ここから本文です
ponyCrownのブログ
私は後から結構ブログに加筆してますんで・・・・(;´д`)トホホ…
イメージ 1
あけましたおめでとうございます。
新年早々加筆しまくりです。
2014年に放映されたパワーパフガルーズ ダンスパンツにご用心 ヴァージョン
モジョジョジョを制作しとります。
私はKevinDartさんのデザインしたモジョジョジョが大好きなんです。
その中でもこのカットの顔が大好きなんとかこれに近づけようと
最初は作ってたのだけどマントが見えないし
マントつけると肩の角度が鋭角の方が好みだしで
なかなか苦戦してます。
年明けてもできなかった・・・・
顔だけ作ってもmojojojo
は体にセットしてみないと全然イメージが変わってきて何度も作り直しました。
私顔から作っていくスタイルです。
顔ってさ昼間の光と夜のライト光で全然印象が変わっちゃって
訳がわからなくなるんだ〜
んじゃ凹凸のない顔だと なんか魅力ないし
凹凸つけるとむさくるしくなるし
その効果が上手くあえば良いのだけど
私はまだまだです。
夜も昼も光源に関係なく
満足できればそれは良いフィギュアになるんだろうな
その加減が難しい

なんか常日頃
加筆するたびに
私がモヤ〜としてることを書いています。


イメージ 2
動画での資料あつめが大変
設定資料集があれば欲しいくらい。
リンゴスターさんくらいの様々な角度から描かれた資料があればいいのだけど

イメージ 13
まだ手や脚が修正前の奴だけど
明らかに光源で顔の印象が違う
夜は気にいっていても朝目覚めるとなんだこれなんて
良くあるんだな〜
それと写真と肉眼のギャップに驚く
アレツ!全然違う! この辺りは自分の目線や角度なども関係してくるし
写真で見栄え良くても
肉眼で見た時アレッなんてこともあるよな
見る角度が違うしな
逆もあるしね
勉強になります
((笑))

マントは燕尾服みたいな感じのデザインになっていて

マントがうまくいかない
な〜んかイマイチ・・・・
余り皺があるようなマントの絵柄ではないので・・・・
もう4枚くらい作ってみたけどな〜んかイマイチなのです。
イメージ 3
バランスやらなにがなんやら分からなくなってきた・・・・
胴体の長さなんか角度によって見え方が随分と変わるし
目線はだいたい上から見下ろす様な感じだろうから
余り短くすると変だしう〜む
悩む所がずれてるのだろうか?

参考にチンパンジーの画像を見まくったけど糧になってないな多分・・・・

えらいもんに手をだしてしもうたばい。
イメージ 7
多分フィギュアって下から見るより、上から見下ろす方が多い筈
このくらいの角度で見る方が圧倒的に多いんだろうと思う
しかし写真を取るときはもっと目線をさげて撮るし何時もここで悩みます。

イメージ 4
金魚のヒレじゃねぇんだぞ
ここが得にへんだやっぱダメ
変に皺いれるよりペタンとした方がまだまし
でもそれじゃ魅力ない
布なんだからもっとどうにかならないのか
もっと後方へ逃がしてみようか?
前からみてもいい感じならんものか

とか迷走してます。

イメージ 12
この人差し指を立てるポーズがモジョジョジョらしいと思いましてこれも採用
左の腕も90度に変更です
いいとこドリするから迷走するんだな(反省)
2014年に放送されてからずっとケビンさんのモジョを作ってみたかったので
とても思い入れがあります。



今回はじめてポリパテをつかってみたけど細かい所で全然言うことを聞いてくれないぞ修行が必要だ
イメージ 5
イメージ 6
マントはこれとこれ参考にしてみたけど
う〜ん もう一枚チャレンジするか?
私のセンスがねえなあ〜

