Machine

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1


いまさらCRTのeMac700MHzを入手した。


※スペック
 700MHz PowerPC G4
 40GB ハードディスク
 1GB メモリ(手持ちのメモリを使用)
 OS9 OSX 起動可




eMacとはアップル社製で、
元々教育市場を対象にした17インチディスプレイ一体型のコンピュータ。

PowerPC G4を搭載、他のMacに比べ低価格で販売され、
教育現場はもとより一般、そして企業でも多く導入された。

性能も特に劣る部分も無く、DTP・デザイン業界でも評判は良い。




さて、入手したeMacだが、OSが入ってないので
手持ちのiBook用のOSX10.4をインストールしてみることにする。

OSのディスクをセットしたがまったく読み込まない。
ディスプレイもなにも変化無し。


OS9のノートンを起動ディスクとして立ち上げると
eMacは起動した。

どうやらCDは壊れてないようだ。

ノートンの起動用のOS9最小システムをeMacにコピーして
eMacを再起動し、

さらにiBook用のOSX10.4インストールディスクを読み込んでみた。

画面には『このディスクはこのMacでは使用できません・・・』的なメッセージが出てきた。


次ぎに手持ちのOSX10.3パンサーをインストールしてみたが、
これはなにも問題なく動いた。

これで我慢しようと思ったが10.3に対応しないソフトが意外に多い。

※最新のSafariとかFireFoxとかiTunesなどいろいろ


やはりなんとか10.4タイガーをインストールしたい。


そこで考えたのが『FireWire ターゲットディスクモード』

eMacを一時的に外部ハードディスクに変身させる方法。


イメージ 2
FireWireケーブル(6ピン・6ピン)でeMacとiBookを接続し、
ターゲットコンピュータ(eMac)の
「T」キーを押しながらeMacを再起動すると
画面にFireWireの大きなアイコンが現れ、


イメージ 3
さらにホストコンピュータ(iBook)には
eMacのハードディスクアイコンが現れる。
この時点でiBookにOSX10.4インストールディスクをセットし、
外部ハードディスク化したeMacに10.4をインストール。



