★메아리☆日韓のこだま

久々に復活します。長い間の留守をお詫びします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは。

いよいよ、明日からソウルです。

12日まで6泊7日の予定で、前半は一人で修士論文の資料探し、後半は同僚や知人が追求してくるので、ソウルを案内する予定です。

僕以外、皆ソウルが初めてな人ばかり。

いい印象を持って帰ってもらえるよう、今から案内する場所のチェックです。

やっぱり、観光の定番は宮廷など歴史遺産ですか?・・・

いっぱいネタを仕入れてきて、ブログの更新もがんばらなきゃ・・・

ソウルから書き込みができれば、チャレンジしてみます。

寒くなければいいのですが・・・ ソウルは今何度くらいですか?

こんにちは。本当に久しぶりの書き込みです。

長い間留守にしましたが、この間ご訪問していただいた方々に感謝いたします。

この間、韓国に興味がなくなっていたわけではなく、逆に韓国と日本の相違を根本から研究したくなって、某大学の大学院に通い、江戸期日本と李氏朝鮮時代の比較研究をやっておりました。

いろいろ勉強していくと、同じ儒教の国でありながら、その受け入れ方が全く違うために、考え方や生活様式も全く違ってしまったと言うことがわかってきました。

あと1年かけて修士論文に仕上げますが、参考になる資料、書籍を知っておられる方がおりましたら、是非教えてください。

その資料収集もかねて、来月の6日から12日まで、またソウルに行こうと思っています。

またどんな出会いや未知の習慣・食べ物に出会えるか、今から楽しみです。

これから週に1回くらいのペースでぼちぼち書いていきますので、また良かったら遊びに来てくださいね。

新村の和風居酒屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは。

今回、新村の繁華街を歩いてみて感じたことは、和風の居酒屋がとても増えていたことです。

昨年、この町を歩いたときはそんなに目立ちませんでしたが、今回は飲屋街のあちこちに写真のような看板や写真を表示した居酒屋がたくさんありました。

中には、写真のように、日本酒の有名どころを置いている店もありましたが、果たして韓国人が日本酒を飲むのかどうかは定かではありませんでした。

もしかすると、新村を訪れる日本人旅行者やビジネスマンのためのものかもしれませんね。

実際に中に入って、お酒や料理を食べてその感想を書けばよかったのですが、あいにく今回はこの種居酒屋には入りませんでしたのが、外からの様子だけでご勘弁願います。
(韓国に行ってまで、日本料理を食べようとは思わなかったので・・・)

もし、ソウルで和風料理が恋しくなったときは、訪ねてみてください。

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは。いつも訪問、ありがとうございます。

今日は、新村の粉食屋(低料金の定食屋さん)で食べたスントゥブ定食を紹介します。

韓国料理って、値段の高いものももちろんおいしいですが、低料金でもとてもおいしいものがたくさんあります。

このスントゥブ定食もその一つで、僕が韓国に行くと必ず食べる韓国料理の一つです。

料金はこれで4000ウォンです。

この料理、ただ一人用の石鍋に豆腐とキムチ、アサリ、野菜などを入れて煮てあるだけなのですが、その味付けの絶妙さは、日本の韓国料理店では味わえないものです。

日本料理が素材の味を生かすものであるならば、韓国料理は渾然一体とした味のハーモニーということができると思います。

皆さんも、韓国本場のスントゥブ定食を是非試してみてください。

こんばんは。

今日は昨日とうってかわって天気が悪かったのですが、おかげで連休の疲れを少しいやすことができました。

さて、今日はあるメルマガに書かれていた読者のコメントの中で、非常に共感できるところがあったので、ちょっと引用させてもらいます。

『最近インターネットでは韓国や中国に対する過激と言ってもいい非難が羅列されているものがよく見受けられます。
私個人としては、もちろん日本人が彼の地の実情を知ることはもちろん大切だとは思います。
これまでは日本のメディアからは知ることができませんでした。総連の問題にしてもそうです。

しかし、彼の国の人たちと同じマナーで相手だけを声高に非難することは、日本人自身を貶める行為に等しいのではなかろうかと思うところです。
われわれはあくまで日本人でなければならないと思うのです。

ですから、正直流行に乗って韓国人や中国人の悪いところばかりを見つけてそれを他の人に流すことはできますが、そんな所作が日本人にふさわしいのかどうか、私には疑問です。
ただ日本人は降りかかってきた火の粉だけはきっちり払うことを覚えなければならないでしょう。』

皆さんはこのコメントを呼んでどう思われるでしょうか。

最近の韓国の政治動向を見ていると、またもや「日本海」の名称を「東海」にする動きを活発化してきたり、日韓併合時代の親日家だった9人の子孫に対し、財産を没収する決定を出したりするなど、かなり首をかしげざるを得ない行為が目立っています。

外向的には日本としてしっかりとした立場を打ち出さなければならないと思いますが、外向的に厳格に対処することと、他国の文化や伝統、個人までをも攻撃することとは切り離して考える必要があると思います。

このような行為は、日本人の美徳には合わないものであるし、日本人の品格を落とす行為ではないでしょうか。

僕の本当に信頼できる韓国の友人たちは、今の政府とは反対に、日本と本当に協力していこうという人たちばかりです。

このメルマガを読んで、私たちはやはり政治的な言動や行動に惑わされることなく、日本人として隣国との友好関係を築くにはどうしたらよいのか、真剣に考えていく必要があるだろうと感じています。

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事