すずめちゅんのブログ

いつも笑顔で穏やかに子育てしたいです

劣等感

二学期が始まり、もう一ヶ月が過ぎようとしています。
テストもちょこちょこあります。
小学2年生、算数の[時計]のテストは、単位を時間や分に変換して考えるのが苦手でした。
その次の、[工夫して計算しよう!]も苦戦していまだに理解していません。
ただ計算するのではなく、数字を分けて暗算でも解きやすいよう工夫するのですが、そもそも色々な手順を教えたら余計に混乱する。
境界域知能なんだから仕方ないですよね💦
せめて聞く耳を持ってくれたらもう少し理解できると思うけど…
そこから無理なんです。
私もお手上げ🤷♀
仕方ないから、筆算で計算して答えを書きなさい、と言って送り出しました。

そして、、、
数日後、先生からお電話があり、ノンさんが計算の工夫を理解しておらず、テストは筆算で答えを書いていました、と。
私がそう指導したので、ノンはその通りにやっただけなんです。
しかし、工夫した形跡がないと答えが合っていても5点中4点しか付けれないと。
ノンの点数は82点でした。
ノンは100点ではなく、80点を親子目標にしているので、実は目標達成😀
でも、先生的にはもっと頑張って欲しいと思ったそうです。
それもありがたいことですけどね。

その日は図工の授業があり、ノンは作業が進んでいて やる事がなく、ノンのように終わっている子は、終わってない子のお手伝いをするという時間だったそうです。
丁度良いので、普通級担任は

ノンさん、支援級で[工夫して計算しよう]を勉強しておいで

と言ったそうです。
しかし、ノンは支援級には行きたくないと言ったそうです。
理由は支援級の男の子と喧嘩しちゃうから、と。でも担任はそれが真の理由ではないと感じ、もう一度 支援級を勧めたそうです。ノンは固まってしまい、涙目になり、

お家でお母さんと勉強しきます

と答えたそうです。
流石に先生も、分かった、じゃあお友達のお手伝いしようか、と諦めたそうです。

こ、これはどうしたもんか…
本当は二学期から普通級に移籍したかった。それはノンも私も同じ気持ちのはず。
でも先生からは、ちょっと心配じゃない?と言われて、ノンも私も 困った時には支援級を利用できたほうが、良いところ取りだ!と考えて支援級に籍を置くことにした。

今回の件は、支援級を使う絶好のタイミングだったはず。
でも、ノンは拒否した…

ノンの中に支援級に対する劣等感のようなものが芽生えているのかもしれない。
しかも80点取れてるのに支援級で勉強って納得いかなかったのかな?

春休みノンと道徳の教科書の題材にあった、わたしの小学校の自慢できるところは?という話をしたら

支援級があるところ。だって丁寧に勉強教えてもらえるもんね!

と言っていたのです。
それを聞いてとても嬉しく思ったし、きちんと理解していることを頼もしく感じました。
ただ、どこかで聞いたような言葉で 模範解答っぽかったので、先生にちょくちょくそういった説明をされていたのかもしれません。
それでも、すぐにその答えが出ることが嬉しかったです。
でも、今はまた気持ちが違うのかな…
支援級ってものをどんな風に捉えて、教えていったら良いのだろう…
きっと人によって違うよね…
難しい…

ノン 二年生 二学期

ノンは一学期の7月から普通級で過ごすことになりました。
それは二学期から普通級へ移籍するための準備でした。
普通級には女の子がいて嬉しい反面、やはり授業のスピードが早く疲れるようでした。
テストを受けるのでも、支援級なら先生がヒントをくれたり、教科書を見ながら解くことも認められていました。
先生も必ず100点になるようして返してくれるという配慮でした。
しかし、普通級ではそうはいきません。
初めの漢字テストは36点でした。
でもよく取れたと思います。何しろ今年の支援級の担任は漢字は宿題に出さないのですから。
家での復習もほとんどやらないので無理もない。
しかし、ノンも危機感がもったのでしょう。
次からは家で少し復習してからテストに臨むようになり、80点台をとるようになりました。
中には100点もありました。

