ここから本文です
ツール・ド・福島 〜チャリで福島巡り〜
ロードバイク、マウンテンバイク、ランニング、落語、音楽、その他もろもろ。

書庫全体表示

ツール・ド・福島 福島〜東和〜比曽〜長泥〜川俣


しばらく川俣方面に出かけていなかったので、399号線を走ろうと思い、とりあず出発したわけです。

イメージ 1コースはこんな感じ。上っていって下る感じなんだけど、この辺りは、細かいアップダウンが続くので、気を許して上りで頑張ると、すぐ足にきてしまうコースだと思います。波のようなアップダウンは、結構面白いかもしれない。

イメージ 2取りあえず、出発はここからね。

イメージ 3114号線をしばらく行って、県道40号線から広域農道へ。

イメージ 4こういった広域農道は、サイクリングにピッタリだ。なんたって車が走ってないので、安心して走れる。道路の貸切だ。


イメージ 5大久保地区の小学校の傍を抜けて。

イメージ 6国道349号線までの広域農道は、とにかくアップダウンの道で足にくる。

イメージ 7国道349号線を東和地区(二本松市になっていた。)まで、だらだらと上る。トンネルを抜けると針道地区に出る。

イメージ 8立派な施設。ガラガラだ。税金だ。

イメージ 9県道62号にぶつかって、左折し、白木屋に向かって上ってゆく。いや白木屋は飲み屋だ!山木屋だ。山木屋のある国道114号線までは8キロ。

イメージ 10山木屋に入り、あと2.5キロで国道114号線だ。山木屋に入ると視界が広がる。お腹が空いてきたが、コンビニなんて見当たらない!

イメージ 11114号線に入り、1軒目の商店を発見!アンパンとチョコパン、そして、バナナのばら売りを頼んで1本だけ買う。これはウマかった。

イメージ 12114号線から再び、県道62号線に入り、比曽を目指す。あと9.2キロ。ここまで、約36キロを走ってきて標高は706メートルで一番高いピークを通過して、断続的にアップダウンで上ってきただけに足にはきついところ。

イメージ 13ようやく、飯舘村の峠に着く。ここからは一気にダウンヒルで比曽を目指す。

イメージ 14比曽です。初めてきた。標高が高いところだが、山間は開けていて稲刈りの真っ最中でした。山間ののんびり道路を走る。

イメージ 15やがて国道399号線に。長泥地区。ここを左折していく。

イメージ 16峠までの道。九十九折の面白い道だけど。

イメージ 17まあ、それなりの勾配は待ってます。

イメージ 18この峠の眺め,えがったなあ。

イメージ 19ロマンチック街道って言うんだ。ここでさっき買ったチョコパンを食べてしばし休憩。あとは、399号線を月館に向かって走る。日が落ちてきたので暗くなる前に帰らなければと思い、臼石地区を左折し、県道12号線を川俣へ。

イメージ 20川俣町にはいると114号線を福島へ帰る。途中、川俣の道の駅によってソフトクリームを食べて帰る。

走行距離は85キロ、4時間50分ぐらい。たっぷりのアップダウンで走り応えはあるコースだと思う。川俣町内から福島までの114号線と県道12号線が交通量も多く、ストレスがかかるところ。でも、山の中は交通量も少なく走りやすい。しかし、途中自動販売機も少ないので、充分に飲み物と補給食は持っていきましょう。

この記事に

  • 顔アイコン

    面白そうなコースですね!日中の時間が短い今の季節には距離もちょうどいいですね。
    東和方面って道がいっぱいあっていっつも迷ってしまいます。口太トンネルは昔真っ暗で恐怖だったけれど、新しくなってからは最高にいいトンネルに生まれ変わりましたね。
    白木屋・・・次に山木屋に行ったらせったい「白木屋」って思い出しそう・・・
    ロマンチック街道走ってみたいです。

    そっち方面行くと、道の駅東和の中華料理店につい寄ってしまいます。ご飯おかわり無料なので食べすぎちゃいますが。 削除

    [ ちゃりけん ]

    2008/10/24(金) 午前 9:47

    返信する
  • 大変読みやすく吸い込まれていきました。赤ペン先生も満足です。素人には最高の興味づけかなぁ??
    食欲の秋、スポーツの秋、アンジェラ秋

    [ mar*s*46*9 ]

    2008/10/24(金) 午前 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    私もよく川俣に行くんですが(私の出身地なので)、このコースはオモシロそうですね。明日か明後日、天気が良かったら行ってみようと思います。なかなかイイ感じの距離ですし。山道はクマ出ませんかねぇ?

