dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活

非日常な日常−ドバイ から更なるアラブ世界へ!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ドバイの夕暮れ

久々に風景写真をUPします。

先日日本に帰ったとき、西伊豆の松崎という町に行ったのですが、
ここ夕日の町として有名らしく、たまたまこんな美しい夕日に出会えました♪
イメージ 3


さて一方ドバイも冬は大変美しい空が広がります。

これはFESTIVAL CITYというヨットハーバーのあるモールから見た夕日。
夕日の右側に針のように見えるのが、世界一高い塔BURJ KHALIFAです。
イメージ 1


私の住んでいるGREENSというエリアの夕暮れです。
あまりにも空のグラデーションが綺麗で思わず車を止めて撮影しました。
イメージ 2


さて現在わたくし、仕事でとある国に長期出張に来ています。
ヒントはこの写真!どこだか分かりますか〜??
次回から少しこの国のことについてUPしていきたいと思います。
イメージ 4

ひさびさに先週末コンサート行ってきました!

ドバイやアブダビに大物アーティストが目白押しなのは度々伝えてきましたが、今回のも凄い。
アブダビのビーチで行われたYASALAM BEATS ON THE BEACHというミュージックフェス。
その凄いラインアップをご覧ください。
イメージ 1

かつてLAURYN HILLFUGEESとして活躍したWYCLEF JEAN
アメリカのラッパーJ.COLE
イギリスのパーティーチューンEXAMPLE
イギリスのテクノの重鎮FAT BOY SLIM
のそれぞれがメインを務める4日間に渡るこのフェス、

なんと完全にタダ!


信じられません!
アブダビどれだけ太っ腹なんでしょう!

アブダビに住んでいたら毎日でも足を運びたかったとこですが、今回は私的にはWYCLEF JEAN
無料コンサートなんてどうせあんまりやってくれないんだろうなという予想を裏切り、
堂々2時間に渡るエンターテイメント!

いや〜彼メチャクチャ面白いです!
DJにその場のノリで指示出して、きっと細かい順番なんて決めないんでしょうね。
即興のアカペララップもちょ〜イケてました!なんかもう芸術の域です。あれは。

途中で「オレは客席の真ん中を突っ切って後ろまで行きたい!みんな通路を作ってくれ」
なんていってホントに客席を横切ろうとして、途中でセキュリティに担がれステージに戻されてました。
どっちが観客か分かりません。

ハイチ出身の彼、アフリカの血を誇りに思ってるのでしょう。何度もアフリカの国々に呼びかけてました。

それだけではありません。中東の民族楽器(日本でいう琵琶ですね)を持ち出して、替え歌で
THE MIDDLE EAST IS THE PLACE OF PEACE...(中東は平和な地だ)と歌いました。
ハイチの貧乏暮らしからのし上がってきた彼から、このアラブの春に対するエールです!
イメージ 2

ジミ・ヘンばりに口でギターを弾いたり
イメージ 3

かのヒット曲、SHAKIRAHIPS DONT LIEではベリーダンサーとノリノリ。
イメージ 4

MICHAEL JACKSONへのトリビュートで、ABCをイケイケで踊ったり。

いや、ホントさすがアメリカの一流アーティストです!感服いたしました。

これがタダなんて最高だよなと悦にひたって車に戻ったら、駐禁切られてました。がーん。。。
さて昨日の続きです。

9月20日、京都で行われる公開プレゼンテーションのため、我々は京都に結集しました。
ちなみにこの二次審査に残ったのは5組
名の知れた建築家たちに混じって、海外からの参加組は我々だけでした。

そして審査員もそうそうたる面々。
京都の重鎮、審査委員長の川崎清にはじまり、出江寛竹山聖山本理顕藤本壮介
実はこの藤本壮介大学の同窓です。
学生時代から抜きん出ていた彼ですが、まさか彼に審査される機会が巡ってくるとは!

プレゼンテーションは日本語で。という断り書きがあったのにもかかわらず、
我々は果敢にもまず前半Hopkins Dubai代表のサイモン氏が英語(+通訳)でプレゼン。
後半は私が引き継ぎプレゼンしたのですが、これがまた審査員の目には奇妙に映ったようです。

我々の案は、昨日UPした一枚を含め、こんな感じでした。

イメージ 1

昨日も書きましたが、京都の町屋割り路地空間にインスピレーションを得た案です。
この町屋と路地空間というキーワードを出してきたのがサイモン氏
なので我々はやはり最初のコンセプトはサイモン氏に説明してもらうべきだと考えたのです。
イメージ 2


景観を重視する京都では現代建築は人気がありません。
斬新なデザインのJR京都駅も当時は景観論争を巻き起こしました。

何も革新的なことをしなくても京都にはすでに面白い空間がある!
それがサイモン氏の主張であり、町屋に見られるグリッド先斗町に代表される路地だったワケです。
その京都固有伝統の空間を、建築として再定義する。それが我々が試みたことです。
イメージ 3


正直技術面の理論武装が足りなく、質疑では技術的なことばかり聞かれました。
他のチームは、協働したエンジニアを参加させているのですが、我々海外組はそれも出来ず。
日本のエンジニアとはメールでやり取りはしていたのですが、その点でも不利だったことは否めません。

