「科学では解けない世界」が存在することの科学的な証明

「心」の存在を「科学的に実証しよう」という考えは「論理的に破綻」しています!

悪い企業行動例

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

胡散(うさん)=和製漢語と思われる。「うさんな人」(あやしい人)のように使われたが、その由来は不明。漢語の「胡乱(うろん)」(疑わしい意。ウロンは唐音)から来たとか、茶碗の一種の「烏盞」(うさん)から来たなどの説あり。(山口佳紀編:語源辞典より)
  ---
 ユーザ、消費者、生活者を馬鹿にしたよいうな、企業名、製品名があります。
 ところが、これが結構売れていたるする。
 消費者、生活者も少しはしっかりしてほしい!

例1)株式会社良品計画
 無印良品というブランドまで使っている。
 ※株式会社「よい品ばかり」なんていう会社名もOKなのか。「ノーブランド高品質」というブランドをつくろう!
 全く人を喰った名前だ。

 胡散(うさん)=和製漢語と思われる。「うさんな人」(あやしい人)のように使われたが、その由来は不明。漢語の「胡乱(うろん)」(疑わしい意。ウロンは唐音)から来たとか、茶碗の一種の「烏盞」(うさん)から来たなどの説あり。(山口佳紀編:語源辞典より)
  ---
 企業は正当な利益を確保し、事業を永続することが社会使命。ボランティア活動ではあり得ません。
 お客さんに対価を払って頂く、謙虚な気持ちが大事です。
 商品・サービスのPRをすればよいのです。ところが「私たちはこんなにお客さんのためを考えてやっている、こんなに立派な人々の集りなのです」とアピールする、大変に「怪しい(詐欺的匂いのする)企業」が増えています。
 ★ご注意下さい。
  ---
1)再春館製薬所
2)ソニー生命
3)引越社(アリさんマークの引越社)
 ・・・ つづく(思い出したら追加します)
 --------------------
<蛇足>業界的にヤバイのは・・・、
1)パチンコ業界 ・・・ 急にコマーシャルが増えた
2)環境関連業界 ・・・ 資源問題、ライフサイクル全体を語らない。
 太陽光発電
 電気自動車
 原子力(放射能がなくなるまでの評価は?)
 ・・・つづく

(注意)我々日本人は、本質論より社会の声に惑わされる。

(提案)マスコミは一部の正論のみを取り上げないで、本質論を取り上げよ!
  ---
 最近、J−SOX法が2008年から日本でも本格的に施行されるため、大企業は神経ピリピリです。

 企業の内部統制をしっかりやれ、といえば正論だし、米国の動向だから日本では逆らえない。
 つまり、内部のチェック機能を充実させる方向だ。またまた、コストのかかる話です。

 それはそれとして「なぜ、内部不正が発生するのか」の議論はどうなるのでしょうか。

 日本では、「責任」ということが極めて曖昧です。ます、そのあたり、整理したらどうでしょうか。
  ----
 責任という言葉は極めて曖昧なので、責任を課す、責任を持つ、責任を果たす、責任を取る、などの状況を考えてみます。

1)責任を課す、責任を与える。とは?
 組織あるいは上司等が担当者に命じた「この仕事」において・・・
 組織あるいは上司等は、担当者が自分の判断で遂行し目的の結果を出すために必要な資源(時間、予算、人材、他)とこれを活用する権限を与えること。
2)責任を果たす。とは
 組織あるいは上司等が担当者に命じた「この仕事」において・・・
 組織あるいは上司等は、担当者が自分の判断で遂行し目的の結果を出すために与えられた資源(時間、予算、人材、他)を活用して、目的の結果を出すために権限を適切に行使すること。
 また、権限を適切に行使したにもかかわらず、資源が不足する場合には、速やかに、組織あるいは上司等に適切な支援や判断を申しでること。
3)責任を取る。とは?
 組織あるいは上司等が担当者に命じた「この仕事」において・・・
 担当者は、「この仕事」を目的の結果を出すために、組織あるいは上司等から与えられた権限を最大限にかつ適切に行使しなかった場合、または資源の不足が明確化した時点で、速やかに支援や判断を求めることを怠った場合に、自己のなんらかの資源を代償とすること。

  ---
 ★
 難しいことは別として、要点は、組織や上司等といえども、担当者に与えられたはずの権限に立ち入ることはルール違反であり、もしその様なことがあれば、担当者はその仕事に対する責任を持つ必要はない。・・・ということを、組織や上司等は理解しているのだろうか。

 現場にいない経営者、上司等が現場での権限を行使できる状況になく、現場責任者の判断を覆して権限を取り上げたり、現場責任者の代わりをしたり、現場に変わって責任をとることなど、まったく意味をなさない。
 にもかかわらず、これを行い、現場の責任にしている組織や上司の多いこと。

 これでは組織の信頼関係は保てない!

開く トラックバック(1)

(注意)我々日本人は自己評価ができない。

(提案)経営者の能力を可視化して公表せよ。
  ---
 経営者や上司の評価能力が可視化・普遍化されていない。する気もない。
 にもかかわらず、社員のスキルを可視化しようとしている。
 いい加減な評価能力で評価された社員スキルがあたかも普遍的評価のごとく一人歩きしている。

 社員スキルの可視化の前に、経営者や中間管理者の「社員スキル見極め能力」を可視化せよ!

(注意)我々日本人は、「常識」に逆らえない。

(提案)「常識」を疑う、とは「常識」という言葉の魔力を疑うことと理解せよ。
  ---
 経営の常識の一つ「可視化、数値化」。

その1)
 可視化(数値化)できないものまで、無理矢理可視化(数値化)させる無能な経営者が多い。
 例えば、人間の感情、経験、勘、適性、相性、気合・・・。
その2)
 可視化(数値化)すると、可視化できないものを無視、軽視してしまう。
 可視化(数値化)できるものとできないもの、それぞれどの程度あるのか、を議論・評価している資料、記事を見たことがない。

 ★見えない社会に対する「心、誠意、プライド、責任感」の醸成は忘れられていく・・・。

開く トラックバック(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
Popula
Popula
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事