|
『究極の模試 600問』のレビューや感想が早速あがってきていますね。 ヒロ前田先生の想いが詰まっているだけあって、素晴らしい出来のようです。 かく言う私は、購入はしたのですが、未着手。 別冊である解説を外したくらい。(これが大変なのは、やった方ならわかるはず。) 取り組みたくて仕方ないのですが、特急シリーズの新刊である ・パート 1,2特急 ・パート 3,4特急 の復習をしっかりしてから、臨もうと思っています。 ともに、ようやく一周終えたところで、これからが本番ですから。 (レビューは近々書きますね。) 本来は復習をしながら、新刊に着手できればよいのですが、 私はそこまで時間を割けないことがわかりましたので、 まずは「復習」からきっちりこなしていきたいと思います。 先日、『究極の模試 600問』の写真を掲載した時に、 TOEIC ブロガーの一人である Mentei さんが次のようなコメントをくださいました。 私も注文しました〜。(まだ届いておりませんが)もう少し、「特急」をきちんと復習してからやり込む予定です。 禿同、いえ、激しく同意です。 新しい教材に取り組みたくなる気持ちはわかります。 しかも、絶賛されている本ですから、余計に。 だけど、ちょっと待ってください。 復習が中途半端になっている教材たちが転がっていませんか? 私は完全に復習を終えてから、次へ行けとまで言いたいわけではありません。 復習の終えどころは難しいのですが、ある程度けじめをつけてから、次に行ってほしいのです。 薄く取り組んだだけでは、どうしても自分のモノになりにくいですよね。 もし前の教材に出てきた内容と同じものが模試に出てきて、間違うようなことがあったら、 「恥ずかしい」と思うくらいがちょうどいいのかもしれません。 自分の弱点に気づけたのはよいことではありますが、復習が甘い、ということをわかってください。 6月は他にもTOEIC受験生なら取り組みたくなる本が数多く出版されます。 でも、自分が今取り組んでいる教材のことをどこまで知っているか考えた上で、 次に取り組んでみてくださいね。 ●twitterやってます!http://twitter.com/porpor35
|
全体表示
[ リスト ]



まったくその通りですね。
私はまだ未着手の韓流模試が数セット残っているので、新刊の購入予定はありません。新しいものに飛びつく必要性が感じられませんし、そんなお金もありません。良い本に出会ったら、それを5周も6週もやった方が身に付くと思います。おそらく、ある学習者が今保持している本がそんなに悪いものではないのに結果を出せないでいたとしたら、新刊を買ったからといってスコアが変化するとは思えません。
2012/6/2(土) 午後 8:40 [ KIYO ]
私の名前を挙げてていただいてありがとうございます。
この記事は私の言いたいことそのまんまのような記事です!
porporさんが書かれると、非常に分り易く説得力があります。
私はいくら古くても役に立つと思うテキストについては定期的に復習するようにしています。
それらが徐々に増えていくと、なかなか新刊に手が出せません。
ブロガー的には早く記事にしたい気持ちも分からなくはないんですが(-_-;)
2012/6/3(日) 午前 1:53
KIYOさん
同意してくださってありがとうございます。
KIYOさんのおっしゃっていることを
ぜひあらゆる学習者に知っていただきたい…。
本を買っているだけでスコアが上がっていたら、
日本人は990点満点続出でしょうね(^^;)
2012/6/7(木) 午後 11:18 [ por*or*5 ]
Menteiさん
確認もせずに取り上げてしまい、失礼いたしました。
Menteiさんの気持ちに近い内容になっていてよかったです。
新刊に飛びつきたい気持ちはやまやまなのですが、
英語力を上げるためには我慢も必要ですよね。
2012/6/7(木) 午後 11:20 [ por*or*5 ]
はじめまして

、
。
要は、書店や通販サイトに並ぶ、キラ星のごとき教材に惑わされず
手元にある教材ととことん付き合おうということですね
2014/1/1(水) 午後 11:28 [ nwoma ]