過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ぐりとぐら

イメージ 1

イメージ 2

「絵本からうまれたおいしいレシピ」

何回かこちらでご紹介していますが最近の私の愛読書と化しています。

今日は午後から雨で何となく寒くて出かけるのがおっくうになったので
ケーキを作ることにしました。

「ぐりとぐらの大きくて黄色いカステラ」

子供の頃に大好きだった絵本です。
ネズミのぐりとぐら、ある日大きな大きな卵を拾いました。
卵焼きにしようかどうしようか考えたぐりとぐら。
そうだカステラを作ろう!
お砂糖持って牛乳持って大きな大きなフライパンに大きな大きなボウルに泡立て器。
リュックに背負ってさあ出発!!
森の仲間も甘い良い香りに誘われてやってきます。


小さな森のネズミが作る大きな大きなカステラは黄色くてフワフワ。
きっと甘くて口に入れるととろけるような美味しいカステラなんだろうな。

そう思っていました。
で。大人になって出会ったこの本に載っていた「ぐりとぐらのカステラ」のレシピ!
材料は至ってシンプル。
薄力粉に卵に砂糖、それに牛乳をほんの少し。
これを混ぜてあわせて焼くだけ!!

わくわくして焼き上がりを見てみれば・・・。

ぬ???

本と切り口の感じが違うような・・・・・。

一切れ切って食べてみる。

ぬぬぬぬう???

しっかりしてる????

ふんわりカステラじゃない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

何が悪いのだ!!こんなシンプルなレシピでどうに失敗しろと言うんだ私!!
もすもすもすもすも味見をしている私の横で一切れつまんだ母が一言。

「泡立てね」

どうやら泡立てが今ひとつ足りなかったらしい。
やっぱり、電動の泡立て器を使わないといかんのか〜・・・・。

どこにしまったっけ???
悔しいから来週探します・・・・。
ぐっすん(T_T)

イメージ 1

イメージ 2

天然です。

昔々のことじゃった・・・

ある日、お母さんは町にお仕事に、お父さんは山に写真撮りに行ったとな
山に行ったお父さんはお友達のおっちゃんと山のじぇーえーの直売所に寄ったそうな
するとそこにはいろいろなキノコを売っていたそうな
そこでお父さんはお土産にナメコを買うことにしたんじゃと
そこにはきれいに洗ってある栽培ナメコと山のじー様ばー様が袋に詰めた
一杯入っているけど木くずとかも付いてるよ的なナメコがならんどったそうな
悩んだお父さんは栽培と天然の両方を買って帰ることにしたんじゃと
なんでお父さんが二つ買ってきた買って言うとな
天然のナメコは美味しいんじゃが土やら葉っぱやらが一杯ついとっていつも料理する
お母さんが大変で怒られるから半分は栽培物の綺麗なナメコにしたんじゃと

山から帰ったお父さんは
「これでナメコ汁とナメコおろしが食いたいんじゃー」
と言ったんじゃが町に出かけたお母さんが帰ってきてないので娘がナメコ汁を作ることに
なったんだそうな
ところが栽培物も買ってあることを知らない娘が一生懸命土やら葉っぱやらを落として
ナメコ汁を作っておると風呂から出たお父さんが
「栽培の綺麗なナメコが(天然物の袋の)下に入ってるぞ」
とビールを出しながら言ったそうな
そこにちょうどお母さんが帰ってきたそうな
帰ってきたお母さんにお父さんが
「いつもお母さんに怒られるから半分は栽培物にしたんだぞ」
と威張ったとな
でもな、それを聞いていた娘にお父さんは
「だったら全部栽培物にせんかい!!」
とこっぴどく怒られたそうな

その日は皆でナメコ汁とナメコおろしの夕ご飯を美味しく食べたんだと

とっぴんぱらりのぷう


・・・・・・なんのことやら。
何か書き始めたら引っ込みが付かなくなっただけです・・・・。
単に父が山から買ってきたナメコにハート型のがあって可愛かった♪ということが
お伝えしたかっただけなんですが・・・・・。

ちなみに上の話は9割本当です。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事