全体表示

[ リスト ]

巷はオリンピックで大盛り上がりですね。

話題にしといて何ですが、

昔から僕は、

オリンピックとか、スポーツ大会には殆ど興味無いんです。。。


もっと言うと、スポーツ自体に興味が無い。

今やってる高校野球も昔から見ないし(高校中退だしあまりにも真逆の人生だし)

プロ野球もひいきのチームも子供の頃からないですね。。。



まあ元々やるのは下手くそだったのですが、

「やるのは苦手でも見るのは好き」という人は多いですから、一概にそれが原因でもない気がする。


でも、昔からとにかく嫌だったのが、

「男の子だったら、スポーツ好きじゃなくてどうする!」という空気が、、、、

「あんまり興味ないんだけど」と大っぴらに言えない空気がありましたね。


「同じクラスだから応援しろ」とか、

「同じ学校だから応援しろ」とか、

「同じ国だから応援しろ」とか、

同じようにしないといけないといった同調圧力みたいなものが凄く嫌だった。


で、そういう態度だと結局、今でいう「空気読めないやつ」みたいに思われて。。。


20年以上前から僕は、いわゆる『KY』な奴扱いでしたね(先取りしすぎ)



とにかく昔から、あまり仲間意識というのが無かったのです。

いじめとか身近にあって、そんなもの子供の頃から信じてなかった。



少し前にテレビで流行った小学生の「30人31脚」という企画がありましたね。

ああいうのは、クラスを一丸とさせる効果もあるかもしれませんが、

間違い無くその影で、いじめや不登校のきっかけを生む大きな原因を孕んでます。

僕が今、小学生に戻ったとしても絶対にやりたくないです。


ただ愚痴ってるだけのように見えますが、

言いたいのは、

「集団の中には、興味のない人間を排除する傾向が確実に存在する」ということです。

一丸となってやることに異論は無いが、賛同しない人間をスポイルしていい道理なんかない。

こう思うのは僕が

「みんなで力をあわせて」なんて経験ではなく「たった一人で」困難を乗り越えてきた人間だから、

集団を信じないで少し偏ってるのかもしれないけど、どうなんだろう。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

うん。。poriさんのいう事も解かる。
私も今までそう言う考えだったから。
組織の中にいてもね。。。

でもね。。「たった一人」で頑張ったporiさんだから、あえて言わせてね。
仲間がいるって素晴しい事だと思う。
私も一人で頑張ってきたつもりだった。
でも、自分から周りの人の力を貰って来た事を今、気がつきはじめました。
私は。poriさんの仲間の一人になれませんか?
ささやかな、言葉の力にもなれませんか?

2008/8/11(月) 午後 6:32 100えん

顔アイコン

確かに・・『協力』と『強制』はまったく違いますからね。。
私はスポーツしか取り柄がありませんでした。だからもし「次の数学のテストは全員80点以上!」なんて言われたら、間違いなく私は虐めの対象になっていたかも知れません。

オリンピックは見ますが、必ず日本を応援するとは限らない自分。
自分の好きな選手のいる国を応援しています。戦時中なら「非国民」と言われているでしょう・・・

そう考えると、私も充分 異端児かも知れませんね^^;

サッカーはポルトガル。バドミントンはインドネシア。野球は・・・
興味ないんで、見ないと思います(笑)

そう思うと、poriさんは別に変わっているとは思わないんじゃ?

2008/8/12(火) 午前 1:10 cooldive 蓮と海松と八朔

顔アイコン

私は日本とアメリカ、イタリアなどいろいろな国に長期に滞在し生活しました。それぞれの国の“集団”の捉え方もそれぞれだと言うことがわかりました。
日本はもともと稲作文化をもとに発展した経緯から、いつどこの水田に水をやる、いつ誰の田んぼの稲刈りをやるなど、村という集団で協力しながらやらなければ生きてゆけませんでした。骨格も小さいですが、省エネ型が得だからです。一方、西洋では、家族を集団として、狩をしながら生計を立てていました。それこそ、その日暮らしです。一か八か、獲物が獲られれば良し、獲られなければ飢え死にする。体力が強いほうが優秀とされました。大きければ大きいほど獲物も獲得しやすい。
したがって、現在でもその名残で、日本や韓国では集団への崇拝が必要とされます。集団といっても、“村社会”的に、会社だったり、所属する組織だったり、何らかの恩恵を与えてくれる組織への忠誠が必要とされます。

