全体表示

[ リスト ]

<光母子殺害>元少年の弁護団、声荒げて死刑判決を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000007-mai-soci


昨日は娘達を幼稚園バスに乗せてからウオーキングに出かけて


ひたすら歩き1時間・・帰宅後軽くシャワーを浴びて身奇麗にして


テレビの前に座った・・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_9?20060222113237.gif


そうです・・・・私が懲戒請求まで行った事件・・・・


光市母子殺害事件の判決が下る日だったのです・・・・


ドキドキしながらテレビに食いつき・・午前10時・・その時を向かえました・・


『主文後回し・・・』そうテレビの画面で記者の人が大声で叫んだ・・


私は・・こんなに裁判で涙が流れた事はなった・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_22?20060222113237.gif


本村さんの9年間・・弥生さん夕夏ちゃんの無念・・・残忍な犯行・・・


それを思うと・・涙が止め処無く流れた・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_22?20060222113237.gif


人の事ながら本当に許せない感情に襲われてばかりだった・・


人の命の重さが軽視されつつあった風潮から人の命の重さを知った・・・


『主文後回し』・・この意味が何を指すか・・・


重罪の求刑が行われると言う事だ・・


その後は裁判の経過を知らせる報道が続き・・・・


その時が来ることを心の奥底から願った・・・



『求刑は死刑』・・・


人として何ぞや??・・死者の人権とは何ぞや??の問いを行ったような裁判・・・・


一審・二審殺意を認めておきながら・・・


最高裁であの荒唐無稽な弁論を繰り広げた事によって悪は自ら頭を下げる事になった・・


さらに懲戒請求を行った者に届く懲戒請求棄却書類・・その中に・・



弁護士は品位を欠く行動弁論はしておらず・・

請求者が申し出た荒唐無稽な弁護には当たらず・・・



と書かれた文字が頭の中に浮かび上がった・・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_46?20060222113237.gif


最高裁で棄却されて差し戻しされ・・・


広島高裁で荒唐無稽な弁護について全てが破棄されたのだ・・


テレビの中でも今まで何も言えなかった弁護士達が合わせたように
『荒唐無稽な弁護が逆に被告を重罪に変えた・・』
『荒唐無稽な・・』
『荒唐無稽な・・・』


何度もテレビの中で飛び交う言葉・・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_47?20060222113237.gif


そうなのだ・・・弁護士が弁護士を裁く懲戒請求・・その矛盾を感じながら
何も言えなかった弁護士が皆口々に自発的に荒唐無稽な弁論を認めたのだ・・


弱気を助け強気を挫く・・・・それが本来司法のあり方だと思う・・


司法の判例などと・・十羽一絡げの判決を平気で行い国民感情を逆撫でした
悪徳弁護団・・


殺された人には尊厳など要らないのでしょうか??https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_22?20060222113237.gif


生きてる悪党に人権とほざき・・・命半ばに無理やりな方法で命を絶たれた
死者や遺族には人権など必要ないのでしょうか??



懲りもせず上告を行った弁護団にはホトホト往生際の悪さを感じます・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_10?20060222113237.gif



ある意味・・・あの弁護団の出現のお陰で・・この裁判が・・被害者の立場が
考えられる事になった・・


ターニングポイントを自ずから与えてくれた悪徳弁護団・・ありがとう・・
貴方方のお陰で死刑求刑が下りました・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_19?20060222113237.gif


最高裁の上告・・また恥の上塗り・・被疑者の死刑確定を進めてくださっているのですね


と思わざる得ない程・・愚かな弁護を繰り広げる・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_46?20060222113237.gif


荒唐無稽なのは・・・・犯人だけではない・・・


悪徳死刑廃止論者の弁護団・・彼らも同じく荒唐無稽な人間なのだ・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_10?20060222113237.gif


またこの山口光市母子殺害事件と絡めて来年から始まる裁判員制度の話が
テレビでたびたび取り上げられた・・


死刑の宣告についての基準が無くなった・・などとほざく馬鹿者が何人も居た・・


私は思う・・被害者はみなロボットでは無い・・


一人ひとり色んな人生があって・・色んな家族が居て・・
色んな環境がある・・・


みな同じでは無いのだ・・・被害者もみなバラバラなのだ・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_10?20060222113237.gif