夏休み中にノンの移籍について、支援級、普通級の担任、そして教頭先生とで面談がありました。
先生たちの見解としては、ノンはやはり支援級の方が安心なのでは?
ということでした。
しかし、決めるのは親御さんなので、ご希望ならば普通級への移籍は可能です。とも言われました。
しかし、学校からそう言われたら、なかなか移籍しようとは思わないですよね💦
じゃあ、辞めます。
と私もすぐに答えを出してしまいました。
先生たちはちょっとびっくりした感じで、
まあ、家に帰ってよく相談して結論出してください。
と仰いました。
先生からは、
テストだけ見たら割とできてると思われるでしょう。しかし、国語の授業でキツネの気持ちを考えてみましょうという内容では1時間手が止まっていました。
体育でリレーの時に順番を決めて確認もしましたが、ノンさんは自分の番が分からず、結局走らずに終わりました。前の子がバトンを渡せずに二周走ってしまいました。
言葉の教室に通うために、急いで移籍するメリットをあまり感じない。
普通級へ移籍するにしても、もう少しゆっくり様子見ながらにしたほうが良いのでは?
というお話がありました。

なるほど、なるほど…
情景は目に浮かびます…
しかしながら、やはり普通級の壁って高いですね。
それと同時に、今 ノンの課題として挙げられたことは支援級でなら伸ばせることができるでしょうか?
私はそうとも思えないのです。
支援級ならばやらない内容なのです。
でも、ノンの伸ばしたいところだと私も感じていた部分でした。
だから、籍は支援級のまま、一学期の終わりのやり方で、朝の会から帰りの会までずーっと普通級で過ごす、というスタイルでノンは頑張ることにしました。
逆に今、支援級に籍を置いてるメリットは?
と思いますが、何かあったらすぐに支援級へ戻れるというのは安心感ではあります。

それから夏休み中に児童精神科をなるとなる診れる、というくらいの小児科のドクターの診察を受け、ADHDに効果のある薬の内服をしました。
けれど、頭痛が出たこともあり一旦、内服は中止しました。
予約はなかなか取れないけれど、ちゃんとした児童精神科を受診して再チャレンジしてみようかと思います。

ざっとですが近況報告でした。
まだ書きたいことはありますが、次回にします。

計画立て直し!

バタバタっといろいろな事が動いて、予定変更です。

やはり二学期も支援級に残ることにしようと思います。

それと昨日、発達外来を受診して内服薬を処方してもらいました。
ADHDのお薬です。

その影響なのか、久しぶりに涼しくて過ごしやすいせいか、今日は一日中ひまになるとウトウトと眠っていました。
こんなに寝たら夜は寝ないはずなのに、夜も9時にはスッと寝た。

学校でこんなに眠かったら問題だけど、薬の血中濃度が安定してきたら眠気も落ち着くかな?
とりあえず様子見で!

付添い登校2日目

昨日は、久しぶりにノンの将来を考えて 涙がでました。

私は子どもの頃は メソメソよく泣いていたし、周りより優れているところもありませんでした。
それでも大人になれば仕事をして、お金をもらって自立して生活ができました。
休みの日には好きな事にお金を使ったし、
友達と海外旅行に行ったり、時には一人旅したり…
楽しかったし、充実していたと思う。
こんな私でもちゃんと大人になって、幸せに暮らすことができた。
だったらノンができないことはない!
そういう思いがあります。

でも、ダメダメな私からみてもノンは出来ない方かもなしれない…

普通級で受けた国語のテストは50点と60点でした。
まとめのテストでしたが、2年生だし特別難しいものではなく、9割の子は100点取ってくるだろうなぁっていう内容。
ノンでも80点は取って欲しいテストでした。
一年生の時より学習時間が減っている現状もありますが。

