dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活

非日常な日常−ドバイ から更なるアラブ世界へ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ドーハの風景 色々

さてドーハ編、最後は個人的に気に入っている写真をUPしてくくりたいと思います。
まぁただの自己満足ですね(笑)

美術館テラス部の噴水ショット。
写真に見える2本の柱が、メッカの方向から見るとゲートの役目を果たしており、
実はこの美術館のメインのアクセスは海上からを意識していると分かります。
イメージ 1

付属の図書館等に続く廊下。
実はこの小さなドームの連続するポコポコ天井が美術館全体のデザインの要になっています。
恐らくはプレキャストFRCか何かかと思うのですが。
イメージ 2

再び美術館のアトリウム。
このような大きな空間に人びとの姿がシルエットで浮かびあがる。非常に建築的で私は好きです。
イメージ 3

ドーハの夕陽。
アラブ伝統木造船であるダウ船が並ぶのを見るとやはりアラブなんだと再認識します。
イメージ 4

そして再びWEST BAYのスカイライン。
イメージ 5

この真ん中にある建物が、前回も紹介したフランスの巨匠ジャン・ヌーベルによる設計です。
建物のスキンにはアラビックパターンがあしらわれています。
イメージ 6

実はこのジャン・ヌーベル、ドーハにもう一つどデカイプロジェクトを持っています!

QATAR NATIONAL MUSEUM

イメージ 7

ヒラヒラと落ち葉が舞い散ったようなデザインが面白い!
是非このコンセプトどおりに実現してもらいたいものです。
イスラミックアート・ミュージアムがこの完成度だから期待できるかもしれません!

この記事に

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事