ここから本文です
広瀬川の自然
鳥、花、虫、雲、星などが織りなす大自然に興味があります。 しばしば広瀬川河畔を散歩しますので、そこで撮った写真をアップします。そ

書庫全体表示

今日からお盆明けで、また通常の病院通いが始まります。仙台は今日は涼しくてよかったです。暑く吹く風の中に秋の涼しい風を感じました。午前中は整形外科に行って越の牽引と電気治療をしてきました。やはり毎日治療を受けているかいないかでは足腰の痛みはだいぶちがいます。整形外科の後はバスに乗り一番町の耳鼻科にいってきました。今日は女先生でしたが受付から診察治療が終わるまで3時間半かかりました。お昼はマクドナルドでビックマックとコーラですませました。博子さんはお友達のT さんからの招待でお誕生日お祝いのフレンチのランチを御馳走になったそうです。Chez papaでアントレ前菜に
イメージ 2
スープに
イメージ 1
メインはチェフ気まぐれのお魚料理画像省略と
デザートにソルベに
イメージ 3
カフェとして紅茶をいただいてきたそうでした。たいへんおいしかったといっていました。私は4時ごろまで昼寝をして、広瀬川河畔の道へ散歩の行ってきました。
カヤックの練習をしている人がいました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6変わり花のオシロイバナ黄色に赤が飛んでいるオシロイバナです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
黄色の中に赤だけでしょうか?ほかの変わり花はみあたりません。白い花に赤が出るのはあるようですね。ベタレイン色素にかかわる遺伝子の問題のようです。
河川敷の草むらにカラスウリの花がさいていました。
イメージ 12
イメージ 13
明日の灯ろう流しの準備はできたようですが、天気予報は明日は仙台は一日雨の予報です。午後に少しの間でも雨が止むといいですね。燈篭流しは黄檗宗桃源院の川施餓鬼の行事として行われた。安永三年7代藩主重村の夫人近衛氏年子の創建にかかる施餓鬼寺特に天明天保の大飢餓の死者の供養であったのが始まりである。

今日も拙いブログを見ていただきありがとうございました。
明日は晴れることをお祈りして、
皆様にとって明日も穏やかで素敵な一日になりますように。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事