進学校の生活観察日記

進学校に通う息子二人の生活は?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昔のフィリピン

東京で停電があったとか。
東京脱出中の出来事だったので我が家の事情はまったくわからず。

停電というと、10年以上前のフィリピンを思い出す。
当時のフィリピンの電力不足は深刻であった。

田舎町に滞在していたのだが、ホテルの部屋でぼーっとしていると、突然、真っ暗闇になる経験を何度もした。しばらくまっていると自家発電の発電機の音がごーっと聞こえてきて電気がつくということの繰り返しであった。部屋に窓がひとつもないというとんでもない部屋だったので、本当に真っ暗闇であった。

冷蔵庫なども同じ状態であろうから、生ものを食すのには相当のリスクがあるということだろう。

ただ、街に出ると、街灯はもともと少なく、夜店では、コールマンのアウトドア用のランタン、クーラーボックスと氷といったもので商売をしているので、停電にはほとんど影響を受けていないのであった。
さすがにたくましい。
オフィスのコンピュータなども、必ずUPS(Uninterrupted Power Supply)やバックアップバッテリーを使用しているので、これまたほとんど問題がない様子であった。

こんなフィリピンも、最近では電力事情も改善されて、ほとんど気にならなくなった。

最近のインドの電力事情はどうなのだろうか?フィリピンの気候ではクーラーぐらいなくても、耐えられないこともないが、インドとなると相当厳しいはず。

治安

イメージ 1

治安の悪い国というのは数え切れないほど存在する。
アメリカで、フィリピンは危険だという案内がでたときに、アメリカほどではないといったコメントがでていたのも面白い。

ブラジルに駐在した知り合いは、着いたその日に、ピストル強盗にお金を盗られたそうである。
この国の20−30代の死亡原因の第一位は殺人だそうである。恐ろしいところである。

赤信号で完全に止まることのないように、信号が変わりそうなときには事前に減速して、完全に止まる瞬間を作らないとか、タイヤを撃たれないように、車線はなるべく真ん中を走るだとか色々なテクニックが必要なんだそうである。

オランダなんかものんびりした雰囲気でなごんでいるのに、自転車やバイクについている鍵の頑丈さや、車のハンドルロック、ナビは、はずして見えないところにしまうことが常識になっており、日本との違いというのを感じる。

でも、こんなバイクなら盗まれてもすぐわかるに違いない!

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事