人生いろいろ日記

ロードバイク、マウンテンバイク、ランニング、落語、音楽、旅行、健康、登山その他もろもろ。

全体表示

[ リスト ]

8月3日浪江町に焼きそばを食べに行く「トレーニング」に行って以来、オーバー100キロはありませんでした。あのときは、183キロを走りまくるというなかなかハードな「トレーニング」でした。
それからは、仕事やら痔やら風邪やらで、長い距離は全く乗れなかったのです。風邪もよくなったので、ようやく長い距離を走れる事になりました。パートナーは、ちゃりけんさんです。目的地は、石川町。3ヶ月ぶりの往復約170キロのツーリングです。

自宅近くの橋の近くで、6時半に待ち合わせ。ちゃりけんさんは、おにぎりを食べていました。今日のコースを相談。二本松までは福島バイパスを行くことにしました。

やはりバイパスは速いのです。40分足らずで二本松に到着です。そこから白沢村へ県道116号線を走ります。途中で広域農道へ。

イメージ 1取りあえずコンビニで一回目の休憩。「いなかのコンビニは、こんでんない。」

イメージ 2なかなか足の調子もよく、予定よりもかなり早めのペースで走れましたが、やはりアップダウンのある道路は、結構疲れます。県道65号線と広域農道の分岐点で一休み。「このぶんだど、10時頃についじまうない。」

イメージ 3国道49号線を越えて、県道141号線を使って玉川村を目指します。そこから福島空港への登りのアクセス道を進みます。「ながい、つかれっぺしたあ。」

イメージ 4そして、玉川村の飛行機の飛ばない飛行場(笑)に到着しました。ここまで来れば、ついたも同然です。「まったく、飛行機飛んでねえぇべした。」

イメージ 5ここに来るたびに、「地方・予算・税金・悲願・誰のため」という言葉が頭を駆け巡ります。地方財政を考える聖地ともいえる場所です。

イメージ 6この分だと10時は到着だなと快調にペダルを踏んで、母畑温泉を通り、目的地直前になると、ちゃりけんさんが自ら身体を張って時間調整をしていただきました。ありがとうございました。

イメージ 7そして、今日の目的、佇まいが哀愁を誘う営業80年の戦前昭和を彷彿とさせる「昭和軒」に到着です。

イメージ 8店内です。メニューは、ラーメンと肉丼ぐらいしかありません。テーブルが2脚のみのシンプルなしつらえ。

イメージ 9ここでも、パンク修理に余念がないちゃりけんさんです。チャリダーの鏡のような方です。生ける伝説。

イメージ 10わざわざ80キロも自転車で走ってきて食べるのがこの肉丼です(笑)。肉汁が染みたご飯が美味しいです。あの〜、この素っ気なさが、この手の食堂の名物料理たる所以なので、グルメ的な美味しさを期待されては困ります(笑)。

イメージ 11お汁代わりに半ラーメンを頼んで食べました。お腹がいっぱいとなりました。その後は店主とばあちゃんと肉丼談義をして、さっそと石川町を帰ることにしました。

イメージ 12県道42号線を母畑ダムに向かって登ります。レークサイドで、「一服」です。「たばご、うまいない。こだうまいがな、やめらんにべした。」

県道42号線から県道40号線に入ります。ここから49号線に抜ける部分は結構シンドイ道でした。5キロぐらいのだら登りが続きます。直線的なので、心をパキパキ折られました。平田村の名峰蓬田岳を右手に見ながら進みました。

国道49号線をこえて県道40号線をひたすら北上。この道路も短いアップダウンが続きます。じわじわと足が無くなっていくのが分かります。

イメージ 13三春のダム湖につきました。ここでもお約束の滝桜を見学です。天然記念物だったんですね。桜のない滝桜は、人生を感じさせてくれるには充分な迫力でした。

イメージ 14初めて訪れた三春町。真新しい建物ばかりで、ビックリしました。「かねかかってぺした。ほうろく焼き、たがくてくわにべした。」気軽に食べられないほうろく焼きについつい愚痴っぽくなってしまいました。