イメージ 8
このカットのマントはすきなんだけどな〜
土台どうすっかな〜カクカクしてるし
立体にするならこのくらい小ぶりな感じの方がよさげだな

イメージ 14
私はこの角度のマント具合好きなんだけどさ
前から見たら肩より高くマントが見えて見栄えが悪くなる
それは頂けないのでいかんなって思うのだけど
この角度からみると何ともマントが愛らしいんだよな〜

イメージ 9

こういう見え方も好きなんだよな〜
そして私は迷走するんだ

・・・・きっと

イメージ 11
最初はこの感じで行こうかなって思ってたんだけど
なんか違うな〜と得にマントが変になってしまう
もっとモジョはおちびさんだし
嫌いじゃないけど違うんだよな〜
徹夜して感覚が迷走し訳が分からん物を作った日々です。
でもベース作らないと作業がすすまないしね。
正直いってこの時点で気にいってるのは首の角度だけで
迷走するのが怖かった。。。。

おおまかな変更はポリパテはやりやすかった。
材料は個々に特製があり面白くもあります。
フォルモ (有名所は使ったことないやっすいのだけ 毛羽立つから嫌い)
エポパテ(結構種類があるけど今の所タミヤが好き)
スカルピー(スーパースカルピーが好き 修正はやり難い)
ポリパテ (モリモリくんしか使ったことない、もしかしたら細かい所はスベスベくんとかいいのかもしれないな?)
他はどんな材料があるのか知らないです。


んで変更ばっかりやってると3Dキャドに興味がでてくるんだな〜
身も蓋もねぇなあ〜

イメージ 10
ブロッサムは放置状態だぜ〜うへへへへへ〜
ポニーテールで自立させてます。

実験的に
髪を透明パーツにしてまつ毛や眉毛をみせたいんだけど
やる気がおきない・・・・
イメージ 15
ダークサイドにひきずりこむぞ!(ちなみにこれはパスプロの名作マスクボイスチェンジャー付 ダースベイダーです。)

あー1日でも早く2014 The Powerpuff Girls Dance Pantsed  Version Mojojojo 
のタイトルをつけたフィギュアを完成させたいです。
ほふにゃ〜ん!?

この記事に

OC Cobart Tangle 

http://mlpony46.deviantart.com/art/Cobalt-Tangle-Ultimate-Reference-Guide-389157755

centchiさんの絵はとても 創造力を刺激されます。
私は大好きです。
こう言ったオリジナルポニーの設定画を描いてくださるアーティストさんがいるのは幸せですね。
かなりCobart Tangleは描かれているので
nazegorengさんとも仲の良い方なのでしょう。

イメージ 1

なかなか 時間が取れなくて 写真を上手く撮れないでいます。
ブログも放置状態ですが・・・ホーストラリアへこの娘を送るのに
どのように梱包するか(葉っぱが強度的に弱いので台座を裏からネジ固定して空間を設けて固い箱でと考えているのですが、海外へ送るにはかなり気をつけなければ)
思案中です。
イメージ 2

ホーストラリアのぬいぐるみアーチストさん
でっかいレインボーダッシュをつくられた
nazegorengさんへ
この方とお互いの作品を交換する形で交流したのです。
私のリクエストはフラタバット とてもクオリティの高いヌイグルミを作ってくださいました。
nazegrgngさんはとても誠実な方で英語の苦手な私に日本語で対応してくださいました。細かいニュアンスは伝わらないけど私も誠実に答えたいと思います。

この記事に

chad チャド修正

イメージ 1
舌が折れてしまった。
細くしたら強度的に弱くなり折れてしまった。。。
舌はやめようかな、この手の奴が折れちゃったら悲しいだけだし。

本体もスカルピーで弱いしな・・・・レジンにするか
目が少しでかいか・・・鉛筆の線がはみでてる
修正して良かったこれ以上けずると頭なくなっちゃうな〜
イメージ 2
フラタ〜好きだぜ〜

でも最初のチャドより雰囲気が随分良くなったと思います。
真ん中の蛇がチャドのフォルムに似ていると思う
資料有難うございます。
後は綺麗にペーパかけてみよう。
イメージ 3

牙にレジンが入らなくて苦労した。
1体分でつかれた〜

この記事に

イメージ 1

ポニーとの対比はこんな感じかな。
Pony and Chad of contrast
イメージ 2
ペットのチャド リンクの絵みてもらうと分かるけどうるんだ瞳がkawaiiです。

実はポニー以外初めて動物です。
I have created the first animal other than the pony.

