|
無職になってから一番思い知ったのは、
自分が思った以上に「世間体」を気にして生きていたということ。。。。
これまでブログで不登校やひきこもりの過去を綴って、
決して無駄では無いなんて、偉そうなことを書いていたのに、
仕事を失ったことをこんなに惨めで恥ずかしく思うなんて。
僕がブログで、ひきこもりや不登校を偉そうに語っていられた理由は
所詮、安定した社会人という立場からくる余裕にすぎなかったのか?
ああなんてかっこわるいんだ(><)偉そうに!
僕はこれまでの自分の経験から、もっと逆境に強いと思ってたのに、
全然打たれ弱すぎ。。。。orz
いや、今こそ逆に考えるんだ。
また元にもどっただけじゃないか。
布団にもぐって「ああこれから無職少年か。。。」って思ってた17歳の頃に。
周りのみんなから「アイツはもうおしまい」と思われてたに違いない17歳の頃に。
そう考えると、今のほうが仲間(失業者)は大量にいる(笑)
ハロワに行けば一人じゃないしw
高校中退もこのぐらい大勢いれば肩身狭くなかったかも!
これまでの僕は、ひきこもりから抜け出した後は
普通の社会人、普通のレベルを保つことにこだわって生きてきた。
そのあげくがリストラ無職。。。。
もう僕は普通や標準レベルなど目指さない。今の僕に必要なのはふてぶてしさだ。
僕の子供のこぽりだって、普通や標準には決してならない。なれないんだ。
だけど、絶対に幸せになることはできる。
父親の僕が、標準じゃなくても幸せになれる方法を、試さなければいけない。
|
お久しぶりです。
私も「普通」に対するこだわりがずっとありました。
育った環境が「普通」じゃなかったから・・・
その思いが子ども達を追い詰めてしまったと
思春期クライシスに直面して気がつきました。
その事に気がついて、やっと私はもいちど私自身の人生の
やり直しが始まったんだと思います。
自分自身のいろいろなこだわりを捨てることからの再スタート
でしたが、不思議と小さな事にも幸せを
感じられるようになりました。
不思議ですね、人生って^^
2011/8/2(火) 午前 8:07 [ ルナシー ]
久しぶりです。
ブログ読ませていただいております。
2011/8/3(水) 午後 5:26 [ りんご ]
ルナシーさん:お久しぶりです。僕もまさしくこれまでの色々なこだわりを捨てている最中です。マイナスから始まった人生だと思ってたのに、思った以上に世間体にしがみついていましたね。
2011/8/21(日) 午前 1:04 [ pori313 ]
バンビさん:お久しぶりです。お元気でしたか?僕の人生もいろいろですが、「わるからんは一定」というのは真実かもしれませんね^^がんばりましょう。
2011/8/21(日) 午前 1:08 [ pori313 ]