進学校の生活観察日記

進学校に通う息子二人の生活は?

海外事情と日本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

島国根性

生物学に関する新書を読んだ。
島における現象として、大型の生物が小型化し、小型の生物が大型化する傾向があるのだそうだ。

大陸にいる生物とは異なるのだそうだ。
おそらく、その場の食料を食いつぶしても移動してまた適地を探すことができる環境と、狭いところにとどまることを必要とする島国との差異がそうさせるのであろうとのことであった。

人間社会においても、多くの極めて飛びぬけた偉人を擁する大陸的な米国の環境と、こじんまりとしたトップと比較的優秀な追従者からなる日本なんていう対比ができる。 多くの優秀な日本人も日本以外の環境下で偉業をなしえたなんてことにもつながるだろうか。


ところで、地球という大陸以上に大きな天体ではあるが、かつてのそれに比較すると、あまりに小さくなり、今や島国と考えるべきなのかも知れない。交通や情報の発達に加えて、有限の資源や環境を考慮すると、小さな島に多様な生き物が生きていくかのように、生き抜く必要があるのだろう。

こうなると、島国育ちの日本人の気質というのが、これからの地球で生きていく見本になるかも知れない。あまりアメリカの標準など気にせずに、日本伝統の島国の知恵を、世界に広めるときなのかも知れない...。

さすがに、世界大不況のあおりをうけて、この数年で倍近くに跳ね上がっていたホテルの宿泊費が、じわじわと下がり始めたようだ。

キャンペーンなんかも増えているようだし。

これに円高効果を加えると、かなり安い。
ただ、いくら安くされても、利用機会が減っている現実を変えることができるほどではない...。
かくいう私も、昨年、後半から一度も日本から出ていない。 もともと出張は好きではないので、Happyではあるが、マイレージ特典がどんどん目減りしていくのであった。
もっとも、給料、賞与がでてまだつぶれそうにもないということを喜ばなくてはいけないかも...。

HISあたりが1.2万円で韓国3日間、なんてツアーを組んでいると聞いた。
韓国にはでかけたことがないのだが、少々惹かれるものがある。
この値段、まさか食事はついていないんだろうなぁ。食事までついていたりしたら、下手に東京ですごくよりもお得だったりして...。 
今のウオン安だと、仕入れにいってヤフオクで商売なんてのも成り立たせている人がいるのかも知れないなぁ。

言葉の最後にラをつける。
現在形を使う。
接頭語として NO をつければ否定。 最後にアッ? をつければ疑問形。

ごちゃごちゃいわずに単語を並べる。
早口。
アクセントや発音はあまり気にしてはいけない。そして、声はでっかく自信をもって?


British や American に向かって、
ユースピークイングリッシュ、アッ?
と平気でいえないと。

店先では、チープラ。と来るので、ノーチープラと答える。
チープ、チープラ。ときたらノーラと答える。

偉大なり。
ちなみに、Ooooops とか、シーザスクライシス、なんかの代わりにはやっぱり、アイヨー で決まりである。

英会話教室なんぞ行く前に、度胸である。

British

知り合いの Britishのおっさん。
どうみても気の良いおっさん、インテリ。

でも、仕事上の間違えを指摘しても、決して認めない。
なるほどぉ。 昔、アメリカに行ったら、で決して Sorry といってはいけないなどといわれていたけれど、これなんだろうか。

とても、面白い。
なんだ、かんだと理由をつけて、いつでも彼らは正しいという論理展開をする。
ディベートのゲームなんかをありえないテーマでやったりするトレーニングをうけたことがあるけれど、冗談じゃなく、本当にわけのわからんことで、論争してくるので、なかなか面倒臭いのであった。

インド人に似た感じを受けたりするのだけど、これって元領主国の教育の影響だろうか?

British、サービス業には向かない人たちだということが良くわかる。

こりゃ、アングロサクソンアプローチだ。
コンチネンタルヨーロッパ風じゃない。

なんてメールをコンチネンタルヨーロピアンからもらったんだが、どう解釈したらよいんだかわからん。

確かに、民族は違うけど。
私は彼らを白色系欧米人で一括り。でもラテン系は別にしておくぐらいでしか考えとらんかった。
でっかいやつ多いなぁ。とかってのは確かにあるけど。
確かに彼らの中でも色々あるんだなぁ。かつ、彼ら自身が区別してるんだなぁ。と当たり前のことに気がついたのだが、でも、詳しい意味は理解できん。
金融界、法曹界、民族の話なんか、結構色々なところで使われているようだが、結構色々と含みをもったニュアンスが...。わかりずれ。

でも、大和魂、大和なでしこだとか、中国3000年の歴史だとかいっても、欧米人にはつうようしないのだろうから似たようなものかな?

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事