ここから本文です

「はりで治せるか!?」と問われれば、「たけ」は首をひねります。
しかし、『はりの適応症か!?』と問われれば、「たけ」は首を大きく縦にふります。
(^^)


『精神神経疾患』・・詳しくは省きますが、種々の病名があり、病名が同じでも人そ
れぞれで感覚が違います。なので、「治せるか!?」と一言で問われてしまうと・・。


難しいです、経絡治療の鍼灸でも・・・。
しかし、「ポピーのたけ」は多くのケースで、明らかに患者さんを楽にできていると
感じますし、完治と言ってもよい方もいます。


ただし、『感覚』が大事な「病気」なので、「まったくはりは効かないよ」と患者さ
んに言われたこともあります(-.-;)
でもその患者さんは、なぜかずっと私のはりに通ってくれているんだよな〜(・・?


「ポピーのたけ」は、この「病気」の患者さんに出会うたびに、「オレにこの治療は
向いてるな〜」と心の中で思います。
その思いは、「統合失調症」であろうと「躁鬱病」であろうと「パニック」であろう
ともあまり変わりません。


なぜか!?
『どん底』を身をもって知っているからですよ、ポピーのたけも(^^)



私自身の苦労話をするのはあまり好きではありませんが、聞くことは得意です!(^^)!
『どん底』にいる人の気持ちは、程度の差こそあれ『つかめる』と感じています。


そのうえで、経絡治療のはりによって『気血』の調整を主眼にしていきます。
もちろん、局所的な訴えがあれば、その訴えにもお応えするようにしています。
(^^)



『精神神経疾患』は、表面上に変化が現れることが少なく、周囲の理解を得られない
ことも多々あります。
みなさんのお話を聞いていると、ドクターへの不信感を口にする方が多いように思わ
れます。


それならば、身をもって『どん底』を知っている人間に治療を任せてみるのもいいの
ではないでしょうか!?


この「病気」の方も、ぜひ一度、ポピーのはり治療を試してみてください!(^^)!

この記事に

開くトラックバック(0)


『明日のことを思い煩うこと勿れ』


とくに深く考えることもなく、ボーっとしながら生活のためのバイトに明け暮れてた学生時代の最終盤、「ポピーのたけ」は「拠り所となる言葉」が欲しくなった・・のかな(・・?


いわゆる「座右の銘」ってやつですかね!?これから就職だから、いかにもって感じで、欲しいな〜と思ったんでしょうね、30年も前の私は(^^)


そして、どうせなら昨日今日でてきたものや、たかだか数百年前の武将の言葉よりも、数千年の間語り継がれてきている宗教や哲学の言葉にしようと考えたんだろうな〜。


ちょうど神保町の古本屋でバイトをしていたので、かなりの数の名言や格言を読み漁りましたね、洋の東西を問わず。


そんな中で、心に残ったのが、上の聖書の言葉でした(^^)


上の言葉に続くのが、『今日のことは今日に出たれり』で、これもよかったんだろうな〜。


学生時代は、明日のこと、先の生活のことばかり考えて、今日を大事にしていなかったような気がするから(-.-;)


しか〜し、就職してすぐに!!そんなもの忘れ果ててしまいました(-.-;)
だって、毎日が忙しくて、休日もあまり取れず、あくせくとアリのように働いていたもの(´;o;`)

ところが!!


30年の月日を経て、忘れていたその言葉を、あるきっかけで思い出したのです。しかもオマケ付きで!(^^)!


視力をほとんど失って、仕事を辞めて、国家資格をとって、ポピーちゃんを開院した、その後ですからね〜。


これは、30年前の自分の感じ方とは、まるで違いますよ!!


『明日できることを今日するな』
これがオマケの言葉です。ある国の格言ですが、まったく日本人にはなじまないでしょうね・・。


私を含めて、あくせくと働いてきた日本人には、『先手必勝』や『先んずれば人を制す』などの「教訓」がお似合いですものね〜(-.-;)



『明日のことを思い煩うこと勿れ。今日のことは今日に出たれり』
『明日できることを今日するな』


今日は怠けろってことじゃないことは、明らかですね(^^)
でなければ、何千年もの間、語り継がれてこないですものね。

つまりは、人生を大事にその日を生きようということなのでしょう(^^)


人によって価値観は違います。


『先手必勝』であくせくと働き、出世していい生活を送るのも良し!!
明日できることは今日はやらず、空いた時間は思い切り人生を楽しむのもまた良し!!
じゃないのかな(^^)


そこで、せっかく思い出したし、生活よりも人生を大事にせよという後者で「ポピーのたけ」はいってみようかな(o^―^o)


眼もわるくなって、あくせくと働けず、そんな自分にイラだっていたと、これをきっかけに反省もできたことだし(^^)
さて、この2つの言葉を座右の銘に「でっきるかな〜!?」


ちなみに、ポピー家は曹洞宗の檀家ですが、「たけ」は宗教には関心がまったくありません(^O^

この記事に

開くトラックバック(0)