悲しく思ったのは・・加害者の面から見ての判決が多数なのだ・・


加害者の年齢が・・加害者の過去の生い立ちが・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_47?20060222113237.gif


などと被害者側からではなく加害者側からの判決求刑になってる事だ・・


1つの事件には同じ被害者でも同じ加害者でも無いのだ・・・


個々の犯罪の経緯や犯人の経緯・・被害者の経緯を鑑みて私たち選ばれた
国民が自由に判決を決めれば良いのだと思う・・



あの悪徳弁護士団が上告したお陰で・・また時間がさらにかかる・・・
本村さんにはまだまだ苦しい闘いが待っている・・


求刑前に報道者に命乞いをするような犯罪者には一分一秒も空気を吸って
いて欲しくない・・そう思います・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_10?20060222113237.gif






https://volunteer.yahoo.co.jp/donation/images/430001/1.jpg

厚生労働大臣指定法人として「聴導犬」「介助犬」の「訓練と認定」を認可された補助犬育成団体。捨て犬の中から適性をみて聴導犬や介助犬に訓練し無料貸与、無料アフターケアを継続しています。...
詳細はこちら

https://s.yimg.jp/images/volunteer/common/logo_160.gif

閉じる コメント(29)

mercurylampe2000さん(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

そうですねあの馬鹿弁護団の奇奇怪怪な弁護のお陰で
差し戻し判決が下り・・死刑判決が下りたのですから・・
少しは必要悪だったのかも知れませんが・・
遺族からしたら腸煮えくり返る様な気持ちを持ったに違いないでしょう・・
ところで頭のおかしい人のコメント削除しないんですか?
の問いですが・・何度削除しても必要に同じようなコメントが
載ります・・削除するだけ無駄なのです・・( ̄へ ̄|||)

放置が良いみたいです・・ご了承下さいませm(_ _)m

2008/4/23(水) 午後 8:42 ひよこ

顔アイコン

いくら、スピリチャルブームだからって、法廷であれはないでしょ!裁判官もあれで踏ん切りつけたんじゃないですか。
そういう意味では、弁護士の1人相撲でしたね。
ヤボテンのブログにも書きましたけど、マスコミのコメンテーターとかキャスターは、社会を良くしなきゃとか、口では言いながら、具体的な行動は何一つ起こそうとしませんね。責任逃れの態度がミエミエ!
そんなんだから、よい社会にならないんですよ。もし、自分らが、被害者の立場になったら、どういう態度を取るんでしょうか?見てみたいですね。

2008/4/23(水) 午後 9:36 ヤボテン

ヤボさん(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

スピリチュアルブームってよりも・・・ありゃ黒魔術みたいな
物のような気がします・・( ̄へ ̄|||)

魔界転生も変な事に悪用されて迷惑だったに違いありません
もちろんドラえもんも・・( ̄へ ̄|||)

あの弁護団の懲戒請求の棄却理由自体が社会から荒唐無稽と
判決が出たのですから・・・
懲戒請求の検討をした方が弁護士協会の品位が上がるってもんだと
思いますが・・・ヤボさんどう思います??( ̄へ ̄|||)

コメンテーターも人の子・・なかなか自分を犠牲にしてまでは
持論を展開できないのでしょうね・・
情けない世の中ですよまったく( ̄へ ̄|||)

2008/4/23(水) 午後 10:03 ひよこ

顔アイコン

再コメです。TBありがとうございます。
スピリチャルというのは、皮肉のつもりだったんですけど。
よく言ってることですが、ヤボテンが子供の頃の昭和30年代は、1人でも殺せば、原則死刑だったんですよ。
死刑廃止論者の連中がマスコミを利用して、加害者の人権なんぞ言い出して、行き着いたところが永山基準です。
ところが、その後、無期で仮出所中のヤツが再犯したりして、厳罰化のムードが燻っていたところに、本村さんが頑張られて、その揺り戻しとなった訳です。
自分たちがマスコミを利用しといて、被害者側がやると批判するなんぞ、憲法の平等の精神を逸脱してるはず。
オノレらの着けてるバッチの秤の精神はどこに行ったんじゃい!
品位云々する前に、公平の精神を持たんかいと思います。

2008/4/23(水) 午後 10:19 ヤボテン

ヤボさん再度(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

皮肉だったのですか・・真剣に答えてしまった( ̄□ ̄;)!!

