自由と放埒の日々

2014/11/04:今年もあと2ヶ月切ったのかーΣ(゚∀゚;)

Macなハナシ

[ リスト | 詳細 ]

趣味と実益?いや、殆ど趣味だべな。
目的と手段が逆転してることに気づいたあなたも、おいらと同じ生粋のMac馬鹿です(w
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

Windows7 on MacBook Air

さてさて。
パソコン系の話も久しぶりな感じで。
昨年7月末に購入したMacBook Air 11インチモデル。
薄くて軽くて、ホントに使いやすいです。

しかし。
自宅には、現状WindowsXPのデスクトップ、Windows7 Home Premiumのサブノート、iMac,MacBook Airとあり。
火も入れていないPCとかいれるとまだまだありましてwww

この辺りを一端iMac,MacBook AirのApple製PCに情報集約をしてしまおう、、と。
ようは数減らして、PC環境の再構築を計ることにしまして。

まずは、Windows7のNotePCをMacBook Airに集約してしまうことにしました。

既に色んなところで情報が溢れてるので、今更感がかなりありますが。
Intel製CPUを搭載したMacではBoot Campという機能でMicrosoft社のWindowsが動作します。
最新のOSX Lion(10.7)に対応しているBoot Camp4.0ですと、導入できるOSがWindows7に限定されてはいます。
まぁ、このあたりはVMware社のVMware FusionやParallels社のParallels Desktop for Macを使って仮想環境からWindowsを使うという方法もありますが、、やはりネイティブで動作させたいのでAppleがサポートしているBoot Campをチョイス。
仮想環境の方が使い勝手でいい面もありますが、ね。

MacOSX Lion側でWindowsをインストールする為のステップを踏んで準備をします。
この辺りはBoot Campアシスタントに従って行っていけばさほど難しいモノではないです。
ただし、4GBクラスのUSBメモリとかないと厳しいですし、内蔵DVDドライブのないAirですとWindows7のISOイメージからEFIからブートできるブートローダも入ったWindows7インストール用メディアを作ってあげないと、Windowsインストール時にはブートローダが見つからず、MacOSXにも戻れずに慌てふためくことになっちまいますwww
まぁ、、そんな時はOptionキーを押しながら電源を入れると、MacOSXからの起動に戻れるので大丈夫です。

話は横道にそれましたが。

今回はWindows7 Ultimate/x64を導入してみました。ま、メモリも4GB載っかってるので64bit Windows7でよいか、と。
使い勝手として、キーボードはかなり戸惑うと思います。
特に日本語入力の切り替えですね。
Windows用のキーボードですと「全角/半角」キーとaltキーで切り替えるワケですが、Macのキーボードにはないキーです。フリーウェアのキーボードドライバとかもありますから、その辺りは使い勝手の合うものを探すのがよいですね。

Windowsエクスペリエンスで評価してみました。
イメージ 1

購入時にIntel Core i7/1.8GHzにアップグレード済みのAirですので、CPUもそこそこな性能だしてます。
特筆はやはりHDD。こちらも購入時に256GBのSSDにしておいたのですが、やはり内蔵ドライブにSSD使うとかなり効果もありますね。
体感的にはこれまで使ってたAcerのFerrari One Note/FB200-Rb43よりかなり速いです。

参考までに、現在仕事先で使ってるLENOVO ThinkPad X220のWindowsエクスペリエンスも採ってみました。

イメージ 2

Core i3とはいえ2.3GHzという高速CPUなところで、やはり性能はいいですね。
ただし、グラフィックスとハードディスクの性能がMacBook Airの方が速いことで、体感性能的にはMacBook Airのほうがサクサク動作しているように感じます。

しかし、便利になったもんですよね。
まぁ、、Apple製PCの中でWindows7が動いてるのに多少の違和感がなくもないですが、、利便性とデータ集約率とかを上げていくには、Windows PCとしてMacを選択できるというのはかなりなバリューであると感じます。

今度はメインで使ってるiMacにもBoot Campを入れていきますが、、、
その前にバックアップ環境を整理しておく必要はありますね。

三度、、赤nanoタン

iPod touchをちょうど1年位前に買ったワケですが。

Nike+iPodで走る時、touchだと少しかさばるんですよね〜。
もっとも、以前使ってたipod nano 4th.でも、若干かさばるかな、、ってのはあったんですよね。


と、、いうワケで。

イメージ 1


iPod nano 6th./16GB (PRODUCT)REDいってしまいますた(*´д`*)

んー、これは小さくてよいですな。これでNike+iPodも使えますし。

イメージ 2


本体も小さければ、内容物も詰め込んでこんだけ。
まだ設定も何もしてはいないですが、、しかし、赤nanoだけで3代続いてしまいました。

これ、腕時計みたいにしても使えるんですよね。
それはそれで面白いですな。

iPod touchにしてみました

6代目のiPodは、、、ついにiOS搭載モデルにしちゃいました!!!

イメージ 1

実はiPhone4も悩みに悩んだのですが。
どうにもSoftbankMobileってのが、ねwww Yahoo!Blogで書くのもなんですがね(爆)
そうは言っても、iOSは使ってみたい。なので、4th.Gen iPod touchを見てから決めようと思ってたわけです。
実際に出てみると、iPhone4より軽い!ディスプレイはほぼ同等のキレイさ。
容量で言えば、iPhone4より多い64GB(!!!)
カメラの質が低いのはしょうがないと諦めると、、毎月の固定費(通信費)がない分、割り切れるってなもんで。

イメージ 2

同梱物はこれだけ。
本体に接続用USBケーブル、ヘッドフォンに簡単な説明書程度ww

これから色々と触ってみます。

iMac ケータイ投稿記事

イメージ 1

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!

現在主力機として使ってるおいらの箱形汎用決戦兵器PowerMacG5。
ゴールデンウィークの終わりにディスククラッシュしてしまいました。
2004年11月に投入してはや5年半。途中でメモリ増設したり、OSも10.5にUpdateしたりと延命してきましたが。

最近のソフトは重たくなってきた上に、時代は既にPowerPCプロセッサからIntelプラットホームにと移行済み。
最新の雪豹タン(MacOSX10.6:SnowLeopard)は、Intelプロセッサにしか対応しておりませぬ。

正直、一体型は好きではないんですが、適正価格で欲しい性能がないですし。Xeonまではいらないし。
先代のiMacでも心揺れ動いてはいましたがwww

ちょうどそんな昨年末。Intelから Core i7がLGA1156で出てきました。
おいらもWindowsマシンを一新しようとCore i7 860あたりで自作しようと色々悩み抜いて、結局は見送った
のですが、、、、

新しいiMacがリリースされた時に、オプションでCore i5からi7にUpgradeしてオーダーできるようになって
ました。まぁ、グラフィックがRADEON4850と、個人的にはちょっと物足りなくはありますが、、、

「これなら今のWindows環境もBoot Campで統合できなくね?」とか思いだしまして。


しかし、、27インチモニタはアホみたいにでかいですね。
置く場所をどうしようか、悩み中です。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ぽるっち
ぽるっち
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Harley

Other Motorcycle

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事