いぬこの懸賞&旅行ブログ☆

ヤフーブログ残念です。長い間ありがとうございました

全体表示

[ リスト ]

讃岐の しょうゆ豆

イメージ 1

イメージ 2



しょうゆ豆とは

「しょうゆ豆」は香ばしく煎ったそら豆をしょうゆ・砂糖などでつくったタレに漬け込んで味付けした、さぬき(香川県)では昔から各家庭で作られていた郷土料理です。今では家庭で作られることこそ少なくなってきましたが、やはり食卓にはなくてはならない一品として親しまれています。
「しょうゆ豆」の特色として、いわゆる普通の「煮豆」と違い、はじめに煎ることから、軽く噛むと口の中でポロッとくだける歯ごたえが楽しめます。
豆は新しい命を育む完全食品ですが、中でも「しょうゆ豆」の原料に使用している「そら豆」は、ピーナッツや大豆に比べ低脂肪なのが特徴です。あっさりとした豆の風味と素朴な味付けで飽きのこない一品となっています。


イメージ 3


初めてお目にかかるしょうゆ豆
届くまでまでは勝手に枝豆で作られてるのを想像していましたが そら豆で作られてました!

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


そら豆、ボリュームありますね。
そら豆は旬の時期だと緑色ですが、じつは緑色のそら豆は未成熟なんだそうです。
しょうゆ豆に使う そら豆は畑で完熟させてから収穫し、天日干しした薄茶色の乾燥そら豆を使用しているそうです。この乾燥そら豆を時間をかけてこんがりと焙煎してから甘辛の醤油だれにつけて調理して作られたそうです。

甘くて美味しいけど醤油の味がしっかりするので白米によくあいます。
甘いので息子も喜んで食べてました。

ありがとうございました。

詳しくはこちらからです

https://www.kurokawashoyumame.com/products/detail.php?product_id=58

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事