2008/8/14(木) 午前 3:34 [ sai*e*bo ]

顔アイコン

一方、米国やイタリアでは、もう、個人主義ですから、何をやろうと結局個人の責任ということで片がついてしまいます。ほとんど人の面倒を見ることもありません。
poriさんの生き方はどちらかと言うと「一匹狼」的な後者なのかもしれませんね。
協調性だとか、そういうものの意味がわからないと思うんです。それだったら、いっそのこと、思い切って、個人主義を謳歌してみてはいかがでしょう?
無理して合わない文化に合わせるのも辛いでしょう。
ただ、個人主義を謳歌するということは、poriさんの優れた才能をそろそろ開花させる時が来たのではないでしょうか?
poriさんの絵を見させていただきましたが、大変優しく癒しの力があります。文章も響くものがありますよ。
弱みに執着するよりも強みを思い切り生かしたほうが得です。
集団については、一生をかけて学んでいけばよいのです。
少しずつ、集団のよさもわかってくれば、それでいいと思うのです。

2008/8/14(木) 午前 3:34 [ sai*e*bo ]

顔アイコン

何だかわかるな〜〜!!宇宙人も絶対クラス一丸になって・・・みたいな雰囲気は否定組みだろうな・・・・
私も応援はしているけど どこかしら冷めてみている所があります。メダルの数ばかり気にしてバカみたい!!とも 思う時も・・・・

2008/8/14(木) 午後 7:59 宇宙人ママ

顔アイコン

poriさんの違和感すごく分かります。スポーツの持つ魔力みたいなものや日本独特の根性みたいなものもあるし、何より政治にうまく結びついて影響を与えたりするところも怖いです。でも体を動かすという楽しみは人間の根源の欲求のように思います。私は実はすごくスポーツ音痴なのに、中学校高校大学と体育会系で過ごし、なじめないまま生きてきたんですが、ありがたいことに人より少しだけ基本をみにつけている自信のあるスポーツがあってちょっと人生楽しみが増えることもあります。それと体を鍛えたことで、今の激務に耐えられる体力がついていることもあって感謝しています。運動嫌いな3人の娘に全然運動は進めませんでしたが。体力は付けておいたがよかったかなあとは思います。集団で、、というのはいまだに受け付けないんですが・・

2008/8/14(木) 午後 10:47 korigori

poriさん、お久しぶりです♪
poriさんのおっしゃること、すごくよく分かります。
私もスポーツに興味ぜんぜん無いの。
根本的に勝ち負けに興味が無いのかもしれません。
(ただ、アスリート一人一人が持っている物語を聞くのは好きです。
 でも、どの選手もみんなそれぞれの物語をもっているだろうから、
 日本がんばれ、とは思わないんです)

30人31脚のお話、なるほど〜と思いました。
きっと自分のクラスで参加するなんてことになっていたら、
私、みんなに白い目で見られてたわ〜
きっと遅い子は外して、30人選抜するのだろうけれど…

みんな同じってめんどくさい。
集団って苦手…
きっと息子も私の遺伝子を受け継いでるんでしょうね。

2008/8/22(金) 午前 10:38 明日の風

顔アイコン

春乃さん:ありがとうございます。春乃さんの言葉、とても嬉しいです。
「仲間がいるって素晴しい事」そうなんですよね。
でも、それって、誰もがわかっていることなんです。
仲間が大切だとわかっていても、人間孤独になってしまう事がある。
僕が思うのは、仲間を失って一人孤独になってしまったときに
人はどうやって立ち上がればいいか、ということを考える方が
今の世の中には大事だと思うのです。

2008/8/24(日) 午後 1:00 [ pori313 ]

顔アイコン

cooldiveさん:僕も純粋にスポーツ好きな人達にケチつけるようなつもりはゼンゼンないんです
(リレーの銅メダルなんて僕も「スゲー!」って思ったし^^)
この話題はぐちっぽくなりがちなのであまり言いたくなかったし、
記事にしてちょっと後悔しています。
ただ、大多数が楽しいからといって、それをを押し付けるのは
良くないことだと感じます。

2008/8/24(日) 午後 1:07 [ pori313 ]

顔アイコン

みゆきさん:集団のありかたは、「会社」のような共通の利益を追求する集団ならばまだ割り切って考えられます。今思うと、集団でいる事にあまり必然性のない「学校」という集団が、僕には非常に居心地が悪かったですね。仕事をしている現在の方がなぜか人間関係は楽です。

