ここから本文です
のんびり自転車ダイエット in札幌
最近は自転車のジの字もない

書庫全体表示

いつものように、うろ覚え脳内地図を頼りに、
南区石山にある豊羽鉱山の産業遺跡へ向かいました。
ところが入り口が見つからず住宅地をウロウロ。
住人からすればさぞかし怪しかったことでしょう・・・。
犬には吼えられるし。

イメージ 1
この道は石山緑地の裏道を進み、開拓神社の分岐を経たところです。
この先にソレがあるはずだと思い込みずんずん進む。
あとで分かったがぜんぜん見当違いの方向に進んでました。
そもそも道がつながっていない。
久々の藪こぎ、日陰はヌタヌタ、靴はびしょびしょ。

結局目的のものは見つけられず。相変わらずアホというか、
きちんと下調べ&下準備しろよって突っ込みが聞こえてきそうです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
なぜかマルフクは公明・共産党ポスターとのコンビが多いなあ。
なぜだろう。

つうわけで、探索はまた後日。

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして!
    札幌の自転車屋を検索してたら、ココに辿り着きました。
    私も最近体脂肪率がヤバイので、手稲から苗穂までチャリ通しようか、いや、どうしようかと迷っているところでした。
    片道14kmもあるので、かなり躊躇してたのですが、
    こちらのブログを読んで全然たいした事ないという事に気付きました!
    ちょっとチャレンジしてみようと思います! 削除

    [ かぴばらさん ]

    2007/5/29(火) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    かぴばらさん はじめまして。14kmの通勤とはすごいですね〜。何かの雑誌でジテ通に最適な距離は10km〜15kmだと読んだことがあります。きっと、もりもり痩せますよ。交通量が多いですから事故にはくれぐれもお気をつけて・・・。帰路には食欲との戦いになるかもしれません。

    ぽんつく

    2007/5/29(火) 午後 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    そういえば豊羽鉱山の本体って相当奥にありますよね。石山に
    産業遺跡があることは知りませんでした。

    まだ操業している時、行った時あるけど紋別の鴻之舞みたいに
    なるんでしょうか。なるほど、こういう看板は古い家に打ち付けやすいわけかぁ 削除

    [ 関町 ]

    2007/5/29(火) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    1枚目の写真。緑が綺麗です。靴はびしょびしょでも、空気がメチャクチャ美味しそうですね。

    青い空と白い雲

    2007/5/30(水) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    関町さん 僕も最近知りました。石山通り沿いに豊羽鉱山所有の空地が転々とあったりして、定山渓鉄道が枝分かれしてたらしいです。鉄道跡をサイクリングロードにしてくれていれば、さぞ風光明媚なコースになったでしょうに、残念です・・・。

    ぽんつく

    2007/5/30(水) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    青い空さん 思いがけず山の中へ迷い込んじゃったわけですが、たまにはこういうのもいいかなって思いますね。森林浴最高ですよ。

    ぽんつく

    2007/5/30(水) 午後 7:21

    返信する
  • 顔アイコン

    産業遺跡って?選鉱所跡の事? 削除

    [ 秀龍 ]

    2007/5/31(木) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    そうです。地図を眺めてたらたまたま目に留まりました・・・

    ぽんつく

    2007/5/31(木) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    豊羽は、小さな鉱山かと思っていたら、結構大きな山だったようですね。上のコメントにもありましたけれど、1枚目の緑はいいですね。しかも、距離の長さがあれば、素敵なシングルトラックじゃありませんか。石山緑地の裏ですか。積極的に探訪しておられますね。 削除

    [ 名島 ]

    2007/5/31(木) 午後 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    その辺特に熊が多いので注意してください〜。
    その鉱山は伯父が昔働いてました。
    閉山になったのは極最近ですよね?

    探検に行きたいな〜

    [ h_l*e2*00 ]

    2007/6/1(金) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    豊羽鉱山の石山選鉱所は私の小さいころにありましたよ
    実際は結構昔に鉱山に近いほうがいいと山奥に移転したそうですが。
    父の最初の就職先は選鉱所だったそうです
    現在の石山中学校の近辺を通って選鉱所までの線路は存在したそうです。
    小さいころに火事で焼失してしまいましたが、遊んだ記憶もありますよ。
    石山緑地からは少し無理かな(笑)
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.20.5.6N42.57.27.5&ZM=11
    ですので、北豊さんの奥から行くのがいいかと

    ちなみに石山に熊は出ません!定山渓は出ます(笑) 削除

    [ 秀龍 ]

    2007/6/1(金) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    石山には熊いないんですか?陸続きだからどこでも出そうな気がします・・・

    ぽんつく

    2007/6/3(日) 午後 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    石山も熊の領域ですよ。お気をつけて。

    [ Sapporotaq ]

    2007/6/5(火) 午前 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    なつしいな〜〜選鉱所!!!僕が小学校のころはまだ建物が残ってて
    昼のサイレンがまだ鳴ってました!!あの頃の石山は藤野から見たら
    すごい都会でしたね〜

    ローディ

    2007/6/5(火) 午後 4:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ( ゚Å゚)ホホーゥ みなさん結構思い出があるんですね。うらやましい・・・

    ぽんつく

    2007/6/5(火) 午後 5:40

    返信する
  • 顔アイコン

    近くに真簾峠という峠が・・・・・・。
    道があるかは知りませんがw

    [ spiketire_sin ]

    2007/6/5(火) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    なんかもう廃道寸前らしいですよね、そこ・・・
    山やってる人なら詳しいかも?でもチャリは邪魔者扱いされそう。

    ぽんつく

    2007/6/5(火) 午後 7:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事