過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

いよいよ

いよいよ、11日から「プログレッシブ行政書士」が始まります。講座の企画を始めたのが、昨年の7月、大枠が決定し、本試験当日に配布するパンフが完成したのが10月初め。そして、平成17年の本試験。ほぼ予想通りの難易度で、当初の企画通りのリーフレットが完成したのが12月。

全68回(136時間)。中上級者向けの講座としては、おそらく最も講義時間が長い講座だと思います(でも、講義時間の割には、受講料はかなり安く設定してあります)。これは、インプット段階での知識内容をレベルアップしないと、いくら答練などのアウトプットを数多く行っても、合格率3%の試験に合格することは難しい、という結論に達したからです。(答練は、量ではなく質です)

特に、民法は、出題の比重がこれまでよりも高まるとともに、受験生の間で最も差のつく科目です。「民法を制する者は行政書士試験を制する」と言っても過言ではないでしょう。ということは、十分時間をかけて学習することで、多くの受験生にアドバンテージをつけることができる科目、それがまさに民法なんです。

「プログレッシブ行政書士」の講座の中で、大学教授の基本書、プログレカード、他資格セレクト過去問集、コンサイス判例六法等、今までの行政書士試験の学習では、あまり使うことのなかった教材をあえて使用するのも、この点に理由があります。そのくらい、平成17年度の本試験の問題は進化していますし、今年は、より一層法的思考力を問う問題が増加する訳ですから、さらなる進化が予想されます。

「プログレッシブ行政書士」では、3月11日〜5月27日まで、ひたすら民法の学習をします(全22回)。途中、憲法、行政法、会社法、一般知識などの話もしますが、受講生の皆さんは、とりあえず、この3ヶ月間は、民法一色に染まってみてください。きっと、自分の中に、何か変化が現われるはずです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事