    [ cam*l19*7* ]

    2008/10/24(金) 午後 7:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ちゃりけんさん、どうもです。
    確かに東和方面は、道がいっぱいあって、迷ってしまいます。でたらめにってさんざん、坂を登って、ぐるっと同じところに戻ってきたなんてこともありました。ロマンチック街道の峠までくると、ほぼ下り基調で、かなり早めに走れます。
    道の駅東和の中華料理店、ぜひ行ってきます!

    [ pon**uko ]

    2008/10/24(金) 午後 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    あ〜師匠のブログ見てると走りたくなってくるから不思議。明日は最高のチャリ日和だろうね〜cam*l19*7* さん、一緒に行きましょう!と言いたい所ですが、O体育部長の息子さんの結婚式でした。
    くやし〜日曜日はお祭りの準備・・・アンパンうまそ〜

    [ kikuman ]

    2008/10/24(金) 午後 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    cam*l19*7*さま、どうもです。
    川俣のご出身でしたか?山道については、熊の心配はありませんが、腹がへらないように、食べ物を忘れないでくださいね。なんせ、お店さんが、ありませんから。
    ロマンチック街道の峠まで来ればあとは、ほぼ下り基調ですのでだいじょうぶです。

    [ pon**uko ]

    2008/10/24(金) 午後 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    uua*cさま、どうもです。
    あの〜師匠はなめてね、あ間違った、やめてね(~_~;)。キックのほうが早いですからね。来月の16日以降のツーリングを楽しみにしています。取りあえず丸森へのロングライドでどうでしょうか?往復90キロぐらいでね。

    [ pon**uko ]

    2008/10/24(金) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    頑張られてましたね!阿武隈山系はアップダウンがありすぎて、わたしは少々苦手です。でも飯舘で“飯舘牛”を食べるなんていうのはいいかも・・・。 削除

    [ koji ]

    2008/10/24(金) 午後 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    kojiさん、どうもです。
    飯舘牛ですか!美味しそうですね。どうしても、自転車に乗っているとひたすら漕ぎ続けてしまうんです。ネットで調べると美味しいレストランがあったみたい。ステーキハウスえんというところ。 http://www.iitate-yen.com/shop.html サービスステーキで2100円。たぶん大変お安いのでしょう(^.^)。いってみたいですね。

    [ pon**uko ]

    2008/10/24(金) 午後 10:03

    返信する
  • 顔アイコン

    カンマサへ
    手紙を作成して発送の段取りをします。今週末必ずね。

    [ pon**uko ]

    2008/10/24(金) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    行ってきました! 土曜日。
    教えていただいたように、食べ物をポケットに詰め込んで出発。
    けっこうイイ感じの登り坂に何度挫けそうになったか(笑)
    しかも道間違えた!(地図プリントして持っていったのに)
    お陰でロマンチック街道通れませんでした。(涙)
    走行距離85kmのハズが家にたどり着くと96kmになってました。
    どこ走ってきたんだ、オレは!
    でも、楽しかったです。でも真夏は行きたくないですね(笑)

    [ cam*l19*7* ]

    2008/10/27(月) 午後 2:38

    返信する
  • 顔アイコン

    やりましたね!結構走りがいあるでしょ? あの峠、ロマンチック街道をぜひ今度訪問してください。眺め良いですよ。でも96キロですから、凄いですねえ。今度ぜひツーリングご一緒してください。あんまり早くないので、のんびり行きましょう。もちろん、キクオも一緒にね。

    [ pon**uko ]

    2008/10/27(月) 午後 9:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事