|
新年明けましておめでとうございます!
皆さん、楽しいお正月を過ごせましたか?
私も東京から帰省していた友達に会ったり、佐野の方までおでかけしたり…と正月休みを堪能させて頂きました。
本年もどうぞヨロシクお願いします
さて、本年一発目はこちらのカフェから…
|
お出かけご飯(他県)
[ リスト | 詳細 ]
ちょっと足を伸ばして、美味しい物〜♡
|
またまた山形で美味しい物を頂いてきました。(^−^)
狸森焙煎所に行った際、次に山形にお邪魔するのは来春かな〜??と思ったのですが… また気になるお店を発見してしまって…(笑)。先週日曜にお邪魔しました。 雪降らなくて、良かったぁ〜。彡(´∀`;●)彡
目的の美味しいお店へ行く途中、こんな素敵な建物を発見しました。
山形県郷土館『文翔館』です。 なんと、立派な建物ぉ〜!!ェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェ
友達と「あの立派な建物は一体
元々は山形県庁だったそう。重要文化財に指定されています。
外観は勿論、中もとってもゴージャス
こんなに広くて立派な施設を無料で開放しちゃうなんて、なんて太っ腹な山形県〜!!
実は、最初は山形美術館や博物館を覗いてみようかと思ったのですが、タイミングが悪かったのか少々閑散としていて、入りにくい雰囲気。入館をやめました。
けれど、こちらを見学できてラッキーでしたね。(*^ー゚)v ブイ♪
さてさて、今回の私たちの目的はというと…
〜・ 『cafe&dining 990(クックレイ)』 ・〜十日町にある「やまがたまるごと館 紅の館」という施設の中にあるお店です。「やまがたまるごと館紅の館」の詳しい情報はコチラ → http://www.beninokura.com/
こちらが「紅の館」の入口〜?? 中には、「990」以外にも山形市内の観光案内所や、お蕎麦屋さん、地場産品を使ったお土産屋さんなどがありました。
中のお店もとっても素敵〜! 施設は、かつて紅花商人であった長谷川家の蔵屋敷なんだそうですよ。
お店の名前、「990」ですが、おそらく山形市の郵便番号「〒990」から来ている…?? (定かではありませんが☆)
今回も念の為、席だけ電話で予約していたので、すんなり入店です。(・∀・)
ネットで調べたら、「開店と同時にすぐ席がうまってしまいます」と書いてあったけど、ホントだぁ〜
遠出して、目的のお店に入れないのは切ないですもんね。やっぱり、予約はしといて正解!
さて、今回私がオーダーしたのは…
「鶏と赤根ほうれん草のグラタン」+レディースセット☆レディースセットだと普通のランチコース(メインにサラダ、スープ、珈琲or紅茶)にプラス前菜と自家製パン、
デザートが付きます。
左が前菜。 真鯛のカルパッチョとシーザーサラダ。
右 コーンスープ。
ちらは、私が注文したグラタン。あっつあつですよぉ〜。ヾ(*・∀・)/
グラタンって、冬になると凄く食べたくなる物のひとつです。おいしいぃ〜
グラタン以外の日替わりは、他にパスタとピザがあったと思います。
モチモチの自家製パンもイイ感じでした。
こちら、友達注文の「白菜とベーコンのパスタ」☆食べてないので、よくわかりませんがあっさり系〜??
日替わりランチは、3種類。
この日は、私が食べたグラタン、友達注文のパスタ、他にピザがありました。
記憶が曖昧ですが、確かパスタが友達が注文した物以外にもう一種類あったと思います。
日替わりランチのコースだけだと、大体千円位で頂けます。
レディースセットだとプラス300円。 更に、ローストビーフと豪華デザートが付くセットはプラス500円だったかな?
自分の好みに応じて、メイン以外の内容を選べるのって嬉しいですね。(^−^)
日替わり以外のランチもあり、米沢牛のビーフシチューや更に豪華なコース料理が数種類あるみたいです。
ラストのデザート、この日は南瓜のロールケーキでした。
中はクリームとチョコ… と思いきや、実は餡子です! ビックリ☆
和洋折衷、こちらのお店の雰囲気そのものといった感じのデザートですね。(・∀・)
冬至南瓜がある位ですから、愛称はバッチリ♪ 最後まで、美味しく頂きました〜。
お食事後、「紅の館」内にあるお土産屋さん等を散策〜!
充実した山形ドライブでした |
|
おはようございます。
今日は仕事が休みですが、山形方面へお出かけなのでいつも通り起きました。(^−^)
最近、休みの日は仙台or山形に遊びに行く事が多いかも?!
