まさみの整備日記

あなたの車 放っておくと 大変なことになりますよ!

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メルセデスSLK230コンプレッサー(W170)修理


メルセデスSLK230コンプレッサー(W170) 車検で入庫
車検入庫時のメルセデステスターの故障コードは
カムシャフト系故障コードが1個
スーパーチャージャー系故障コードが2個 
 
原因を調べるためまずはO2センサーの電圧を波形をみてみたら 
アイドル時は正常
しかし、2000rpm以上だとリーン
これはどこかからエア吸っているに違いない 
 
よく調べたらブローバイホース破れみつけました ということでブローバイホース交換しました。 
 
故障コードが表示されたカムシャフト調整アジャスター(マグネット)のコネクターを外してみてると 内部からオイルが染み出てて、このままじゃ 毛細管現象で配線からオイルがコンピューターに進入してしまい エンジンコンピューターがダメになる場合があるので
カムアジャスター(マグネット)も交換しました
 
車検作業(スパークプラグ交換含む)をして検査へ
アイドリング値 COは0.00% HCは0ppm
直ったと思いつつ 試運転へ 

 なんか走りが悪いぞ
とくに 2500〜3000ppmぐらいで調子悪い

やはりテスターの故障コードが示しているようにスーパーチャージャー系が悪いのか
故障コードを消去しても 走ればまた記録されます。
いやーいろいろ悩みました!
ネットでも調べたところ やはりスパーチャージャーを交換している場合が多いけど スパーチャージャークラッチ不良を交換しているのもある。
ということで 最終的に2つ怪しい

まず1つ目は故障コードが示しているようにスーパーチャージャー不良かスーパーチャージャークラッチ不良
しかし、ネット情報だと部品代だけでスーパーチャージャーは約38万円 スーパーチャージャークラッチは8万円ぐらいしそうだ
値段的にまちがったらどうしようと悩みます

さて、もう1つ目はある事例から故障コードとはまったく関係ないと思われる場所

スーパーチャージャーの部品は非常に高いので、躊躇します。なので故障コードと関係ないある場所をダメ元で分解して交換したら 直っちゃいました 
たまたま持っていた ぜんぜん違う車種の部品が似ていることを思い出し
それを分解したら偶然中身だけ同じだったので取付たのです。

 超ラッキー
イメージ 1

予想以上に安く直ってお客様にも喜んでもらいました
お客様も一時はスーパーチャージャー交換も覚悟していたそうです。 

 一歩間違えていたら誤診するところでしたよ
危ない危ない








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おはようございます

お客様はまさみさんが神様に見えたと思います手を合わせませんでしたか

2019/7/1(月) 午前 5:19 ちよぷ〜♪

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私はまだお棺の中に入ってませんよ ヾ(≧▽≦)ノあははは(爆笑

2019/7/1(月) 午後 7:51 まさみ


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