イメージ 15一般のご家庭にも色づいた木々がありました。

イメージ 16ひたすら県道40号線の北上しました。車の量も少なくて、適度なアップダウンはLSDに最適な道路だと思います。この道路、かなり気に入ってしまいました。山々の木々も色づいて癒されながらのツーリングになりました。

イメージ 174時前に福島に到着。実走7時間11分。距離は、168キロ、平均速度21キロ。平均心拍数121でした。ホントにけんちゃんのお陰で、最後まで走りきることが出来ました。付き合ってくれてありがとうございました。

当初はかなり不安でしたが、どうやらまだ170キロ程度は走れる事が分かりました。これから、LSDでノンビリと走り込んでいければなと思いました。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

キクマン、う〜ん、やっぱ野田町はある意味「ゲテモノ的」キング!
昭和軒はそう言う範疇には入らない普通の食堂です。だから、行列もない。たぶん。
自分が好きなのは、その店の佇まいです(笑)。
飯は平田産でうまいかも(けんちゃん談)

2009/11/1(日) 午後 8:11 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

こん
∧,,∧
( ・ω・ ) まいど〜
/ φ口oみにきたよ
しー-J

2009/11/1(日) 午後 8:22 日帰り温泉とグルメ 返信する

顔アイコン

dietshuさん、こんばんは。
ぜひ、輪行など如何でしょうか?帰りはもちろん、地酒を飲みのみ自転車談義なんて、
僕より、ちゃりけんさんが楽しみかもしれませんね(笑)。
昭和軒は、なりが古い普通の食堂ですから、そこが好きなと頃なんですけどね、かまえていないところが。

2009/11/1(日) 午後 8:28 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

hana11さん、はじめまして、まいど〜。
なかなかおいしそうなブログですね、

2009/11/1(日) 午後 8:35 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

ふむふむ・・・確かに野田町食堂的雰囲気満載!でもうまそうだー!!
オイラは野田町食堂も行ったことないから、まずはそこから制覇だない!その次は昭和軒だない! 削除

2009/11/1(日) 午後 9:56 [ NXN ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
ずいぶん久しぶりの同行ツアーでしたね。
足、クルクル廻ってて以前よりずいぶんスキルアップしてるようにお見受けしました。やっぱしやってたんだない、コソ連。
みんなが言うとおり、コソ連キングの称号に恥じない走りを見せつけられました。
帰路の40号線は気持ちのよい道でしたね。
冬場のLSDに最適な道ですね。
昭和軒、行けてよかったです。汁がご飯に染みてて美味かったです。
そして、店の主や奥様とポンちゃんとの会話がほのぼのとしてて、心に沁みました。
楽しかったです。ありがとうございました。
明日は初雪MTBランですね。よろしくお願いします! 削除

2009/11/2(月) 午前 9:25 [ ちゃりけん ] 返信する

顔アイコン

NXNさん、いやいやちょうどよいLSDにいい距離でしたよ、石川町は。
いきなり昭和軒で行きましょうよ。

2009/11/2(月) 午後 9:35 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

ちゃりけんさん、お疲れ様でした。ホントに久しぶりの同行ツアーでしたね。
楽しかったです。随分、シェイプアップされてましたね。ローラー台を買い換える
ぐらい走り込んだだけあります(笑)。後半の山岳ポイントはすべて取られちゃいましたから。さすがです。
確かに40号線は、LSDにぴったりの道路ですね。今度は、三春の厚揚げ食べにいきましょうね。よろしく。

2009/11/2(月) 午後 9:40 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しました〜。。

