|
3月29日
東京駅から出発。
新幹線いろいろ。
この日は金沢駅で社長と合流し、鯖江へ。
4月3日(休み)
能登へ。
羽咋の永光寺で初公開の秘仏十一面観音を見る(写真無し)
その足で妻の実家へ行き、行者ニンニクをもらう。
暴風でこの手前の道路が波を被り、通行止めに。
白い山は富山の立山辺り。
手前の海に浮かんでいるのは黒鯛などを釣るイカダ。
七尾線のディーゼルカーを発見。
遅いのですぐに追い抜いてしまった(笑)
カーナビには能登半島が逆さに写っている。
4月4日(休み)
加賀の姉の実家の近くで山菜探し。
加佐ノ岬の燈台
まだ風が強く、天気がめまぐるしく変わる。
さて、下の写真は何でしょう?
答えは・・・
だそうです。これで米国に戦いを挑んだんですね。
午後からは、山野草ウォッチング。
カタクリが これから見頃。
茶色の枯れ草はワラビ。ここはワラビも生えますが、採取禁止。
一度怒られました(笑)
4月7日
仕事で京都へ。
京都で花見だというのに、朝、車に雪が・・・
京都タワーは蝋燭をデザインしたとか。
どうどす?
泉涌寺で楊貴妃観音を観ました。
美人になるそうですよ?
その奥の雲龍院も拝観。
ここに座ると一度に四季を楽しめるそうです。
円山公園の一重白彼岸枝垂桜?だったかな?
有名な枝垂桜ですね。
少し早いようでしたが、もう大変な人ごみでした。
最後に都をどりの歌舞練場までお客様をお送りして、仕事はほぼ終了。
4月8日(休み)
再び能登へ
タラの芽はもうすこしですね。
門前町皆月のキャンプ場の看板が前週の暴風で倒れたようです。
門前町深見の手前から猿山燈台を撮影。
写真の右へ行くと、入り江に港があり、車が通れるのはそこまで。
燈台へ行くには深見からは歩いてしか行けません。
深見は5年前の能登の地震で孤立した集落です。
岩のりを採るためにコンクリートで岩場を固めています。
この手前の土手でアサツキが採れます。
4月10日
金沢の専光寺から東京タワーとスカイツリーが見えました?
そして外の景色を見ながら、電車で帰ってきました。
富山の山々です。
北陸新幹線が開通すれば、東京〜金沢が3時間少々となり、
今よりかなり近く感じることでしょうね。 |
出張
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(16)
|
9月8日福井にて
路面電車が走っています。
最近の車両はカッコイイですね。
越前蕎麦。
仕入先でごちそうになりましたが、2杯3杯と勧められました。
福井では何杯も食べるのがあたりまえだとか・・・
さっぱりとして何杯でもいけそうなおろし蕎麦でした。
私は2杯でお腹一杯でした。
9月12日金沢にて
金沢市の五郎島にある農家へ。
夏はスイカ、秋からは、
最近有名になってきた加賀野菜のひとつ、「五郎島金時」を出荷しています。
甘くてホクホクのサツマイモです。
1個づつ丁寧に洗い、髭(根っ子)を焼いて取り除き重さを量ります。
そして、40種類以上に分けていきます。
形のいいものはやはり値段が高くなりますね。
今日早速塩茹でしていただきました。
天ぷらにもいいですね。
金沢港。
建設機械の「コマツ」の輸出のために新しく出来た埠頭です。
ちょうど、ブルを船に載せるところでした。
何処か釣りの出来るところはないのか?
よさそうな港ですけどね。
そして、夕方帰路に就いたのでした。
9月13日沼津。
北陸、名神、東名と走り、朝沼津のいつもの駐車場で睡眠。
朝になって、隣でなにやらバタバタと釣りの仕度をしているうるさい音で目が覚め、
寝ぼけ眼で「おはようございます」と挨拶すると、
「えっ?、パルさん?」と聞き覚えのある声。
車を見るとPミニ、おのでぃ’sさんでした(笑)
二人で、ポイントへ。
夕べの中秋の名月がまだきれいに、明るく輝いていました。
太刀を狙いましたが、この月じゃやっぱり無理か(笑)
明るくなってからは、マルと沢山沢山遊んで、大きいのを2匹だけキープしてきました。
途中口惜しいけれど、楽しい出来事が・・・
おのでぃ’sさんにシイラと思われる、凄い引きが・・・
途中でバレましたが、
私にも・・・
沖で角に魚がかかり、最初軽いなあと思っていると、途中から一気に底へ。
ぐぐぐ・・・ッ、プッツン。
直後メータークラスのシイラがジーャンプ!
初めてかけたシイラでした。
で、おのでぃ’sさんと二人でシイラの釣り方を考案。
彼はその後3度もデカシイラとファイトしていました。
今日はあちこちでシイラのジャンプを見ることが出来ましたが、
獲ったのは見ることが出来ませんでした。
ゲットしたのはマルだけでしたが、短時間で楽しい釣りができました。
そして、1週間の金沢出張は終わりました。
|
全1ページ
[1]






