|
大地震と大津波、更には拡大し続ける放射能汚染、極端なほどの円高
我が国は今、未曾有の危機的状況にある。放射能汚染は食物へと拡大し、日本人の主食・米すらも危うい。
肉牛の搬出自粛を強いられた東北で米から放射能が検出されたなら、文字通りに「列島沈没」に至る危険性すら現実味を持つだろう。
肉牛の飼料として「宮城県の稲わら」が良いのだと云う。故に広範な地域で育成された肉牛が、汚染された宮城県の稲わらを与えられたが為に広範な地域で汚染牛が確認されたのであるなら、少しばかりは救いもあろう。
けれども、収穫された新米までもが、広範な地域で汚染されていたなら、ことは重大である。外国産の米を食する覚悟が必要になる。
カルフォルニア米、タイ米などと‘米不足‘を経験したのは、それ程に昔ではない。尤も、後から聞いた話では、当時は‘米不足‘の状況ではなく、国内産米は「有るところには有った」とのことにて、タイ米をカレーライスのような液体として辛うじて食していた私などは、もろに‘嵌められた‘ものであった。
けれども今回の災害は、日本農業を根こそぎに壊滅させる危険性を孕む。土壌汚染が関係するからに他ならない。森も田畑も川も海も、何もかもが放射能に汚染されたなら、間違いなく国が沈む。農漁業と云う一次産業は確実に破滅するだろう。
今は、それが杞憂に終わることを祈るのみである。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- クリスマス




