ここから本文です
くもりのち晴れ時々戯れ言〜Poshman’s Monologue
ながのご無沙汰、失礼しております。そのうちいずれ・・・。

書庫北海道小さな旅の戯れ言

記事検索
検索

全1ページ

[1]

SLニセコ号

 今回北海道に出かけた理由は、これ。

 
イメージ 1


 SLニセコ号です。

 電車での旅も好きですが、なかなか乗ることが出来ない蒸気機関車の旅も楽しんでみたい。

 北海道に出かける時に、いいタイミングで運行されるということで、乗ることにしました。

 
 SLニセコ号は、札幌から小樽を経由して羊蹄山の麓・倶知安の先、蘭越というところまで運行しています。
 札幌から運行していますが、SLが客車を引っ張るのは小樽から先のようで、SLのさらに先頭にディーゼル機関車が連結されていました。

 いつも乗っている電車に比べて、あまりスピードは出ていませんが、それがまたいい。

 くわえて

 「次の小樽では、45分止まります」

 「次の駅では、列車の行き違いで10分止まります」

 なんて、蒸気機関車が珍しくなかった頃のような、ゆっくりしたSLの旅でした。


 そんな時間をJRは上手く利用して、途中の駅でしか買うことの出来ない「スイーツ」を売っていました。どれもおいしそうだったなあ・・・。

 
イメージ 2


 で、わたくしは、昼間から「ワイン」をいただきました。

 車内で売られているオリジナル白ワイン。地元で作られた物です。

 上品な甘みがあって、その甘みがあまり」残らずのどに抜ける、すっきりとした味わいでした。

 
 天気もよくて、車窓を眺めながら飲むワインは格別でした。
 

 
イメージ 3



 羊蹄山も頂上のあたりに雪をいただいていました。

 今年は、初冠雪が遅いんだということを、車内の人が話していました。


 札幌の都会を抜け、住宅街、海沿いの小さな漁村、峠、高原の畑、こんもりと広く高く伸びた羊蹄山・・・いろんな風景を見ることが出来たSLの旅でした。

 新幹線では味わえない5時間あまりの「ゆっくりの旅」でした。

大通公園の夜

イメージ 1

 しばらく、北海道を歩いていました。

 6日間滞在していましたが、ほとんどが晴れの日で、楽しく過ごせました。


 いろいろ写真を撮って歩いたのですが、今回は特に夜の写真がヒットだった・・かな。


 そのうちの一つ、大通公園の夜の風景です。


 大通公園というと、テレビ塔と花壇の花たち、とうきびを売るワゴン、なんていうイメージがあるのですが、夜も夜でこんな感じの風景になっているとは思わず・・。

 ホテルに向かう途中、しばらくの間ここで写真を撮って過ごしました。


 朝や夜は上着が必要な北海道でしたが、自分の予想より冷え込みがそれほどきつくなく、じっくり腰を据えて写真を撮ることが出来ました。



 ・・・ちょうどいいタイミングで、お月さんも顔を出してくれました。

全1ページ

[1]

poshmans
poshmans
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事