ここから本文です
本厚木駅近くです!!あなたの体質を改善し、生命力を高めます!!
〜理屈じゃない!!目の前の患者さんが良くなることが一番大事!!〜
「現代でオレたちのような経絡治療のはりを実践することは、ドン=キホーテじゃないかと言われてもしかたないんだよ・・」

修行中に師匠からよくこう言われていました。
どのような意味に受け取るかは、私しだいですが・・。


高度に、そして短時間で発達している現代医学が全盛の時代にあって、古くから続けられてきた東洋医学は、現在ではどういう位置づけであるのでしょうね。


そのことを、師匠はこの言葉で表現したかったのでしょうかね。


さて、なぜこのような話を持ち出したかというと、自分への確認のためです。


このところ数人ですが、現代医学でも治療法が確立されておらず、ただその訴える症状に対して、痛み止めなどで対処しているだけ、という患者さんに『たけ』は対応しています。


見た目は簡単そうで「何で治らないんだろ!?」という病気から、生死にかかわるものまでです。


「東洋医学は、『病気』を診るんじゃない。『病人』を診るんだ!!」
修行中から師匠に徹底してこう教え込まれてきました。


ただし、病気を知らなくていいということではなく、現代医学の生理学や病理学を「みっちり」学んだうえでのことです。


現代医学の病名や血液検査などを大いに参考にはします。
しかし、実際の臨床においてはすべて東洋医学の理論や法則に則したうえで、工夫を加えながらはり治療をしていきます。


なので、現代医学の病名がどうであっても、その患者さんに脈があり、呼吸があり、体温があれば、私は絶対に診療をお断りしません。


ポピーちゃんを開院するにあたって、私はこの覚悟を決めました!!


もし、治療中に患者さんが息をひきとってしまえば、私は業務上過失致死などの嫌疑で逮捕されるかもしれません。
これらのことを考えたうえでの決断だから、重いのです。


「現代で東洋医学を行うこと」
その意味を、毎日の診療を通して見つけていきたいと思います。
たけ(^^)

この記事に

開くトラックバック(0)


言ってもどうしよううもないんだけど、毎日暑いですね〜(ToT)


無理もありませんが、ご来院いただける患者さん方は、一様に疲れなどをためこんでこられています。
治療していると、何かはりの先がしびれるような感覚がある方もいるくらいなんですよ!!

最近の診療では、当然暑さにやられているんだろうと思いがちですが、実はそのような方は少ないのです。

東洋医学には6つの外邪(外から入ってくる病気の原因)があります。これを「六淫」といいます。
風・暑・湿・燥・寒・熱の6つですが、今は暑と熱が多いように思われますでしょう!?

ところが、今一番患者さんへの診断で多いのが湿邪です。それと同じくらい多いのが寒邪になります。
この暑さだというのに、暑邪・熱邪は少数派なのです。

みなさん、湿邪と寒邪はしつこいですよ〜!!
今マスコミなどで盛んに言われていることをうのみにしないで、たけの知恵を聞きに来てください!(^^)!

ポピーちゃんでお待ちしています(^^)

それにしても今の日本の気候は異常ですね。
もっとこう・・・おしとやかに、優しく人々を守ってくださるように、お天道様にお願いしたいな〜m(__)m

この記事に

開くトラックバック(0)

「胸のからっぽ」から、たけが戻ってまいりました〜!(^^)!


ルイちゃんのことがあってからパソコンの前にいることがつらくて、なかなかブログなどをする気持ちにならなかったのです。


『ルイちゃんありがとう』のブログ以外は、同級生たちが更新しないことを心配してくれて、たけの代わりにいろいろとやってくれていました・・みんな本当にありがとうm(__)m


私はどうしようもない人間ですが、周囲の人々に本当に恵まれました(´;o;`)


戻ってきたからには、以前のようにコツコツがんばります(^^)
ですが、まず最初からお願いになってしまいます。


ありがたいことに、ポピーちゃんは徐々にですが患者さんが増えてきました。開院半年を過ぎたくらいから顕著になってきたのです。



支えていただいている多くの患者さん方から言われていた、『辛抱だぞ!!』という言葉を、身に染みて実感しています。


しかし、開院から半年は、ほぼなかった「身を切られるよりつらいこと」が起きてきてしまっているのです。

それは、予約が重複してしまい、診療をお断りしなければならないことです(ToT)

これまでは当たり前のように直前でも大丈夫だったのに、最近になって何度も診療をお断りしなければならないことになってしまいました。


本当に患者さんが少ないつらさを味わってきた私にとっては、ものすごくストレスとなるつらさなのです(ToT)


このブログを読んでいただいている方々にお願いします。


少し予定が不確かでも、早めに予約を入れていただければと思います。

そうすれば、希望される時間に優先的に予約をとっておくことができるからです。たとえ予定が変わって来院できなくなっても、キャンセル料などは一切いただきません。

ある患者さんですが、かなり早めに予約を入れていただき、そこを目標に目いっぱい働いて、ポピーの診療台に倒れ込むようにやってくるというぐあいです。

その患者さんは『スーパーたけ』(フルコース)で施術しています
(^^)

このような方法もあります、生意気を言って申し訳ないのですが、早めのご予約をお願いできたらと思います。

このブログから気持ちを新たにして、コツコツやっていきます
!(^^)!


今後ともポピーちゃんをよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事に

開くトラックバック(0)


さらに・・・なんと!ピンクの胡蝶蘭も咲きました!!

イメージ 1


実は・・・この胡蝶蘭はつぼみを付けなかったので、試しに、はり治療をしてみたんです(笑)


植物に、はりの効果あるのかは不明ですが、なんと2輪咲きました。
さらにつぼみができているので、楽しみです。

この記事に

開くトラックバック(0)


  ( ゚Д゚)なんと!!にがお絵がー!?

イメージ 1


 実は以前に「ストーンアート」も同じ作家さんからプレゼントをいただいていたんです。↓

イメージ 2

  どちらもタケの似顔絵を描いていただきました。
  髪の毛や眉毛など特徴を捉えています。



  さらに別の方からは、価格表がプレゼントされました↓
   この価格表、文字が盛り上がっているのです(浮き文字)。

イメージ 3

盛り上がり具合は・・・、こんな感じ

イメージ 4

文字は乱れていますが、視覚障害者でも価格が分かります。

イメージ 5

   これも乱れてるなー ↑ でも読めますよ。


  このように様々なプレゼントをいただき、空っぽだった胸に
  いろいろと入ってきました。

  なんとか頑張んべ〜〜!!
  

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事