全体表示

[ リスト ]

家族

私には、三人の子供がいる。二人は公務員、一人は非常勤講師として大学で教えている。
 
三人もいれば、一人位は医師になっても良さそうなものなのだけれど、誰も医師になりたくはなかったようである。他方、私の生活をまじかで観察して来た彼等であり、その気持ちが分からぬ訳でもない。
 
彼等の中の二人は、地方の進学校へ進んだ。現在私が暮らす処から凡そ35km離れた街の高等学校である。「一人は自宅から数百メートル離れた高等学校へ進んだ。チャイムが聞えてから玄関を飛び出しても始業に間に合う近さにある高等学校である。わが子の中では、此の子が尤も‘出来が良かった‘はずなのだが、中学生の頃からコンピューターに嵌ってしまった。帰宅すると直ちに、当時百万円程度のパソコンを‘好みのパーツを組み合わせ‘何台か作って遊んでばかりいた。」
 
故に私の週末は彼等の送迎に当てられた。当時は‘週五日制‘ではなく、土曜日も授業が行われていた。従って、私の土曜日は、診療終了後に彼等を迎えに行くと決まっていた。結果的にはその習慣は健康に良かったのである。何故なら、彼等を迎えに行く為には、その間にアルコール摂取は出来ないからである。
 
日曜日の夕方も同様であり、彼等を下宿先まで送るのが私の仕事であった。彼等が我が家で入浴し夕食を摂り下宿への帰路につく準備を始める時刻は午後六時頃であり、それから私は彼等の下宿へ車を走らせ再度帰宅するのである。この間もアルコール抜きの時間であり、アルコールを口にする時刻は午後九時以降になっていた。
 
休肝日とはいかないまでも、アルコール摂取量が少ない日が確実に存在していた訳である。翻って現在や如何。
 
元来酒好きな私は、土・日曜日は午後の‘外が明るいうちから‘酒びたりの日々である。そんな私に家人が関心を持つ訳もなく、酒を片手にテレビ観戦、昨夜は女子ワールドカップなぞを見ていた。まさしくアルコール依存症であるが同時に強度の不眠症にも悩まされている。
 
兄の説に因ると、アルコールを無毒化する物質と薬物を無毒化する肝臓内の物質は同じものだと云う。故に、アルコールを多く摂取する人には不眠症治療薬の効きが悪いと云うのである。
 
遠くで暮らす兄、しかも、私が実家に帰省する度に、多忙な毎日を過ごしている兄が、私に会う為に時間を作った末の‘遭う都度‘の忠告である。面倒とばかりに、その際にはヘイヘイと御高説を承ってスルーしている。
 
さて、これからアルコールでも飲むことにしようか、悪しき習慣と分かりつつ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

とても恵まれた幸福度、何に不満を感じることがあろうか・・・。
それとも、小生の何か読み落としであろうか。
東北の空は、いつも暗いのでしょうか。

2011/7/2(土) 午後 5:54 [ 老爺 ]

顔アイコン

東北にも青空はあります。けれども、私が仰ぐ青空は何時も‘曇りガラス‘を通しての青空でしかありません。或る日など、窓を開いて眺めてみましたが、やはり濁った青空でした・・・・・・・。

2011/7/4(月) 午前 8:44 [ Sein und Zein ]

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事