ネジもネジ山が潰れていた。
で、このネジが簡単に手に入れるのかと自転車やさんい言ってみたがけんもほろろ。
「シートポストごと買い替えですね。」
悔しいので家に帰ってネットで調べたら驚愕の値段でびっくり。
イメージ 2



ボルトとナットで11,088円!! すげぇ〜商売w
で、中古のシートポスト
イメージ 3
ガハハハ、笑うほかない。
苦しい時の神頼みならぬホームセンター!
出かけて、丸ナット発見! サイズもM5でピッタリ。4個入りで385円で解決出来ました。
全く問題ありませんでした。工夫次第でなんとかなりますよね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事