ここから本文です

書庫全体表示

毎月第1火曜日がお料理教室なのですが、先月はお正月で第4火曜日にありました。

なので、今月は2週間で又お料理教室でした・・・

今月も美味しいお料理を頂いて来ましたよ〜遅ればせながら、ご紹介〜


イメージ 1 *きのこのテリーヌ*
鶏肉のすり身を使って、作っています。
ふんわりしてて優しいお味でした・・・






イメージ 2 *寒ブリのポワレ(バジルとバルサミコソース)*

今回、のお料理ではこれが作れそうでした。
 .屮蠅寮擇蠖箸鳳・コショー
◆.リーブオイルで焼く
以上!後はおソースです
 .丱献襯宗璽后ΑΑΑ’湯にバジルを入れてすぐ、氷を入れたボールに取ります。 
            水を絞ってミキサーに塩・コショー・オリーブオイルを入れて混ぜて出来上が            り!分量は全部適当です・・・・(;^。^A

◆.丱襯汽潺灰宗璽后ΑΑΑ,鍋に入れて少しトロリとするまで煮込むだけでした。

焼いたブリに、トマトやアスパラを乗っけて、写真みたいにソースをかけると、お洒落です〜

バジルソースのバジルの量は結構ありました・・・







イメージ 3 *もち豚のロースト・新ジャガイモのバターソテー*

豚ロースの塊を使って作る所からでした・・・たこ糸で縛って、220℃のオーブンで3分焼いたら、出して3分休ませるのを3回!
やっぱり面倒臭い・・・・・(-"-;) でも、美味しい〜
お肉のソースは、お肉を焼く時に下に玉ねぎとにんにくを敷いておくので、お肉を取った後お水を適当に入れて煮詰めてこして作ってました。
いつもながら、手が込んでいてこれで美味しくないなんてありえない〜ですね・・・










イメージ 4 *アップルパイ ハチミツアイス添え*

これまた、パイ生地から作り方を教えてもらいましたが・・・
「市販のパイ生地でいいですよ〜」って。

「リンゴの煮詰め方を覚えて帰ってください」って言われました。
適当な大きさに切ったリンゴとバター・砂糖・シナモンをいれて20〜30分煮詰めたら、ざるにとってしばらくおいておくと、水分が下のボールに溜まるのでその煮汁を又さらに、適当に煮詰めてさっきの煮詰めておいたリンゴに絡ませる。って事でした、ざるにあげてその水分も使うとは思っていなかったです。

暖かい、アップルパイに冷たいはちみつアイス・・・・・今回も、とっても幸せなひと時でございました。

この記事に

  • またしてもすすすっごい!超ゴージャスだね。ぷぅちゃん毎回楽しそうな料理教室だね。だっておフランス系は自分じゃ絶対作らないし、作れない。すごく楽しそうでうらやましい(=^ェ^=)nyan!

    あーこ

    2006/2/15(水) 午後 4:55

    返信する
  • セレブなご飯だ!!!すごい!私は豚のローストが食べたい!ぷぅちゃん作って♪こういう料理って、自宅でも作れるものなの?所要時間はどのくらい?

    [ - ]

    2006/2/16(木) 午後 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    よ、よ、よだれがだらだら・・・・!こういう素敵な料理が目の前に出たら旦那さん大喜びだよね!グルメな旦那さんになっちゃうね(^▽^)♡

    かえで

    2006/2/16(木) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こ・・この・・ぷーちゃんの意外性がスキだ!(キミ、失礼ナーー;)

    [ - ]

    2006/2/17(金) 午前 4:32

    返信する
  • あ〜こちゃん♪そうなのよ〜本当に毎月楽しみです。手間がかかる物が多いので、あまり家では作らないけど、案外作ってるの見てみたら出来そうな気がするんよね〜気合さえあれば・・・

    ぷぅ♪

    2006/2/17(金) 午前 10:23

    返信する
  • もくちゃん♪豚のロースト美味しいかったよ〜やっぱ素材が違うね・・・私なんて、もち豚ってなんじゃ?って感じやもん、スーパーで特価のお肉を買ってる様じゃだめなりね〜でも、それでも美味しいソースをかけて、こんな風にお皿に盛ると気分も違って見違えるよね〜☆

    ぷぅ♪

    2006/2/17(金) 午前 10:27

    返信する
  • かえでシェフなら、作れると思うけど〜残念ながら、こういう素敵なお料理がだんさんの目の前に出る事はないのです〜(;^。^A私がこれを食べてる間、だんさんはお家でラーメン作って食べてました。(鬼嫁?)

    ぷぅ♪

    2006/2/17(金) 午前 10:31

    返信する
  • ななち♪意外でもないぞね・・・だって、食べてるだけだも〜ん!(*≧∇≦)テヘッ!

    ぷぅ♪

    2006/2/17(金) 午前 10:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事