先日の授業参観では、ノンは普通級で授業を受けたので、支援級の授業風景は見れませんでした。
後日、支援級を参観したママさん達に話を聞いたところ、酷かったそうです。
何がって、先生の授業の進め方です。

皆さん、多くを求めてはいけないと分かっているのですが、今年の支援級担任には酷評でした。
去年までの先生が素晴らしい方だったので余計にそう感じるのかもしれませんが。

国語、算数を支援級で受けたからといって、学力が上がるわけでもなさそうです。
(去年は 支援級だからこそ、我が子でも理解できたのだろうという授業内容でした。)
そう考えると、やはり今年は普通級を体験して、来年3年生には、また支援級へ戻ることも考えなければと思います。

普通級はノンの望みでもあったし、少し経験して自己肯定感が下がらないように注意して支援級へ戻すか…。

今日も朝一緒に登校して教室まで行きましたが、教室内は昨日以上に劣悪環境
子どもたち皆んな滝のように汗を流し、ぐったりしています。
大丈夫かなぁ〜
早く来た先生が廊下と教室の窓を開けたら良いのに。
忙しくて無理なのかなぁ…

たまにニュースで、ペットを劣悪環境で飼育してるブリーダーが逮捕されたりしますが、そのときのニュース映像が頭をよぎりました😓

もうホント、学校へ行くだけでも子たちみんなエライ‼
私は絶対ムリムリーーー!

ノンとユウが帰ってきたら いっぱい褒めてあげよう😌

やば、また涙出そう…

朝から普通級で過ごす

毎日 蒸し暑い日が続きますね😵
バテぎみではありますが、ノンもユウも休まず学校に通っています。

ノンの様子ですが、少しづつ普通級での生活を増やし、今日からは完全に普通級で過ごすことになりました。
荷物も普通級にお引越ししました。

初日の今日は、私も一緒に登校しました。
クラスに入ると、支援級と違い密集度がすごいです。
先生も来ていないので、締め切った教室は熱気で気分が悪くなるほど蒸し暑かったです。
安全面で、今時は窓を開けたらいけないのか?と思いましたが、あまりに酷かったので換気しました💦

二年生だと子供だけでは暑いから窓でも開けよう!とはならないのですね。
私の頃はどうしていたのだろう…?

狭い空間で朝の準備をするは、ノンにとっては大変な様子でした。
でも、周りの女の子たちが何かと世話を焼いてくれていました。
勉強もやはりかなり厳しい感じです。
家で予習や復習をすればマシかと思いますが、ヤル気が起きないので、結局勉強不足のままです。
少し様子はみようか、とは思いますがこの感じだと自己肯定感は下がりそうです。
ノンはお友達と過ごせるのは楽しい、と相変わらず言っていますが、支援級の居心地の良さも感じているはずです。

そんな中、昨日
支援級にもどるのはいやーー
と泣いていました。
普通級でもなんとかやっていける自分でいたかったのでしょう。予想より自分は苦労しているのでしょう。
なんだか私も苦しいです。

私自身、言葉の教室に通わせたい、という思いと
普通級でどれくらいやっていけるのか試したい、という二つの思いがありました。
少し様子をみてみますが、あまり普通級に拘らなくても良いのかもしれないという気持ちになってきました。
助けてくれるお友達が周りにいることは救いですが😌

今、放課後の療育も見直していて、勉強系のところを入れようと思ってます。

最近、見つけたところは、もともと支援級の先生をしていた方が、これから新しく立ち上げる放課後デイで学習支援をしてくれるそうです。

昨日詳しくお話を聞いたところ、東京の支援級で長くお勤めしていたそうです。

発達障害専門の家庭教師なども考えていますが、あまり勉強が多くても嫌気がさしますよね😓

もうすぐ夏休みなので、ゆっくり考えてみます。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事