逆にデザインでは何もつっこまれず、我々の絵の美しさは今でも自負するところ。
今日本で流行っているマンガ風プレゼンにモノ申すべく、西洋画的なパースを意図しました。
この数々の素晴らしいCGを作成したのが、一緒にやった友人のマサ君です。

残念ながら、飯田善彦さんが最優秀、平田晃久さんが次点という結果に落ち着きました。
興味がある方は是非他の方々の案もご覧ください。
http://www.pref.kyoto.jp/bunkanso/1257126982310.html

今回勝つには至りませんでしたが、このドバイという中東の地からも日本に参戦できると分かったのは収穫です。
私の構想する場所に縛られない地球規模での設計のあり方、その確かな感触をつかみました。
さて先日お伝えしたように、現在ドバイは連休真っただ中
街も普段より静かでノンビリモード。

本来どこか行きたいところですが、愛車が現在メンテナンス中で、足がありません。。。
しょうがないので、今まで忙しくて出来なかった部屋の片づけに勤しんでおります。

そうこのブログすら更新不能になるくらい忙しかったその最大の原因は!

京都新総合資料館設計競技

京都の北山通りに総合資料館という京都の古文書や重要文化財などを保存している施設があるのですが、
築30年の老朽化に伴い建て替えることになり、この設計案を公募するというもの。

。。。設計者ならおなじみのこの通称コンペ、提出に多大な精神力と体力を要します。

でですね。6月にこれを手伝ってほしいという依頼がドバイの友人からあったワケです。
この友人、イギリスの大手設計事務所Hopkins Architectsに勤める日本人で、
ベースはロンドンですが、現在はドバイ支所の手伝いに来ています。

まあ日本の設計コンペだし、日本語の手伝いとか必要なんだろうな〜と軽い気持ちで行ってみたら、
どっぷりコアメンバーとして携わることになってしまいました。

私もそのとき他のプロジェクトで忙しく、残念ながら100%は手伝うことができなかったのですが、
友人と数日間夜なべして何とか一次審査提出を終えたワケです。これが6月30日

そしたら!

これが見事一次審査を通過して二次審査に進んだのです!
まー正直嬉しい誤算というか。

それから激動の夏を迎えることになりました。。。

まず現地説明会が7月27日。このため2泊4日の強行スケジュールで私が京都に飛びました。
9月7日 二次審査〆切。これにはA1サイズの模型をかかえて友人が飛びました。
9月20日 京都でプレゼンテーション。Hopkins Dubaiの代表と友人と私が京都に結集。

日本の、しかも京都なんてコンサバな土地のコンペに、ドバイから参加するのがどれだけ大変かって話です。

で、まずは一次審査で提出した案がこんな感じです。(これは二次審査用にちょっと手を入れてますが)
イメージ 1

すみません。設計者以外には??かもしれませんが、
まあ平たくいうと、町屋の町割りを参照して、直方体の書庫を全部空中に浮かし、路地空間をつくるというアイディア。
わざと抽象的な絵にしたのですが、審査員がちゃんとアイディアを汲んでくれたようです。

さて怒涛の二次審査の模様は次回!

開く トラックバック(1)

EID MUBARAK!

イメージ 1

EID MUBARAK!(イード・ムバラック)

今年もイスラム世界最大の連休がやってきました。


EID MUBARAKとは、アラビア語でBLESSED FESTIVAL
EIDは基本的に年2回あります。
ラマダン明けのEid ul-Fitrが、小EIDと言われるのに対し、
イスラム暦12月10日から始まるEid ul-Adha大EID
イスラム暦12月はHAJJ(ハッジ)というメッカ巡礼が行われる聖なる月です。
通例このHAJJ巡礼の後が、このEid ul-Adhaという祭日になります。

ちなみに、イスラム暦というのは太陰暦であり月の運行によって決定されます。
なんで我々が使っている太陽暦より毎年少しずつ前倒しされていくのです。
。。。てことは、そのうち真夏がイスラム暦12月となる年が来るのでしょうか。。。

Eid ul-Adhaは、FESTIVAL OF SACRIFICEと訳されます。
日本語では犠牲祭とか訳されてしまい生々しいですが、
これは、預言者IBRAHIM(イブラヒム)が悪魔の誘惑で彼の息子を生贄に捧げようとしたところ、
ALLAH(アッラー)が現れ息子の代わりに羊を捧げさせたという逸話に基づいており、
この祭のとき人々は神への従順を確認し、羊や山羊を家族で分ち合い貧しい人々にも分け与えます。
だからこの羊や山羊の丸焼きはアラブの世界ではご馳走なんです!

ちなみにエジプトなどでは、いまだにこの季節になると、家庭で羊をシメるのだとか。。。
街のあちこちで、羊の断末魔の悲鳴が聞こえるのだそうです。
ちょっとそれはやですね。
ドバイではそんなことないですけどね。

会社によっては、最大9連休となる模様。
皆さま、よい休日を!

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
poppin_96
poppin_96
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事