まさみの整備日記

あなたの車 放っておくと 大変なことになりますよ!

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CVTF交換

CVTF交換


当社がCVTF交換時に オイルパン外してフィルターも交換しています

当社がオイルパン外す理由は これです。写真見てもらえればお分かりになりますよね



イメージ 1


イメージ 2

そう、大量の鉄粉です
フィルターを新品に交換するときに オイルパンも掃除してあげます。

これをすることで故障する確率は減ると思われますし、
さらにCVTFを交換したことで劣化していた金属磨耗防止剤や消泡剤なども新しくなることで故障の確率も減ります。

ATFよりも CVTF(CVTフルード)は早めの交換をお勧めています。


(当社では基本交換していますが 多くの整備工場では交換していないのが実状でなんです。またCVTフィルターが付いているのに部品として販売していないメーカーもあります)





閉じる コメント(6)

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こんにちは。

なるほど!まさみさんがおっしゃる事と画像はボクの知識になります!

2019/5/14(火) 午前 11:36 ちよぷ〜♪ 返信する

うちの嫁号(RK5 ステップワゴン)は、中古購入から少ししてから2万キロ前後毎にディーラー車検の時に交換して貰ってます。
フィルターも着いていると思ってましたが、ディーラーの回答では「フィルター設定無し」でした。
CVTのケースにもオイルパンが見あたらず、バイクのミッションケースの様に縦に割る構造なので、フィルター交換出来ないモノと考えてます。

何にしても、CVTF交換でも印象は変わりますね!

2019/5/14(火) 午後 4:06 [ た〜 ] 返信する

何キロぐらいの走行なんですか?
エンジンもフィラーキャップが汚れている車は、オイルパン外して、網の掃除した方が良いですかね?

2019/5/14(火) 午後 4:54 マロン 返信する

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> ちよぷ〜♪さん

ありがとうございます

2019/5/14(火) 午後 5:06 まさみ 返信する

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> た〜さん

たまにオイルパンがなくてフィルターを交換するのを断念するものがありますね

2019/5/14(火) 午後 5:07 まさみ 返信する

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> マロンさん

作業はだいぶ前なのでよく覚えていませんが 10万kmぐらい走っていたはずです

2019/5/14(火) 午後 5:08 まさみ 返信する

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