ここから本文です
本厚木駅近くです!!あなたの体質を改善し、生命力を高めます!!
〜理屈じゃない!!目の前の患者さんが良くなることが一番大事!!〜
新年のご挨拶なのですが『松の内』に間に合ってますか〜!?

たしか、余裕をもって4日からの診療予約を入れていたはずなのですが、いつの間にかほとんど余裕がなくなってしまいました(ToT)

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
今年もポピーちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、平成30年の初ブログは『たけの診療日記』です。
いきなりお正月早々にはふさわしくない、『私の心配』を書いてしまいます。

昨年の年末からこの新年4日間の患者様方の特徴としては、『冷え』と『疲労』がはなはだしいことです!!
とくに治療間隔があいてしまっていた患者様方には目立っていました。

患者様方からは上の2つの訴えが直接あるわけではありません。
その訴えは肩こりや首の痛み、手指のしびれや背中の痛み、腰痛や臀部の痛み、膝の痛みやふくらはぎがつるなどといったものです。

しかし、これらの患者様方に現れている症状の多くは、脈診や切診(触診)をしてみれば『疲労』と『冷え』からきているものに他ならないのです。

昨年末から今年にかけて、かなり寒さが身に沁みますから『冷え』は分かりますよね

しかし『疲労』については患者様方から「そんなことはないよ、あまり動いていなかったし」と言われてしまいます。

でもみなさん、よく思い出してください。年末年始の行動を。
多くの方々はいつもの生活とは違って、お孫さんや親類など人に会う機会も多く、イベントなどもあったものと思います。「いつもの生活」以外のことって、楽しくても疲れるのです。

さらに、例えば『相棒』や『箱根駅伝』を長時間テレビで見ていませんでしたか!?
実はテレビを長時間見るって重労働なのです!!目は疲れるわ、同じ姿勢でいると肩はこるわ、腰は痛くなるわということです。

また、年末年始の特筆すべきこととしては、急性の症状で多くの患者様方にご来院いただけたことです。
ポピーちゃんにも以前からポツポツとはあったのですが、このような短期間に多くの急性症状の患者様方にご来院いただけたのは初めてです。

頭が痛い、せきが止まらない、風邪をひいたかな!?、首が回らない、腹が痛い、ぎっくり腰か!?、足首をひねったなどの時にポピーちゃんを思い出していただけたのです!!

そして、これらの急性症状の患者様方にもあてはまったのが、『疲労』と『冷え』がその主たる原因に他ならないということです。

ということで、新年一発目は景気のいい話をしたかったのですが、年末からこの年始にかけての『私の心配』にしてしまいました。

たった一人でもいいですから『じゃあ気をつけてみるかな〜』という方がいてくださればいいな〜( ^)o(^ )

それでは、今年もポピーちゃんは患者様方とともに進んでいきます!!たけ(^^)

この記事に

開くトラックバック(0)

2017年がもうすぐ暮れて、2018年を迎えようとしています。
昨日までのあわただしい日々をふり返りながら、ポピーちゃんのお正月の準備をしたりおそうじをしていました。

12/24(日)から昨日までの最後の1週間はすべての予約枠が埋まってしまい、急性症状の患者様方には、そのすき間に入っていただくという事態になってしまいました

少しずつ予約時間をずらしていただいた患者様方には、ご無理を言って申し訳ありませんでした。皆様、快く応じていただけましたことに深く感謝いたしますm(__)m

ポピーちゃんの患者様方は、改めて素晴らしい方々だと再認識いたしました。

しかし、ポピーちゃんを開院してから1年と4ヶ月、1週間の予約枠が埋まってしまうというようなことはかつてありませんでした。

正直なところ、ポピーのたけ自身も信じられません。だって、昨年の年末も30日まで診療をしていましたが、毎日だいたい一人か二人の患者様しかなかったのですから・・・。

このようにポピーちゃんがなれたことは、ただただ患者様方や関係者の方々のお力によるものとしか思えません。感謝申し上げるばかりです。

よく皆様に『お前が努力したからだよ』などと言っていただけますが、絶対にそうではありません。
ポピーのたけ一人の力などちっぽけなものです。努力をするのは当たり前で、それでもうまくいかない人間はいっぱいいます。

ポピーちゃんを現在の状態にしていただけたのは、ひとえに患者様方や関係者の方々のまとまったお力によるものに他なりません。

今後も自分が驕るようなことは絶対にありません。ただただ皆様のまとまったお力を得られるように、日々の努力を欠かしません。

さて、2回目の年末にあたり、昨年のブログを読んでみました。
まったく恥ずかしいったらありゃしない(ToT)

『お前はポエマーか!?』と自分にツッコミをいれたくなりました(-"-;A ...