2008/8/24(日) 午後 1:11 [ pori313 ]

顔アイコン

最蓮房様:ありがとうございます。少々買い被りすぎにも思いますが(笑)おっしゃることなるほどと思いました。僕も今までの人生、「人生は短い。苦手の克服より得意を極めろ」をモットーに生きてまいりました。そして、ただのはみだし者で終わらない為には、おっしゃるように確固たる自分の個性の確立が大切ですね。

2008/8/24(日) 午後 1:16 [ pori313 ]

顔アイコン

宇宙人ママさん:「クラス一丸になって」みたいなわかりやすい思い出だけが、大切じゃないですよね。学校なんて人生の一部でしか無いと思います。誰かが頑張っているのを応援するのは大切ですが、今の学校は頑張るジャンルが「スポーツ」「勉強」と幅がせますぎるのが問題です。

2008/8/24(日) 午後 1:21 [ pori313 ]

顔アイコン

こりごりさん:中国の応援をみてると国のアイデンティティとスポーツの結びつきというのがよおくわかりますね。昔の日本もけっこうあれに近かったのだと思います。で、僕はみんなとスポーツするのは嫌いだけど、体鍛えるのは好きなんです(^^)学校行ってない頃は毎朝ジョギングしてたし、筋トレとか大好きなんですよ。変な奴ですね(^^)

2008/8/24(日) 午後 1:27 [ pori313 ]

顔アイコン

明日の風さん:そうなんですよね。あの30人31脚で、クラスの足手まといを見つけて排除してまで勝ったとして、一体何になるの?と真剣に思います。
学校の部活にしたって、スタートの段階から勝ち負けにこだわり過ぎていますね。
部活で勝ち負けにこだわってるくせに、その精鋭が集まってるはずの
日本代表の野球やサッカーなんて
あんな情けないザマなのはどうしてでしょうか???
学校で強くて、世界で勝てない日本の「部活スポーツ」はダメだと思います。

2008/8/24(日) 午後 1:37 [ pori313 ]

私も興味ないですよ〜興味ないもんはないのですから…右習えは無用だと思います
ただ選手のなりふり構わなく挑んでいき勇姿には感動しますけど☆
大舞台に立つまでのサクセスストーリーの方が興味あります☆

2008/8/25(月) 午前 8:06 [ 歩絵夢 ]

わかりますし同じ考えだと思います。
教師の多くは加われないものをはみ出し者扱いしますよね?ついていけないと評価の対象外です。
私の小学校教員の友人に
お世辞を使ったりしてよってくる子にはっきり注意し
いいものを持ちながら発揮できない子の力を引き出してあげることに生きがいを感じる
仲間内(教員)からいじめに合う人がいます。
愚痴を言い合うしかなく解決はしませんが
みんな彼女みたいだったらいいなあと思います。

私はオリンピック見ますけどどこが勝つかあまり興味ありません。色んなドラマを見るのが好きです。

2008/8/25(月) 午後 5:17 [ nonkisan ]

ほかの記事にも書きましたが、『みんな仲良く』『みんな一緒』が
裏でいじめとかを誘発させる原因になってるんだとか。
だから、poriさんの言ってる意味とてもわかります。

2008/8/25(月) 午後 8:09 あや☆なっぴ

私も同じです。オリンピックや甲子園に全く興味がありません。それに熱中する人を否定はしませんが、興味がない人間もいるということを知ってもらいたいです。テレビや新聞がそれ一色になっているのを見ると、うんざりします。

2012/7/28(土) 午前 10:38 [ シャドー ]

顔アイコン

私はスポーツ観戦自体は好きですが、
TVで見るオリンピックは自国ゴリ押し過ぎて見る気が起きないですね、みんなで日本を応援しよう!て、なんじゃそりゃって感じですよ。純粋に競技を楽しみたい人にとっては「国籍とかどうでも良いからもっと色んな人映せよ」てなるんですよね。

2012/8/1(水) 午後 5:01 [ zonzon ]

顔アイコン

全くの同意見です。
面倒なのでわざわざ見てないことをアピールしませんが全く見てません。
感動したとか記憶に焼き付けたとか言ってる人も年末には半分以上忘れてます。

2012/8/14(火) 午後 2:59 [ fwj**193 ]


.
pori313
pori313
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事