ここから本文です
黒鯛(クロダイ)落とし込み釣り日記
黒鯛落とし込み釣りを楽しむオヤジの独り言です

書庫全体表示

イメージ 1

今日はATAの4月例会です
多職種チームネットワークで医療福祉を核とした街作りから〜

人間力の向上・利他の実践で活動する会合

今回は狂言師、野村又三郎氏をゲストに迎えてのトークと一部演目を披露して頂きました
襲名披露を来る、5月29日名古屋能楽堂で行われるのに先立ち、狂言というものの理解を深める為に、会員の同級生という縁で開催されました

狂言は喜劇であること、そして生命力の気づきを与える為に伝承されている事を知りました。

障害者を題材にした演目が沢山有ることも知りました。

600年の歴史の中で盲、聾、唖、跛、生姜手等を先天的に持つ者を中傷しながらも、深い愛で互いに強く挫けずに生きなさい!と喜劇でメッセージを発信してきた話が印象的でした。

お雛人形にもある5人囃子のルーツは鳴り物であることや、小鼓奏者は右手が曲がらない!腱鞘炎!両耳の聴力障害か機能不全

大鼓は痔廊持ち等意外な職業病を聞く事が出来た。


大変参考になる話で、トークの絶妙さに久しぶりにメモ書きA4サイズが真っ黒です

世界一の名古屋能楽堂に行きたくなりました。

この記事に

  • 追記
    芝居とはどのような経緯から来たものか…
    元は奉納の舞いからきたとのこと。奉納の対局は興行。奉納はあくまでも神事にたいしての振る舞いをする為、人がいないところで演じたもの、それを遠巻きに芝の周りでしか見ることが出来なかったものでだそうです。

    しかし経年、奉納するところでは決まって神社仏閣で取り仕切られる為に、芝の外にいた人も演目を見たついでの賽銭箱に寄付をする。賽銭をたくさん集める為の興行として喜劇の狂言はたいそう寄与したとも。

    石油王ポポロ

    2011/4/23(土) 午前 11:26

    返信する
  • 追記
    食べる田楽でおなじみ…
    元は田は田んぼ、楽は泥を表したとも言われているそうで、田んぼの中を竹馬のようにして歩く祭りから来たものと聞きました。これがのちに盆踊りになったとも。
    実に深い話のくだりが良かったの備忘録。

    石油王ポポロ

    2011/4/23(土) 午前 11:31

    返信する
  • 追記
    実はこの方、ラストサムライで狂言を踊るシーンを演じた凄い方なんですね。
    某大河ドラマにもでた狂言師の方がいましたが、本道を行く方達の系譜や
    伝統は海外からも高く評価されている。

    石油王ポポロ

    2011/4/23(土) 午前 11:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事