誰の言葉だったかな〜!?
聞いた瞬間、吹き出しちゃって、ものすごく覚えているんだけど・・。


すご〜く「頓珍漢」な言葉なんだけど、印象に残っているんだよな〜(^^)
「なんのこっちゃ(・・?」で済むような言葉ですがね〜・・・。


その時の気持ちを「ポエム」のように表現しようとしたのでしょうかね!?
何かこう、余裕のない時に、つい出てしまった感じなのかな〜・・・。


そして、年度末から新年度にいこうしている現在、『ポピーのたけ』の頭の中にこの「春だというのに桜が咲いて」という言葉が、しきりに浮かんでくるのですよ〜(-.-;)


とくに忙しくもないんだけど、やっぱり余裕がないのかな〜・・・。
もっとこう『かっちょいいポエム』でも、浮かんできてよね〜
(´;o;`)


次の日記は、もっと景気のいいのが書けますように(^O^)

この記事に

開くトラックバック(0)


「坐骨神経痛」・・よく運動器系の鍼灸治療は、この坐骨神経痛に始まり坐骨神経痛に終わると言われます(少なくともうちの師匠たちはそうです)。
それくらい患者さんも多く、また鍼灸による治療も難しいのだと言うことでしょう。


発症する原因は様々で省きますが、坐骨神経痛は症候群であり、いわば通称です。


「やった人でないとその痛みや無力感は分からないよ」という患者さん、「痛すぎて伝えきれない・・」と言う方も。


私も坐骨神経痛を治療してきましたが、「肋間神経痛」・「三叉神経痛」とともに、その患者さんの人格さえ変えてしまいかねないと感じたこともあります(-.-;)


「この下手くそ!!もっとうまく治せねえのか!!」
と、いつも胃の不快感と全身倦怠感を治療しているおだやかな患者さんに罵倒されたことも・・(-.-;)

もちろん、治療が進んで痛みがなくなると、この患者さんは元のおだやかな方に戻っていただけましたが・・。
「あんなひどいこと言ってごめんね。もう自分を制御できなかったんだよ・・。」


このような感じになるくらい、坐骨神経痛の患者さんの中には痛みや精神的なツラさを味わう方もいらっしゃるのです(´;o;`)



ポピーのたけが行う経絡治療のはりは、皮膚表面の感覚を大事にします。
皮膚から浅い部分にこそ「治すポイント」があると、修行中から強く感じていましたし、師匠の教えもそうでした。

しかし、例外はどのような分野にでもあり、「坐骨神経痛」のはり治療は、それにあたると考えます。
この症状をなんとかしたいと、理論を研究し、臨床で工夫も重ねました。また、大きな出来事も・・。

そして、はりの深さと方向などについて、ある一定の確信を得ることができたのです(^o^)


もちろん、患者さんは一人一人違います。その体格や脈の状態によって、もうひと工夫を加えますが。


さて、大きな出来事とは(・・?


「たけ」の修行中に、うちの師匠が感冒にかかり、続いてなんと!!坐骨神経痛を発症したのです(*o*;
うそのようなタイミングですが、事実なんです!!


師匠、喜んでるわけじゃないのよ。誤解しないでねm(__)m
でも、申し訳ないのですが、坐骨神経痛を研究中の最高のタイミングでした(^O^)

なにしろ、最高の先生が目の前で、自分の身をもって指導していただけたのです!!
「ここはセオリー通りじゃなく、何段階かに深く鍼を入れて響きを与えろ!!」
「そこは鍼を斜めじゃなく、真下に直刺しろ!!○○にあてるんだ!!」
「そのツボじゃない!!○○の際のツボを狙ってみろ!!」

などなどとまあ、実際の臨床を10人分経験したような感じでした(^O^)

この大きな出来事により、苦心していたことが、一気に解決したこともあるのです!!


「師匠、2週間もかからないで治ってよかったわね!?」


「まぁ早く治ってよかったが、お前喜んでたろ〜!?」


「そんなことないわよ!!もう心配で心配で・・(o^―^o)」


「笑ってるじゃねえか!?しかし、いつもながら嫌になるな〜」


「私はやったことないんだけど、坐骨神経痛って相当痛いのね!?」


「そうだな。お前流に言えば『これがまたツラいのよ〜(´;O;)』って感じだ。」


だそうです(-.-;)


このように、坐骨神経痛については大きな経験と自信があります。

急性でも慢性的でも、坐骨神経痛でお悩みの方は、ぜひ一度ポピーのはり治療を試してみてください(^O^)

この記事に

開くトラックバック(0)

ビックリ!!


昨年9月に頂いた蘭が咲きました!!
イメージ 1
いただいた後に枯れてしまい、もう咲かないかと思っていましたが・・・


東京の桜の開花(3/21)と共に、咲いてくれました〜〜


これでポピーも頑張って行けそうです

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事