お天気がイマイチなようで、雪にならないかドキドキ…(汗)。
今日は、仙台の美味しいお店のご紹介。
■□ 博多もつ鍋『田なか屋』 □■仙台のお友達のお誘いで行って参りました。
もつ鍋とつゆしゃぶのお店。 去年あたりから、もつ系のお店って増えましたよね〜。
ぐっと落とした照明&お洒落なインテリア〜
私たちがお邪魔した前日、「スッキリ」で取り上げられたそうで、かなり混んでました。
友達が予約してくれてなかったら、相当待ったはず。 Kさん、ありがと〜
こちらのもつ鍋、定番の「塩」「しょうゆ」「味噌」以外にも 「赤チゲ」「食べるラー油モツ鍋」「とまとグラタン鍋」など変り種もいろいろありました。
写真は、「食べるラー油モツ鍋」です
食べるラー油は、各自取り皿にとった後、かけるようになるので、シンプルに頂く事も出来ますよ〜。
んっまい〜!!(・+∀・)イエーイ
〆は、ラーメン投入。 おじややうどんもイイけど、このスープならラーメンでしょ〜♪
場所も広瀬通り沿いで、未だに仙台の道が全然わからない私でも迷いません(笑)。
割りと高速バスの乗り場に近かったのもありがたいです。
今なら、ペイジェント見た帰りに寄ってみるのも良いかもですね〜。
『田なか屋 本店 』
仙台市青葉区中央2-11-26
ドーミーイン仙台アネックスビル2F
022-265-6522
年中無休
|
|
おはようございます。もうすぐ11月も終わり。
今年も残す所、1ヶ月ちょっと。 早すぎるぅ〜(大汗)!!
さて、朝からヘビーな画像でお楽しみください(笑)。
亀戸ホルモンでガッツリお肉★大分前になりますが、東京に遊びに行ってきました。(これは9月だったかな?)
看護師をしている友達の所に泊めてもらって、のんびりお江戸散策。
この日は日中、銀座三越見て(何も買わなかったけど^^;)、有楽町界隈でショッピング。
その後は、ガッツリお肉!
お店に入るのに、2時間近く待ったでしょうか。 外で待っていると、途中雨が降ってきて… (ノд・。) グスン
引き続き友達に並んでもらって、コンビニで傘を買ってきました。
やっぱり、お江戸で美味しい物を食べようと思うと並びますね〜。
でも、並ぶ甲斐あって超新鮮なお肉が頂けます
見て、この新鮮なレバ刺し(笑)!! ニンニクたっぷりのタレで頂きます。“o(><)o”くう〜!
友達とは高校からの付き合い♪
お互い、まったく遠慮がありません。色気なんてあるもんじゃないっ(笑)!
モクモク上がる七輪の煙にも負けず、しっかり、食べて、飲んで、いっぱい喋ってきました。最高〜!!!
で、しきりに友達が
「ここの店員さん、かっこよか!( ̄ー ̄人)」と言っておりました(笑)。確かに、細マッチョで威勢の良いお兄さん方☆
頭に巻いた手ぬぐいも良くお似合いです。(>▽<)
A子、あんたの好みはしっかり理解したぞ(笑)!
この後、更に彼女のお部屋で飲み&ガールズ(って年じゃない??)トーク続行。 楽しかったぁ〜!! |
|
こんにちは!一ヶ月以上ぶりの更新・・・ お返事が遅くて本当にゴメンナサイ(汗)。
それでも見放さず、遊びに来て下さる方、本当にありがとうございます。
季節は巡り、晩秋。 12月からは凄く寒くなる予想だとか☆
体調管理は気をつけましょうね。
この時季の美味しい物のひとつ、
『牡蠣』を食べに松島へ行ってきました。(*^-゚)v見て下さい、このプリプリの牡蠣ぃ〜!!
本当にはるばる福島から松島まで行った甲斐がありました(感涙)。
やっぱり、海の物は海の近くで食べるに限ります!
松島で牡蠣というと「牡蠣小屋」が有名なようで、私たちも当初はそちらへ向かう予定でした。
でも、場所を確認するのにいろいろネットで調べてみたら、かなり混むそうで・・・ (・へ・;;)うーむ
他に似たようなお店はないものかと調べまくって、発見したのが、今回私たちがお邪魔した『旬味 かきの里』さんです。
こちらも、地元の漁協がやっているお店。
良心的なお値段で新鮮な牡蠣が食べられますよ〜。
「牡蠣小屋」さんと「かきの里」さんの違いは、食べ放題とそうじゃないかところでしょうか。
「牡蠣小屋」さんは、45分食べ放題で2500円。
もしくは、牡蠣飯つきの60分食べ放題で3000円ということなんですね。
一方、「かきの里」さんは時間制限なし。牡蠣20個で1500円。
うーん、食いしん坊なので「食べ放題」はとっても魅力的だけど、ひとり20個食べれればかなり満足かと☆
それに、食べるのが遅い私なら、かえって「かきの里」さんの方がお得〜??
そして、もう一つの違いは食べ方。
「牡蠣小屋」さんは、大きな鉄板の上に殻付きの牡蠣を置いてふたをする蒸し焼き。
「かきの里」さんは、炭火で網の上で焼いて頂きます。
蒸し焼きがどんな感じかよくわかりませんが、炭火で焼いた牡蠣・・・ 最高ですよぉ〜!!“o(><)o”くう〜!
ちなみに、①牡蠣20個 1500円 以外にも、
②牡蠣15個+ホタテ3個 1500円
③牡蠣15個+ホタテ1個 旬のお魚(この日はアナゴ) 1500円
もあります。
私たちは三人で行って、それぞれ①〜③を注文しました。
牡蠣は大好きだけど、私はホタテやアナゴも美味しかったので、③もお勧め。
最初は、牡蠣やホタテの殻を外すのに四苦八苦・・・(汗)。
でも、漁協のおじちゃん(?)がちゃちゃっと世話を焼いてくれるので、心配ご無用。
食べごろに殻を外しにきてくれますよ!(^−^)
一応、お醤油が各テーブルに置いてありますが、何もつけずにレモンをちょっと絞って食べるのがお勧めです。
旬の味、堪能させていただきました。ごちそうさまぁ〜!アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
|




