パリでの徒然日記

生活環境の変化に伴い、ブログタイトルとテーマを変更しました。今後とも宜しくお願いします。

ポルトガル旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今回の旅行の目的でもあった『食』のポルトガル。

短い滞在中に出会ったポルトガル料理をご紹介です。

ガイドブックや事前に調べていったお店を目的に歩いてお店を探しました。

ロシオ駅周辺のこの辺り一帯は観光客向けのシーフードレストランが多く、

英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語などのメニューや写真付きのメニュー

が多く、お店の前に呼び込みの人もいたりします。

結局選んだお店はこじんまりとした感じで、地元客が多そうなクラシックなお店でした。

Restaurante o churrasco

Rua das Portas de Santo Antão 83/85
Lisboa
1100-266 LISBOA
tel. 213423059

イメージ 1

イメージ 2

子供用椅子があったり、夜遅くでも結構子供連れの家族がいたり、入り易いお店でした。

欧州はフランスやイタリア、スペイン、とワインが有名な国が多いのであまり

目立ちませんが実はポルトガルもワインの名産地なのですよね。

日頃あまり口にする機会がないので、ポルトガルのワインは珍しくて美味しかったです。

イメージ 3

前菜はぷりぷりの海老とマッシュルームのグリルを。

イメージ 4

あと、もう一皿ボンゴレを。ほんのり塩味が効いた素朴な味付けがよかったです。

イメージ 5

メインはお魚のグリルを。お店のショーウィンドウに並べられた生のお魚を見せてくれ、

どのお魚がいいか選ばせてくれました。メニューを見ても何の魚か分からなかったので。。。苦笑。

イメージ 6

デザートはポルトガル版クリームブリュレのようなものと、カスタードプリンを。

ポルトガルのデザートは卵を使ったお菓子が多いみたいでした。

イメージ 7

イメージ 8

三日目の夜は泊まっていたホテルに勧められたの目の前にあるレストランにて。

イメージ 9

またまた海老登場ですみません。

イメージ 10

ポルトガル料理はフィッシュスープがお勧めと聞いていたのですが、

どうやら魚介の粗が沢山入ったスープは金曜日にしか出していないようで、

ちょっと違ったお魚の出汁の効いたスープを頂きました。

イメージ 11

メインのお魚はこの日も白身のお魚。もう一皿は、湯がいたポテトの千切り

に絡められたお魚の千切りでした。初めての感触にびっくりでした。

イメージ 12

イメージ 13

お魚一匹入っているのですが、ポテトもあってかなりボリュームたっぷりでした。

デザートはお腹いっぱいでしたが、あっさりシャーベットを注文しました。

お魚料理はやっぱり日本人の口に合いますね。

偶然にも後ろの席はブリュッセルからいらした日本人の駐在員家族でした。
ポルトガル旅行続編です。

世界遺産のシントラの街から山道をバスで揺られながら乗ること30〜40分。

途中、狭い道の住宅街を経由しながらロカ岬のインフォーメーションに到着です。

イメージ 1

シントラの駅で言われたように、帰りのバスの時間を確認してから周辺散策へ。

イメージ 2

イメージ 3

高所恐怖症ではありませんが、やはり高いところから眺める波は吸い込まれそうになり、

少し自然の怖さを感じます。お天気の良い日を選んでよかったです。

イメージ 4

イメージ 5

青空に映える白い十字架が印象的でした。ここがユーラシア大陸の最西端なのかぁ、

と思うと感慨深いものがありました。小さい島は所々あれど、大陸の端っこなんですよね。

イメージ 6

最西端の証明書も発行できるようですが、子連れなのでのんびりお散歩をしながら

写真を撮ったりしながら時間を過ごすことに。

帰りも同じ運転手さんが運転するバスに乗り込み再度シントラの街へ。

イメージ 7

世界遺産となっているシントラの街は可愛らしく、循環バスで一周廻れそうな程

小さい街でした。石畳と坂が多いので、徒歩だと少し大変かもしれません。

イメージ 8

イメージ 9

ベビーカーでの移動は大変でしたが、程よい観光地で丁度良かったです。

何よりお天気に恵まれたのがとても有り難かったです。

それにしても、こんなに電車とバスを乗り継ぐ旅行は久し振りでした。
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

2011年初投稿です。旧年は皆様とブログを通して色々お話ができ、

楽しく過ごさせて頂きました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


* * * *

昨年のクリスマスは24日まではミラノで過ごし、25日から3日間ポルトガルへ

旅行で行ってきました。24、25はクリスマス休暇の為、ほぼキリスト教徒の

多い欧州各国ではお店がお休みだったり、という事が予想されていたので、

のんびり何処かで過ごせたらいいなと思って選んだプランでした。

初日はあいにくの雨で、空港に着いた後タクシーでホテルへ直行し、ホテルの

ジムやプールで遊んだり、お部屋やホテルのバーでまったりしたり休日を満喫しました。

イメージ 1

お部屋はちょっと贅沢なスーペリアルルームだったからか、お部屋にNespressoの

エスプレッソマシンとコーヒーが数種類置いてありました。

宝石箱のような中から一つずつ選ぶコーヒーはまた格別ですね^^

イメージ 2

イメージ 3

夜もお手軽にホテルのレストランで頂きましたが、噂通りポルトガル料理は

お魚が多くて日本人には嬉しいお食事でした。

何よりスウィーツ好きにはたまらないデザートビュッフェでは、名物のエッグタルト

やらクリスマスのケーキなどなど沢山ポルトガルのお菓子を頂けてラッキー♪

イメージ 4


* * * *

ポルトガル二日目はリスボンから電車でシントラという文化遺産の街へ。

目的はシントラから更にバスで30分程先にある、ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬です。

最寄の駅から電車に揺られ、シントラの駅まで。

イメージ 5

リスボンからシントラまで電車、シントラ市内のバスなどが乗り放題の一日券を

駅で購入して乗車。

シントラの駅からロカ岬まではバスが1時間に一本程しか出ていないようで、

駅に着いたときは既に時遅し。。。つい5分前にバスが出発したばかりという時間でした。

なので少し周りを散策してみたり、またまたエッグタルトで腹ごしらえをしてみたり。

イメージ 6

イメージ 7

クリスマスシーズンだったのでまだ飾りが若干残っていました。

イメージ 8

シントラの街の市内観光はまた帰りにゆっくりすることにして、バス待ちの間

の一時間はあっという間でした。

定刻になってバスに乗り込むとなぜかバスの乗客の半分以上は日本人でしたが、いざロカ岬へ。

続きはまた次回。

全1ページ

[1]


.
pop*yfi*ld*17
pop*yfi*ld*17
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事