ここから本文です
広瀬川の自然
鳥、花、虫、雲、星などが織りなす大自然に興味があります。 しばしば広瀬川河畔を散歩しますので、そこで撮った写真をアップします。そ

書庫全体表示

広瀬川、臭木、水餃子

今日は二四節季の一つの処暑ですね。「厚さが峠を越えて後退し始める頃」やはり処暑の声を聞くと、気持ちもやれやれと言う感じですね。今日も午前中は整形外科に行ってきまいた。祐子ちゃん夫婦が土日に来ると言うのでBBQをしようと材料の買い出しにザモールへ博子さんと行くことにしました。ついでに市会議員の選挙の期日前投票をすますことしました。で、区役所集合で、記述前投票を済ませて、ラらガーデントザモールへいきました。今日の夕食は水餃子なので餃子の皮とコリアンダーも買いました。昼食は久素振りに中華そばをたべました。荷物が重たくなったので、タクシーでかえってきました。蒸し暑く家に着いたら汗がたらたらでした。クーラーの効いた部屋で昼寝をして、広瀬川河畔の道をあるいてきました。庭の高いところに雲が巣を張ってカラスアゲハが犠牲になってしまいました。蜘蛛がカラスアゲハの体液を吸っています。
イメージ 1
秋海棠の蕾が咲き出しました。
イメージ 2
秋海棠が咲くと義父の命日が近くなってきたことを思い出します。我が家では秋海棠忌と言っています。今日の広瀬川には濁流がながれていました。右岸側からのようすです。
イメージ 3
郡山関には五位サギがいました。イメージ 4

左岸側を歩いていたら白いオシロイバナを見塚ました。変わり花はありませんでした。
イメージ 5

今年も臭木の花がさきはじめました。
イメージ 6

イメージ 7
秋になると黒紫の実がなります。散歩に出かける前は雨が降ってきそうな気配でしたが、降雨の前に家に帰れました。早速風呂に入りビールを飲みながらコリアンダー入りの美味しい水餃子をいただきました。
イメージ 8
食後夕涼みのためにウッドデッキに出てみました。夕焼けが綺麗でした。秋の虫が鳴いてていました。

今日も拙いブログを見ていただき有難うございました。
明日も皆様にとって、穏やかで素敵な一日になりますように。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事