|
【青空に映えるピラミッドは最高ですね!!これぞ、エジプト!!って感じですよね。いよいよエジプト最終章です!!】
旅を続けているとはいえ、自分は日本人。
やっぱりお金がかかってしまうことも多かったと思うのですが、
ある程度は仕方がないのかも知れませんね。
でも、お金では買うことのできない、
経験がたくさんできたことは何事にも変えがたいこと。
とりあえず、自分のまわりたい場所もひと通りみることができ満足満足!!
彼らは、基本的にフレンドリーで困っている人がいると助けてくれる。
でも、仕事やお金に関してはかなりシビアでアグレッシブ。
そして、生きることに必死。
最後に出遭ったエジプト人のご老人Peterさんが言うには、
国全体的にみても仕事がないので、観光業は大切な収入源。
そのために、警官を必要以上に増やし、
とにもかくにも安全性をアピールしていきたいという政府の考え。
確かに、ルクソールの街のなかは、警官だらけでした・・・。
今まで周ったなかでも1,2を争う警官の数。
またその警官といえども、
地元のイスラム教徒の女性には目もくれず、
色々な意味でくだけた外国人の女の子
(特に日本人は格好のターゲット!?)
と仲良くなってぜひぜひ自分のガールフレンドにしたいと必死の形相(笑)。
そんなオーラがでていた彼ら・・・。
まぁ〜、本当にいろいろです。
そしてエジプト滞在中一番聞かれた質問。
「君もう結婚してる?」(爆笑)。
やっぱりね、、、、
エジプト編 終了。
次回はいよいよオーストラリア編。
本来の目的であった現地中・高校での教師生活「奮闘編」です。
|
エジプト編
[ リスト | 詳細 ]
|
【非日常が日常になってくると感じる瞬間が多いのが旅・・・。いつもとはありえない出来事が日常茶飯事!!
エジプト人の気質もあってか、またひと味違った旅が楽しめる国ですねぇ。。。】
空港の中に素敵な感じの喫茶店を見つけ久々においしいコーヒーを飲みました!
お腹がすいたので、でっか〜いピザを頼んだところ、
たったの17.5日本円でいう400円しない値段。
安い!!
店員のお兄さんは、「のんびり24時間いてもらっていいよぉ〜。」とニコニコ顔。
久々のジャンクフードがものすごいご馳走に思えた瞬間でした(笑)
エジプトの旅もいよいよこれで終わり、、、。
毎日が濃くて終わってみると、あっという間に終わってしまったエジプト滞在でした。
ひとりでいて孤独な時間も長かったですが、
その分地元の人とたくさん話す機会を得られたのは本当に収穫でした。
エジプト人の人間臭さや、やさしさや、したたかさ・・・。
全部とは言えないけれど、
色々なことを感じることができたなぁ。
と思いますね。
|
|
【このおじさん。。。ぜんぜんっ動かないんです!!いったい何を考えてこの場にいるんでしょうねぇ、、、】
そんなバスに、他の外国人観光客が乗るはずもなく、自分ひとり・・・。
女ひとりということもあり、ちょっとうさんくさい英語のガイドと名乗る人物がやってきて、
エジプトの最新式らしき携帯を操り、子どもがダンスをしている動画を自慢げに見せてくれた・・・。
あまりにもしつこいので(笑)英語がわからないそぶりをしていると、
諦めてくれたのかまた別の乗客に同じ動画を見せていました。
同じ動作を続けること十数回。
ある意味すごいっ!!!
そんな自慢屋の彼も、最後は自分の次のバス乗り場もしっかりと案内してくれ、
とてもうれしそうでした!!
単純ながら、とっても気のいい人なんだなぁ、、、とありがたく握手。
バス乗り場から、空港までは結局タクシーを使うことにしたのですが、
おもしろおかしいほどタクシーの運ちゃんはふっかけてくるわで・・・。
しかも、メーターを操作しているらしく、最初に交渉した値段から、どんどん値上がりっ。
「うそつけ〜!!」とおもわずつっ込みを入れたくなるような。
30ルピーといいつつ、「駐車をしたりする関係追加料金が必要なんだ!」と懇願し、
+プラスαで請求してくる彼。
けれど、車の隣には、しっかりと、Parking Freeの文字が・・・・(笑)。
爆笑しながら、彼に言うと決まり悪そうっ
。
あまり言ってもかわいそうかと思いながらも、
最後は倍の値段を請求してきたので、
かまわず最初に交渉した値段のみの値段を払って無事に到着。
きっと彼はいい人なんだと思うのですが、
今回ばかりは悪い客にあたったと観念してもらって。
ぜひ次はよいお客をゲットしてもらうよう願います・・・(苦笑)。
|
|
【ぬけるような青い空に、にょきにょきっと生えるチョー巨大きのこ!!このきのこ見たさにエジプト・バハレイヤへやってきました〜♪実物見ると感動しますっ☆】
この日はバハレイヤでの滞在の最終日・・・。
ホテルの精算を済ませようと思ったところ、
出掛けに室内にあった飲み物に手をだしたのですが、
1000円近くの請求。
ビックリ!!
「なかなかいい値段とるねぇ〜っ」とホテルのひととやり取りをしていると、
日本人の団体客の方がホテルに到着。
しかも同郷の長野県の方もそのなかにいらっしゃって
ちょっとうれしい気持ちにになりました。
こういう場所で、日本語が使えるだけでも、かなりのストレスフリーになるのですが、
気持ちの面でもとってもリフレッシュできたような気がしました
ぼちぼちしていると、本当にお世話になったハニーがわざわざ見送りにきてくれました。
本当に気持ちばかりのチップを払い、ガッチリ握手をして再会を約束して・・・。
バハレイヤはなんとなく、エジプトの旅のオプション程度にしか考えていなかったのですが、
振り返ってみると、この場所が一番印象がつよくて、心に残っていますね・・・。
みなさんにも、ぜひぜひ足を伸ばしていただきたい場所の一つです!!
ちょっと!?のサバイバルもありますが、
少し冒険をしても、
価値のある場所だと思います☆
バハレイヤからカイロへ・・・。
来た道をもどるべく、またボロボロのバスに乗り込み・・・。
|
|
【石できた花。Flower Stone....こんなものが自然にできるなんてすごいですよねぇ。。エジプトマジックでしょうか!?光に映えるとまたキラキラして綺麗なんですよー!!!】
「???」
“フラワーストーンだよ!!白砂漠の思い出にもっていって”
本当にすばらしい白砂漠での2日間でした。ハニーとは寂しいながらもお別れ。
数時間のドライブの後、ホテルに戻り一休憩。。
のんびりとして、ホテルの周りをブラブラと散歩をしていると、
一人の若い女の子が声をかけてくれました。
見た目は日本で言う高校生ぐらいの年齢でしょうか・・・。
彼女の名前はノウエル。
人懐っこい彼女は時間があるなら、お茶飲んでいってよ!!
と見ず知らずの日本人の私を自宅へ招いてくれました。
こうして、現地の人の生活をみる機会というのは、本当にありがたいことですねっ、、、
彼女の弟も本当にかわいらしくて、思わず写真で一枚!!
またひとりの大切な友達ができました♪
いつの日かまた絶対に戻ってきたい場所の一つですねっ、、、、。
|