何も問題なくインストール出来た。
最新ソフトも異常なく動いている。


iBookには近々OSX10.5を導入予定・・・・・

    ーーーーーーーーー注意ーーーーーーーーー
※もしかしたらiBook用のOSディスクなので、なんらかの不具合がおきる可能性もあります。

※これはOSX10.4のインストール実験です、OSのライセンス等の問題がある可能性があります。

Macでシンセサイザー

イメージ 1

このところ仕事がとても忙しく、

          納期に追われ徹夜も続くこの頃・・・・


ラジオやカメラが好きだが

シンセサイザーも好きな物のひとつ。



共通していえるのは「メカ」


BCLラジオはツマミが多いほど魅力を感じるが、同じくシンセサイザーもツマミが多いほど良い。




古いシンセサイザーを3台所有しているが、
そのうちの1台はMIDI(電子楽器の演奏データを機器間でデジタル転送するための規格)が付いている。


MIDI・・USB変換ケーブルをMacに繋ぐと古いチープなシンセサイザーが

最新のシンセサーザーに変身する。



画面は『KORG Legacy Collection』







Macで仕事をして

Macで遊んでます。

マウス

イメージ 1

【マウス】とは形状がネズミに似ていることから名付けられた。

そしてマウスの感度を示す単位を【ミッキー】という。

※1ミッキーは1/100インチマウスを動かすことを意味する。


Macの最新型マウスを【Mighty Mouse】というが

見た目はとてもシンプルなのに実は4つのボタンと小さなスクロールボールが

内蔵されている。


クリック感が他のマウスと異なるので慣れが必要。


慣れると今度は他のマウスが使えなくなるほどだ。



小さなボタンに見えるのがスクロールボールだが前後左右、

同時に操作すれば斜め・・・とポインターが動き

またその小さな形状がとても指に馴染む。


ボールを動かすと「カチカチカチ・・・・・」と、とても小さな音が聞こえる。


最初はボールに接触するギアの音かと思ったが、
分解掃除をしたときにはそのような物は見あたらなかった。


なんとマウスの中に超小型スピーカーが内蔵されており、スクロールボールを

1ミッキー動かすと1クリック音がする。


したがって連続でスクロールボールをうごかすと
クリック音が連続し「カチカチカチ・・・」と聞こえる。


他のボタンも機械式ではなく静電式のタッチセンサー方式。


細部まで徹底してデザインされています。


Macのデザインや機能は数年後にWin機に反映されることが多く、
いずれ似たようなマウスが出ることでしょう。

※最近のPC売場へ行くとMacの様な白いキーボードや液晶画面が目立ちます。

MO

イメージ 1

MO・・・といえばモリブデンの元素記号・・・・なんて思う人もいるのか、いないのか、

むりやりMOでネタを探したが、よく知らない事ばかりだった、たとえばモルドバ語とか分子軌道とか・・


画像処理やDTP界ではデータの受け渡しにMOがよく使われた。(ちょっと過去形)

MOとは光磁気ディスクのこと。(Magneto Optical Disc)


当時はまだ128MBしかなかった。



その頃は会社にはまだインターネットの環境が無く、一般でもほとんど普及していなかった。

当然メールなど無い。


近くのクライアントは写真原稿やフロッピーディスク、MOディスクを持参してきたが、

遠く県外からは郵送してきた、これが本来のメールだ。


ある日隣の県のクライアントから郵便でMOが届いた。


さっそくデータを開いてみたが、画像データでかなり重くなかなか開かない。


やっと開いたかとおもったらなんと200MB以上(当時ではありえない大きさ)



しかしそこには疑問があった。



128MBのMOなのに画像を開いたら200MB以上ある、不思議だった。


なんのことはないJPEG圧縮してあっただけの事だったが、そんなことも知らない状況でもあった。

クライアントのデータは勉強になることが多く、色々な事を教えてくれた。


さて、MOだがその後は容量が増え

230MB・540MB・640MB・1.3GB・2.3GBが出てきた。


保存も消去もドラッグ&ドロップという簡単操作で楽なのだが、一枚当たりの価格が高い。


貸し出しして帰ってこない事も良くあること。


まれにMOドライブとの相性が悪いと読み取れない事があるし、
ある日突然大事なデータが読めなくなる事も何度かあった。



最近ではCDでのデータが圧倒的に多い。


CDへの書き込みは少々面倒で時間がかかるが(MOに比べ)一枚あたりとても安く、

いまではほとんど使い捨て状態にまでなっている。


この先MOの行方はどうなるだろうか、

CDやDVDがもっと簡単に早く保存出来るようになればMOは消えるのかな。

Power Mac

Macというのはアップル社のコンピューター、マッキントッシュというブランドの略称だが

世界規模のファーストフードチェーン「マクドナルド」の略称(愛称)でもある。

マックのハンバーガーは
昔よく食べていた。


最近はいろいろなハンバーガーがコンビニにもあり、好きなときに買えてとても手軽なフードだ。

なぜ手軽なのか、・・・と考える・・・・


食べるまでのステップを考えてみる。


※細かいところは省略

1.欲しい商品を買う。

2.包装を剥がし、食べる。


2ステップで済む。




カップ麺の場合

1)一般的なカップ麺(カップヌードルを除く)

1.欲しい商品を買う。

2.湯を沸かす。

3.包装を剥がし、スープや具の袋を取り出す。

4.スープや具の小袋を破り、カップに入れる。

5.湯を入れて3分待つ。

6.食べる。(さらに食べる前に調味油など入れる場合もある)


6ステップかかる。





2)日清カップヌードルの場合


1.欲しい商品を買う。

2.湯を沸かす。

3.包装を剥がし、湯を入れて3分待つ。

4.食べる。


4ステップで済む。


3)サンドイッチなども食パンやレタスなど買って作るとなると口にするまでとても時間がかかるが
 コンビニで買えば2ステップで済む。


このように商品を口にするまでのステップ数によって

ヒット商品、売れ筋商品が生まれる要因でもある。

このような考え方が食品業界にはある。



さて、本題に・・・・・

イメージ 1


当時は最強といわれたMac【Quadra 950】であったが、

しばらくすると新しいMacが発売された。

仕事の量も増えてMac一台では対応できなくなった。


そこでPowerMac8100/100を導入することになった。

CPUのクロックも100MHzとなり旧Macと比べると、その処理の速さに驚いた。


何よりも嬉しいのが日本語環境が使えることだった。


でも、その新しいMacは部下に与え、私はQuadra 950で我慢することにした。



部下は自分専用のMacが嬉しいらしく、面白がってどんどん使いこなし、技術力を高めた。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事