奥方のごめんあそばせ♪

いつも明るく、楽しく、図太く奥方稼業♪たまに毒吐き♪よろしくお願いいたします♪

介護ランド

[ リスト | 詳細 ]

義親介護が始まりました。あらそんなことちっとも知らなかったわ!なんでこうなるの??こんなはずじゃなかったわ〜〜
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

介護豆知識・ホーム編

めでたく、この秋老人ホーム入居の運びになった義母。

ホーム入居にあたっては特に準備するものはなく、普段の生活で使っているものを運ぶだけでした。

しか〜〜し!

おばねぇさまのコメントにもありましたが、ホームへ持ち込むものに、名前を書かなければならない、というお達しが〜〜

なんて面倒くさい!

そこで奥方が考えたのがこれ!


http://www.onamaetuke.com/


そう、お子様が入園入学の時、教材などにつけるお名前シールです。

ネットで探すと、子供らしいキャラクターのひらがなだけではなく、無地で漢字のもの、
ワンポイントになりそうな、しゃれた感じのお花などがついたものなどいろいろありました。

肌着などには義母がマジックで書いたようですが、部屋で使う雑貨とか、まぎれやすい小物でマジックで書くのはちょっとね、というものにはこのシールを貼ってわかりやすく♪

少し義母にも渡して、自分で必要なものに貼るように言うと、かわいい、と結構気に入っているようでした(笑)

便利グッズ、探せばいろいろあるものですね〜

介護豆知識

介護初心者からなかなか成長しない奥方です
 
義母のお部屋のカーテンのオーダーで、カーテンコーディネーターの方から教えてもらったことがありました。
 
認知症のある人は、柄物のカーテンは避けた方がいいそうです。
 
模様が、いろいろ変なもの?に見えて、混乱することがあるんですって
 
最初は華やかなものが好きな義母のために、花模様なども考えていたのですが、それを聞いてシンプルなものを選びました。
 
カラーは楽しい気分になるように、ピンク系です
 

いよいよデビュー!

巷で何かと話題になっている(?)義母ですが〜〜

我が家の近くで生活するようになって約一年、こちらの生活もだんだん慣れてきた様子です。

そこで、いよいよ義母もデイサービスでびゅ〜〜いたしました!


以前はデイサービスなんて!と断固拒否していた義母ですが

こちらで毎日テレビばかり見る生活にも飽きてきたのか

多少認知症の周辺症状と思われる言動が出ているのを自覚したのか


私もデイサービスに行ってみようかな・・・・とつぶやいたのが、夏のころでした。


このチャンスを逃しては!
と早速秋口に見学と体験を済ませました。


思ったよりきれいな施設で、雰囲気も良い…と好印象の様子。


そこで、さっそく先月から、デイサービスに行き始めました。

初日の感想は・・・

緊張して疲れた

そして

みんな、おしゃれをしてきれいな格好をしてきている!私も頑張らなければ!



ということで〜〜


先日もデパート外商から、大きな衣裳とバッグの包みが到着いたしました〜

やっぱり女性は、おしゃれをしてお出かけする場所が必要なようですね(笑)

困ったお爺ちゃん

やっと、奥方地方も朝晩少し涼しくなり、虫の声も聞こえるようになりました。

とはいっても日中はまだまだ暑いですね〜(^^;


さて、この夏の酷暑も、エアコン完備、三食昼寝つき?の快適なマンション生活で元気に乗り越えた義父母♪

義母はもともと暑さに弱く、夏場は体調を崩すこともあったようですが、今年は比較的元気に過ごせたようです。
自分では『体調が悪い!』と思っているのに、会う人会う人、『今年の夏はお元気そうですね〜!』といわれた、と微妙な表情ですwww

義父のほうは体調はまずまず・・・しかし認知症が少しずつ進んでいるのは確かなようです。

デイサービスで漢字クイズがあるのですが、以前はほとんど満点だったのに、最近は何も書いていないところも多いとか・・・

また、お人の認識もあやふやになってきていて、いつも来られるヘルパーさんやケアマネさんのことも覚えていないようです。

そして、少し困った言動もでてくるようになりました。

こちらでのマンション生活に慣れ、ここが我が家・・・と認識してくれるようになって、それはとても嬉しく安心できることなのですが

その一方で義母に対するワガママ、と思われる言動が・・・

といっても、嫁である私がいるときは良い子にしてくれています。

息子にも、世話になっている、という気持ちがあるのでしょう、『忙しいのに大変だな』などといたわる言葉を掛けてくれることもあるそうです。


ところが・・・


義母に対しては、いたわりの言葉どころか


『お前に気を使うようなことはしない云々』みたいなことを言っているとか、いないとか


これが、認知症が言わせていることなのか、義父本来の性格なのか・・・

認知症の周辺症状、ということで配偶者への過度な依存心があることは承知しています。

義父も、義母の姿が見えないと探し回り、ゆっくりトイレにも入っていられないほどだとか。

でもそれだけではなく、色々な言動を聞いてみると、義母に対して気遣いの気持ちがあまりないように思えるのです。

義母も義母で、かな〜〜りキツイことを義父に言っているので、どっちもどっち、って気もするのですけれど・・・

長い夫婦生活の中で出来上がってきた、外部からは伺い知れない関係もあるのかもしれません。


24時間、毎日義父と顔を突き合わせているのは義母にとってはかなりのストレスなようで、義父がデイサービスに行く日は天国・・・といっています。


五十数年連れ添った夫婦ですけど、ずっといっしょにいるのがいいことなのかどうなのか。

親の面倒は何があっても家族でするべき、という考えの方も多いでしょうけれど

それが必ずしも家族の幸せにはつながらない、という事例も見聞きしているだけに

いずれは施設、ということも視野に入れて、色々考えているところです。

○○の壁?

より長く、より高く
 
今日も奥方の壁は成長したのであります
 
炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ(*`◇)<炎炎炎炎 **;)/ヒィッ
 
 
参考文献

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事