dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活

非日常な日常−ドバイ から更なるアラブ世界へ!

全体表示

[ リスト ]

ドーハの風景 色々

さてドーハ編、最後は個人的に気に入っている写真をUPしてくくりたいと思います。
まぁただの自己満足ですね(笑)

美術館テラス部の噴水ショット。
写真に見える2本の柱が、メッカの方向から見るとゲートの役目を果たしており、
実はこの美術館のメインのアクセスは海上からを意識していると分かります。
イメージ 1

付属の図書館等に続く廊下。
実はこの小さなドームの連続するポコポコ天井が美術館全体のデザインの要になっています。
恐らくはプレキャストFRCか何かかと思うのですが。
イメージ 2

再び美術館のアトリウム。
このような大きな空間に人びとの姿がシルエットで浮かびあがる。非常に建築的で私は好きです。
イメージ 3

ドーハの夕陽。
アラブ伝統木造船であるダウ船が並ぶのを見るとやはりアラブなんだと再認識します。
イメージ 4

そして再びWEST BAYのスカイライン。
イメージ 5

この真ん中にある建物が、前回も紹介したフランスの巨匠ジャン・ヌーベルによる設計です。
建物のスキンにはアラビックパターンがあしらわれています。
イメージ 6

実はこのジャン・ヌーベル、ドーハにもう一つどデカイプロジェクトを持っています!

QATAR NATIONAL MUSEUM

イメージ 7

ヒラヒラと落ち葉が舞い散ったようなデザインが面白い!
是非このコンセプトどおりに実現してもらいたいものです。
イスラミックアート・ミュージアムがこの完成度だから期待できるかもしれません!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

まるでコンドームをつけたおちんちんのようなデザインのビルで、私は好きになれません。
アラビア的模様はきれいですが。 削除

2011/2/22(火) 午後 11:20 [ . ] 返信する

私には座薬のように見えます。JEAN NOUVELは最近この手の高層ビルデザインが多いですねーひょっとしたらそういう隠喩もあるのかもしれません。スタルクもそうですし、フランス人はそういうの好きですからね。

2011/2/24(木) 午後 7:30 poppin_96 返信する

建築家の創造した空間を写真で切り取るのって、ケッコウ難しいですね。

2011/2/26(土) 午前 1:31 tak**c2002 返信する

顔アイコン

始めまして、フランス在住建築関連。
実はこれからカタールにとある美術館を作る予定なのですが、屋上に前面ガラス張りのテラスを作ってエアコンなんて設置できるのでしょうか? カタールの気候や現地の建築状況がわからないので、相談にのっていただけませんか? 削除

2011/9/25(日) 午前 4:05 [ JIJI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事