久々にスカルピーでつくってみましたが、
最近はタミヤのエポキシパテも見直してます。
用途で使い分けしてます。
牙や舌はプラスチック
強度が一番気になる所です。
素材がスカルピーだったのはスカルピー固くなっていたので粘土こねこねしてたら、
頭にチャドが浮かんで・・・・・・



チャドの絵はこのリンクにあります。
なんともこのカトゥーン風な絵のチャドが気にいりまして。
この絵はですね3倍拡大できるんですよ。

実は昨日できてたのだけど、時間がたって見直しをしたかった。

鼻はもう少し小さい方が良いかもしれない。

舌は細い方が良いかな。

サーフェーサー吹く前に手直しをしましょう。

Let's a little more rework.

OCポニーって、そのキャラクターへの愛が大事だと思うポニークラウンでした。
I is important is love for OC pony.

この記事に

参加できなかったけど無理していけば良かった
まあどうしても行けなかったんだけど・・・・
行けたとしても絶対迷ってた私極度の方向音痴・・・
 
ストリーム配信やツイッター等みてました。

関わった皆様お疲れ様でした。
私も今後の制作活動にやる気スィッチが入りました〜

ストリーム配信のモブポニーの紹介で
レイヴンが挙げられたのは嬉しかったな〜
彼女はまたきちんと作りたいです。
背景ポニー達もたくさんありますからね。
イメージ 7
はう〜メガネっこ
もし、レイヴンの後ろの設定画があるなららららら〜欲しい!!!!!!
ようはうなじがどうなってるか知りたいんだよ!公式さん・・・うなじ
次のレイヴンは抗議の作品だ うなじはどうなってるのかと

もっと背景ポニーの設定画を公開してくれくれよ〜主様〜シーズン5で期待してるんだからね!絶対出ると思ってるわたくし〜
もっとバックグラウンドポニーを大事にしてください〜

情報求む!似たような髪型のポニーの後ろ姿を見たとかシーズン○のエピソード○で
とか分かったらとても幸せです。

あとココポメルが若干小さいと言う貴重な情報を聞けたのは良かった

ocパネル見たかった〜
最近はOCポニーにもご縁がありますので

イメージ 1
今回展示させて頂いたトワイの後ろ姿はもっとも気合をいれて作りました。
でも見えないところなんですよね・・・シュン

トワイも3回目の制作で毎回課題にしていたのがこの得に後ろたてがみでした。

イメージ 6
イメージ 8



イメージ 5

あと前からの後ろたてがみの見え方とか
前面はこのトワイ(この絵好きなんです)を参考にしてます。
メッシュの入り方がいつもと逆のパターンです。



トワイのコメントにDat Flankって入れてくれた方がいました。
ブロニー用語みたいですね。
多分尻を褒めてくれてるんだろうな〜







制作中や予定の物もあり、頑張って作ろう〜お。いつもと違う依頼もあり
また報告いたします。

イメージ 2
エクエストリアガールズでの立ち位置は左シーマ右トワイ
イメージ 3
サンセットシーマの前髪ちょろんな所はシャア専用ザクの頭飾りみたいとか思っても口にしてはいけません。
この娘は資料がすくないから苦労しました。
イメージ 4
髪と羽のバランスもむづかしいいいいいい・・・広げた羽だと色もすごくぬりにくくなるしね、だからペガサスあんまりつくりたくない。
と言ってもkawaiiペガサスポニー多いから避けられませんが・・・・

トワイの髪型から私はかぐや姫を連想します。
前髪ばっつんな所とか 月はルナ様なんだろうけど
とにかくイベントは成功じゃないですか。良かった良かった

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事