相変わらず凄い距離をかなりのスピードですねぇ。。。
おんちゃんはのんびりと走るのが得意です。。。笑。

滝桜…一度も行ったことがないのです。。

>「人生を感じさせてくれるには充分な迫力でした。」

花のない季節の姿もいいなぁ。。。。仰るとおりです。。。

2009/11/2(月) 午後 10:17 おんちゃん 返信する

顔アイコン

おんちゃんさん、おひしぶりでぇす。
そうですか?ようやく自転車でツーリング出来るようになりましたので、うれしくてあちこち出かけていきたいですね。
滝桜、なんか、すごい迫力です。いろんなものを背負わされている様でした(涙)

2009/11/3(火) 午後 6:30 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

遅ればせながら、昨日戻りました。
ponさんも紅葉の中、ツーリングに行かれていたのですね。
「肉丼」? どんな感じなのですか。

たばこ吸うんですか?
あれだけの運動した後に吸うタバコはどんなんだろう?

ダイビングの後に吸ってる人もいますが、、、
まあ、ダイビングは苦しくないですから。
体の事思って、ほどほどで頑張ってみて下さい(^.^)

正直、好きな物は止めれないです。私も結局、お酒止めれないし。受診日は、主治医に酒量をゲロさせられます。

私はまだ画像とかup出来てないのですが、また遊びに来て下さい。 じゃ また

2009/11/4(水) 午後 9:28 [ 十六夜 ] 返信する

顔アイコン

肉丼美味そう。食いだがったなぁ〜。
170kmも走れるんじゃ、もう全然大丈夫って感じですね。
ここ数日、急に寒くなってきて吾妻小富士に雪が積ってたりして、
もうそろそろロードの季節は終わりかななんて思ってましたが、
pon師匠の記事読んで、もっと走っちなって思いました。SUGO
終わってからまだ一度も外出てません。(涙 削除

2009/11/5(木) 午後 0:57 [ kenzy ] 返信する

顔アイコン

ponさんご無沙汰です。
すっかり良くなって絶好調ですね!
オイらも、まった〜りロング、B級グルメ?サイクリングに行ぎっちがった〜!
次回は是非ともお供させて下さい。 削除

2009/11/5(木) 午後 4:15 [ kozy ] 返信する

顔アイコン

海月さん、こんばんは!
写真の人は、同行のちゃりけんさんです。僕は煙草は吸いません(笑)。
ダイビングでも。煙草吸っている人いるんですね。綺麗なダイビングの写真載せられると良いですね。

2009/11/5(木) 午後 10:36 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

kenzy、まあしょうがねない。いそがしいだがらない。
この20号線はLSDにぴったりだぞい。福島から三春まで
登基調で、50キロ。帰りは下り基調で結構楽ですね。こんどぜひ。
大体5時間で完了かな?

2009/11/5(木) 午後 10:38 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

Kozy、おばんです。まったりロングってほんとかよ(笑)
がんがんアタックすんじゃねえの(笑)。確かにアップダウンが続くので
登りはアタックの練習に良いかもね。ホントにスローなら、今度行きましょう。
三春往復100キロです。まったり5時間でどうよ?

2009/11/5(木) 午後 10:40 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

最強コンビでホントに楽しそう。ところどころ、知っている場所の写真が出てきました。目的が食べ物っていうサイクリングもいいですね。

2009/11/7(土) 午前 11:13 [ koj**un567* ] 返信する

顔アイコン

kojiさん、たのしかったですよ。LSDでゆっくり走るのは楽しいですね。

2009/11/7(土) 午後 11:40 [ pontsuko ] 返信する

顔アイコン

県道40号は我が家のドライブコースの一つになっています。
自転車と自動車。乗り物は違いますが走るのは同じ(?)
割と走りやすいところでね。母畑湖からR49に向かうところは、我が市の東端です。

2009/11/8(日) 午後 3:03 [ すかジィ ] 返信する

顔アイコン

skazyさん、母畑ダムからR49号線に抜ける40号線は、道幅の狭く自動車だと大変じゃないですか?
自転車だとまったりと走れて、素敵な道でした。でも、坂はきつかったです(笑)

2009/11/8(日) 午後 4:40 [ pontsuko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事