なかなか患者さんも増えてこなくて、ポピーちゃんもいつまでもつかと考えていたから、空想の世界にいってたんだろうな〜(TOT)

そりゃぁ師匠たちにもいろいろ言われるよな〜。

さぁ、もうすぐポピーちゃんを後にして厚木の山奥で山ごもりします。
今年の『除夜の鐘』は、どんな気持ちになって、どんな風に聴こえてくるのかな〜。

皆様、今年も一年お世話になりました。来る年もよろしくお願いいたしますm(__)m
(年明けは1月4日(木)より通常診療いたします。)

よいお年をお迎えください。たけ(^^)

この記事に

開くトラックバック(0)

年末・年始の診療についてご案内申し上げます。

年内:12/30(土)まで通常診療いたします。
年始:1/4(木)より通常診療いたします。

*なお、現時点で12/30は満員ですが、1/4は午前の1枠と午後の1と枠が空いています。
また、水曜日は休診日ですが、12/27は通常診療いたしますので、午前の1枠と午後の1枠に空きがあります。お問合せください。

今年一年、ポピーちゃんをありがとうございました。すべての患者様方やお手伝いいただいた方々に心より感謝申し上げますm(__)m

ありがたいことに、師走に入ってからもポピーちゃんは多くの患者様方にご来院いただき、忙しく日々の診療を行っています。

できたらこのブログも頻繁に更新していきたいのですが、やはり患者様方のカルテの作成や治療計画を立てることを最優先にしています。

ですので、なかなかこのブログを更新できなくて申し訳ありませんm(__)m
せま〜い私の周囲には、このブログをけっこう楽しみにしていてくださる方々も多いのですよ(^^)

なかなか更新がままならないうちに、かなり多くのエピソードや臨床の蓄積ができていますので、これからのポピーちゃんブログにご期待ください( ^)o(^ )

さぁ!平成29年も残りわずか!!
ポピーちゃんも年末までもうひと頑張りします。たけ(^^)

この記事に

開くトラックバック(0)


一年は早いもので、12月も、もう中旬ですね。寒い日が続いています。


私、ポピーのたけは、年末年始の休業日をどのようにしようかと悩んでいます。


いろいろと連絡をいただいているので、年内はいつまで診療しようか、そして、年明けはいつから診療しようかと・・・。

まだ、決めかねています。


決まりしだいブログやホームページでお知らせしたいと思います。

ちょっと気が早いですが、今年もあと3週あまり、皆様に支えていただき、良い1年となりました。

新しい年は、皆様にとって良い年となることを願っています。

あっ!まだ、年末年始のお知らせのブログを年内に書くんだった。まだ暮れのあいさつには早いや。


繰り返しになってすみません。年末年始の休業日が決まったら、お知らせしま〜す。

この記事に

開くトラックバック(0)

ポピーちゃんで日々の診療を行っていますが、診療以外にも大事な仕事があります。
それは、新たにポピーにご連絡をいただいたり、ご来院いただいた方々のご相談に対応することです。


勇気がいると思うんですよ。病院などとは違い、まったく得体の知れない街のはり師のところに連絡したり、来ていただいたりすることは・・(;´・o・)

なので、誠心誠意そのご相談などに対応するよう心がけています。
( ^)o(^ )

しかし!!その中でも、最も『たけ』が大事に思っていることがあるのです。

みなさんはこれまでの人生の中で『ワラにすがった』ことがありますか!?
溺れてしまって、もがいているときに、上から流れてくる『はかないワラ』にです・・。


自信をもって言いますが、私はあります・・エッヘン!!
そして、きれいに溺れてしまいましたとさ(´;O;`)


ポピーちゃんにご相談される方々の中には、このような『ワラにもすがる思い』でいらっしゃる方も多いと『たけ』は感じています。

私はこのような『思い』で来ていただける方に、思いっきり『つかまれたい』のです!!

そして、私の時のようにゆらゆら浮かんだ『はかないワラ』をつかんでしまうのではなく、ポピーちゃんにご相談いただいた方々には、ゆらゆら浮かんでいるように見えても、その下には実はしっかりした土台のある『頑丈なワラ』をつかんでいただきたいのです( ^)o(^ )

そんな『ワラ』に私はなりたい!!たけ(^^)

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事