 JULIE & JULIA(2009)/ドラマ
 監督:ノーラ・エフロン/ 『めぐり逢えたら (1993)』 『ユー・ガット・メール (1998)』
 出演:メリル・ストリープ(ジュリア)  エイミー・アダムス(ジュリー)  スタンリー・トゥッチ(ポール)
 1949年。外交官の夫ポールと共にパリにやって来たアメリカ人主婦、ジュリア・チャイルド。天真爛漫で食べることが好きな彼女はフランス料理に魅了され、名門ル・コルドン・ブルーに通い始める。やがてフランス料理のレシピ本執筆に情熱を注いでいく──。現代のニューヨーク。作家になる夢を持ちながらも現状に満たされないものを感じ、何かを変えたいと思っているOL、ジュリー・パウエル。彼女は、ひょんなことから料理ブログを思い立ち、その中でジュリアの524レシピを365日ですべて作り上げることを決意する。理解ある夫エリックの協力もあり、最初は順調に進んでいくかに思われたジュリーだったが…。
 時代の違う二組の夫婦をうまく見せてました。特にあのハゲ「プラダを着た悪魔」でも メリルの横にいたスタンリー・トゥッチが終始大人でメリルに優しかったです
いつも酔っ払いのようなしゃべり方をするジュリアが少し気なりましたが あれは実際の人物があんな感じだったのでしょうか
ブログで料理、と言う題材はなんだかとても身近かな感じがます。こうして今書いてるのも ブログですからね(笑)
料理をうまそうに食べるんですね〜俳優たち 自分は歯が良くないのでなんだかうらやましかったです〜 チラッとマッカーシズムのくだりなんかもあってその時代の背景なども感じさせます。
さて、今夜うちのおかずは・・・うなぎです
|