そうだすか・・昔は一人殺したら死刑・・極めて単純ですが
でもこれが死刑制度のある国の姿なのかも知れません・・
何でも永山基準に置き換えられたらかないませんよね( ̄へ ̄|||)

上にも書きましたが・・殺人者も被害者も誰一人として同じ組み合わせで再度事件を起こしてるわけではないですよね・・

なのに・・何で基準が必要なのでしょうか?
それこそ裁判所や弁護士の職務怠慢の表れだと思うのです・・
基準があれば・・判例があれば・・それに合わせて裁けばいい
職務の単純化の現れでしょうね( ̄へ ̄|||)

バッチの天秤の中身は・・一つはお金で一つは名誉なのでしょうね
公平なんてのは今の弁護士の中身には無いのかもしれません・・

2008/4/23(水) 午後 11:53 ひよこ

死刑制度が日本にあるのだから、彼は死刑が妥当ですね。
私は一人殺したら死刑でも悪くはないですが大賛成もできないと思っています。
交通事故や介護疲れの場合は一概に殺した人だけが悪いとはいいきれないし…。
まだまだ甘いですかね?

ただ死刑囚の早期執行は賛成です。生かして無駄な税金を使わなくてよいと思います。

2008/4/24(木) 午後 11:01 [ - ]

お久しぶりです(*^∀^)ノシ
復活されてお伺いしようと思っていたのですが
なかなかできず、スイマセン o(_ _*)o

最近テレビを見ることも少なく、内容を詳しく聞いていなかったのですが
この裁判はいつまで続くのか・・・
やっと死刑判決が出たのに、また3年ほどかかるとか。
あの弁護団たちを見ていると、イライラしてきます( `皿´)ノ

2008/4/24(木) 午後 11:12 [ - ]

なぎなぎさん(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

私もなぎなぎさんの考えには同感です・・

人を殺してしまった過程が問題なのだと思います
家族が病気でどうしようもない状態・・また家庭内暴力など
色んな経緯があって殺人を犯した場合はその過程を考えて見て
執行猶予が付けられても良いし、刑の軽減を考えても良いと思います
甘くは全然無いですよ(〃^ー^〃)これこそが生きた人間が人間を裁く原理だと思います温情も大切です

しかし・・今回のような性欲の自己満足の為に人の命を奪う人は人に
あらず・・・( ̄へ ̄|||)
快楽殺人とか自暴自棄になって人を殺害したり
小さな子供を親が殺したり・・そんな者は生かす必要性は無いと思います・・・まさに無駄な税金も使わず済むと思いますよ

2008/4/24(木) 午後 11:32 ひよこ

サニーさんヽ(^Д^*)/おひさしぶりです

お元気でしたか??いやいやこちらこそ何だか毎日バタバタしておりますm(_ _)m

同感です・・あの弁護団には呆れます( ̄へ ̄|||)
何とかして欲しいですよまったく( ̄へ ̄|||)

またお邪魔しますね(〃^ー^〃)

2008/4/24(木) 午後 11:36 ひよこ

これはちょっとおどろいた。だって日本の裁判官が死刑だすとは…。とっとと死刑にしてほしい。これをきにどんどん死刑するべきひとを裁いてほしい。

人を殺せばどんな理由でも死刑が打倒やとおもう。人権とかそんなややこしいこと言うから話しがややこしくなる。人間は人間意外の動物を食する罪を背負ってる。だから同族である人間を殺すというのは1番罪がおもい。そう思うんだけどな〜。

2008/4/25(金) 午前 1:56 おかやん

おかやん(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

まぁある意味普通なら死刑判決は無理かな・・って思う節はありましたが
あの馬鹿弁護団のお陰で死刑宣告が行われました・・
誰が見ても聞いてもおかしいでしょ??
荒唐無稽を絵に描いたような弁護・・・そりゃ死刑以外ないでしょう

