ここから本文です
広瀬川の自然
鳥、花、虫、雲、星などが織りなす大自然に興味があります。 しばしば広瀬川河畔を散歩しますので、そこで撮った写真をアップします。そ

書庫全体表示

朝顔、ウナギ

仙台は今日は台風の影響で朝から小雨で少し蒸し暑い陽気です。今朝の朝顔です。
イメージ 2

博子さんは検便の検査で大腸がんの精密検査の必要ありとなって、今朝はその準備のために市立病院にいきました。正式な検査は22日に決まったようです。今日の昼食はうな丼になりました。昨日の夕方に親友のM先生が仙台では一番の老舗店の開盛庵のウナギのかば焼きを届けてくれましたが、夜にお米を食べることは禁止されているので、今日の昼食ご飯を焚いてうな丼にしました。
イメージ 1
温かいご飯にウナギは大変おいしくいただきました。「うな丼を戴き元気が出たような気がします。」と博子さんも言っています。M先生には大変感謝しています。
夕食は博子さんが、Boston Cooking Bookのレシピで、冷製キューカンバースープをつくってくれました。Kさんからトウモロコシ「未来」を戴いたので、それを茹でて、ハンバーグのラタトーユ添え
イメージ 3
デ夕食を食べました。冷製キューカンバースープも美味しかったです。なんか最近このブログが博子さんのクッキングブログみたいになってきたねと、博子さんが笑っていました。
仙台は夜になるともう、秋の虫の声が聞こえてきます。

今日も拙いブログを見ていただきありがとうございます。
日本列島に大きな爪痕を残して、台風10号が通過してしていきました。
これから温低となり、北海道や東北地方に大雨をふらすとのことです。
さらなる大きな災害が起きないことをいのっています。
また西日本の地域では厳しい残暑もあるようです。
皆さんにとって明日も穏やかで素敵な一日になりますように。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事