おかやんの言う通り・・人間は他の生き物の命を食べて生きている
動物や・・植物全部生き物なのだ・・

生命を食らい生きているだけでも罪は重いのかも知れない・・
だからちゃんと生きなければ為らないかも知れない・

人が人を殺める・・悲しい現実に目を向けられなくって起こして
しまう殺人もある・・

でも欲望の為だけに人を殺める者は人にあらずだと思います

2008/4/25(金) 午後 5:54 ひよこ

Lさん(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

(〃^ー^〃)私もそう思います死刑求刑を早くに行うことが法の
何たるかを犯罪予備軍に知らしめる事だと思いますm(_ _)m

2008/4/25(金) 午後 5:56 ひよこ

顔アイコン

死刑判決を下した裁判官も、あなたの法律に対する基本的知識が欠如していると言わざるを得ないと思います。(気に障ったらごめんなさい。でも本当の事なのです。)

算数のテスト等では、答え(死刑という結論)は合っていても、途中の計算方法(解(答え)の導き方)が間違っていたらダメですよね。それと同じような物です。

来年から始まる裁判員制度が始まりますが、貴方が裁判員として選ばれたら、裁判の評議に参加できることになります。ただし、「悪人に人権などいらない」などと言ったら、不適格者として裁判員からは外されるでしょう。
あなたが気に入らなくても、世界のスタンダードで、「悪人にも、人権はある」という決まりになってしまっているんです。 それがどうしても気に入らないと仰るならば、貴方は日本の法律と国際規約を変えるしかないかもしれません。

世界のスタンダードでは、生きている悪党にも、生きている遺族にも、生きている人間には皆、人権があります。ただし、法律上、死んだ人間には人権はないとされています。(勿論、生前は人権はある。)

2008/8/1(金) 午後 2:54 [ 通りすがりですが ]

顔アイコン

なお、貴方が仰っているのは、「貴方が悪人だと思う人間」の弁護をする人も悪人、という事でしょうか。
そうであれば、刑事事件では、被告人が悪人であれ善人であれ、被告人を弁護する「弁護人」がいないと法廷が開けないことになっているんですよ、法律で。
それは、世界のスタンダードでも日本の法律でも「悪人にも人権がある」って事になっているからです。
ナゼそういう決まりが出来たのか、その背景には、長い人間の失敗の歴史があります。
人間は歴史の中で学ぶ中で、「悪人、善人に関わらず、全ての人間には人権がある」という決まりを作ったのです。

貴方のお子さんも、成長すれば、そうした歴史を学んでいくかもしれません。そしてある時、「お母さんの言ってること、間違ってるよ」と言われる日も来るかもしれません。

***
老婆心から書いてしまっただけですので、目をお通し頂いた後、削除頂いても構いません。また、議論をする気はありませんので、これ以上の投稿は致しません。

2008/8/1(金) 午後 2:56 [ 通りすがりですが ]

顔アイコン

こんちはwあら、ちょと忙しいのかなぁーw

んーーーww横槍っぽくなってしまって申し訳ないんだが・・

ぽぽんさんも、もちろん悪人にも人権があるのを承知の上での意見なんだと思いますし、通りすがりですがさんの、言うとおり、法律ではそうなってますよねぇ。

そもそも、被告人に弁護士をつけるのは、冤罪や心理心情を加味した上で正当な判決を下すためのものですよね。

光母子殺害事件の被告人は、した事も認めてますし、獄中から被害者を冒涜するような手紙を出したりもしてますよねぇ・・
あきらかに、悪意と反省のかけらもみられないような被告人を
精神鑑定やら、変な動機やら、持ち上げて長引かせるような行為をしてる事に反感が高まってるからじゃないですか?

法律って人をよりよく導き正すためにあるのじゃないですか?
「法律はこうなってます」で、いいのなら弁護士じゃなくコンピューターで機械的に処理していいかと思います。

2008/9/5(金) 午後 1:00 [ ごんた ]

顔アイコン

データベース処理でしたら、コンピューターの方が早いですしコストも裁判にかかる費用や人件費に比べたら安上がりです。

なぜ、弁護士なのか、そこには機械で推し量ることができない、心情とかも加えたいから弁護士なんでしょう?

通りすがりさんは、数学の例を引き合いに出してますが、じゃあ
そもそも、その計算や、式は何のために作られたの?どんな事で使うの?
と聞かれると答えられる先生は、ほとんどいませんよね。
数学がつまらないって言う子供達は、何のために、どんな事に使えるのかわからないから、つまらないってなってるんじゃないでしょうか。納得出来る物や、興味心をくすぐる事が無い数字の羅列は
確かにつまらないでしょうねぇ・・

弁護士が、法律はこうなってるから、だけでいい職業なら、
電車の名前や駅の名前を覚えてるだけの子供と変わらないかと思います。
被害者、加害者、一般的な心理心情を広く見れる事が出来ない弁護士は、極論ですが弁護士として欠陥なんじゃないかと。

でも、実際、弁護士さんも、法律と、良心の板ばさみ状態なんでしょうけどねぇ・・

2008/9/5(金) 午後 1:03 [ ごんた ]

顔アイコン

理想論ですが、弁護士さんには、人の心情とかわかる気持ちを持ち合わせていて、ほしい・・

でも、実際このスピードで動く社会ですから、法律整備や修正が追いつかないのも現状です。
その辺は弁護士じゃなく政治家の仕事になるんでしょうけど。

でも、光母子殺人事件はあからさまに裁判の遅延行為に見れるようなものが多いから、反感をかってるんじゃないですか?

人ありきで、法律ありきじゃなくて、
法律ありきで人ありきだと、通りすがりさんのコメントからはそう見えます。
確かに、法律ではスタンダードなのかもしれませんが、これだけ反感が上がってる事件です。
良識のスタンダードだといえるでしょうか?


あと、権利は、義務を果たしてる人が主張できるものなんじゃないかと思います。
現在の、やった者勝ちみたいな所が、今の不安定な社会に反映されてるような気がするんですよねぇ・・

2008/9/5(金) 午後 1:07 [ ごんた ]

顔アイコン

さらに、もう一つ、お子さんの事を引き合いに出されてますが、
子供は小さいうちは、ルールだからで、いいのかもしれませんが、
成長すれば、納得のいく説明が無いとわかってもらえないかと思います。もちろん、子供だけじゃなく、大人もそうなんですけどね。

「悪に人権など要らない」って所に引っかかったのなら、それについて
意見すればいいのであって、
遠まわしにお子さんの事まで引き合いにだすのはいかがなものかと。

これは、きまりごとだから、ルールだからで
通りすがりさんのお子さんは、納得できるでしょうか?
普通は説明や話し合いが必要でしょう?
でも、通りすがりさんは、決まりごとだからルールだからでOKなんですよね?そこに、その時の状況や気持ちは要らないんですよね?

どうですか?
丁寧な言葉で書いてあったとしても、記事以外の事や、家族の事まで言われるのは、あまり気分の良いものではありません。
慇懃無礼や、余計なお節介に取られるかと。

ネットでこうですから、奥さんとお子さんを亡くされた被害者の方の
気持ちは、計り知れないものでしょう。

2008/9/5(金) 午後 1:10 [ ごんた ]

顔アイコン

人の気持ちを考えたり、どう思うだろう、どうだろうと考える想像力が欠如してきている、世の中。
弁護士までそれを欠如して欲しくない、って思う人が多いから反感も出てるんじゃないでしょうか?

悪に人権は要らないってのは確かに極論でしょう。
ですが、光母子殺人事件に関しては、弁護する側にも非難を受ける物
他の人達との良識のズレがあるから、ここまで騒がれてるんじゃないでしょうか?

実際そういう、声や意見が上がらないと、法改正や整備も動かないでしょうし。
法律がこうだからで、おしまいなのであれば、これからも、ずっと古い時代に作られた法律で裁く事になるんじゃないかと。

一つの文体、一つの言葉、記事の内容を加味しないでの コメントは
キツイようですが、揚げ足取りのように、私は感じました。

2008/9/5(金) 午後 1:11 [ ごんた ]

顔アイコン

ぽぽんさん ごめんねぇー。
ちょと 一文固執や、記事以外の引き込み例や、上げ足取りにカチンときちゃった・・
言葉を丁寧にすれば、それでOKみたいな感じののが、最近多かったりして、ついつい・・・
すんません。○┓ペコ

2008/9/5(金) 午後 1:24 [ ごんた ]

開く トラックバック(1)


.
ひよこ
ひよこ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事