最急行のブログ

今日も「最急行のブログ」をご覧くださいまして、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

新型車両13000系発表

こんにちは、本日14時に京阪電鉄の公式サイトにて、新型車両「13000系」が発表されました。これは現在、宇治線にて運用されている2600系・4連×5編成20両を置き換えるもので、2600系に比べて約35%の電力量が削減されるされるとのことです。車体正面デザイン等は3000系に準じたものとなっております、詳細に関しては、公式をご覧ください。
 
 
イメージ 1
置き換えの発表された宇治線の2600系。新型車両の運行開始が来春と表記されており、引退に向けてカウントダウンが始まりました。なお、4連×5編成の内約は、2615-2815F・2617-2817F・2620-2820F・2621-2821F・2623-2823Fとなっております。
 
イメージ 2
上記5編成のうち、動向の気になるのが2623-2823Fです。同編成は、今年に入って転落防止ホロの取り付けが行われていることや、5編成の中では唯一、新塗装化及び防護無線設置が行われているからです。他の4編成と同時に廃車となる可能性は低いのでは・・・というのが個人的な考えです。
 
イメージ 4
ここで浮かんだのが、本線の2605-2813Fの大阪方4両である2613-2913-2713-2813の存在です。この4両は今年の5月30日に出場試運転を実施しておりますが、施工内容は、同じく今年に出場した4連の2600系と同じ旧塗装のままです。2623-2823Fを本線に移してこの2613以下4両を廃車にすれば数は合うのですが、推測の域を出ないことをご了承ください。
 
イメージ 3
13000系のデザインの基となっている3000系。
 
                    クリック、よろしくお願いします〜
 
                     https://railroad.blogmura.com/railroad_keihan/img/railroad_keihan88_31.gif     https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif
                     にほんブログ村     にほんブログ村
                    鉄道ブログ 京阪線へ   鉄道ブログへ
                     
                    鉄道コムも同じくよろしくお願いします
            鉄道コム 京阪電気鉄道へ            
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは、ついにこの時が来ましたね。また新しい被写体が増えるのは嬉しいのですがそれに伴い長年宇治線を駆け抜けた2600系が廃車になるのは非常に残念に思います。

2011/12/12(月) 午後 11:12 京阪快急 返信する

顔アイコン

京阪快急さん。
こんばんは。
そうですね、最近の宇治線の2600系の動向を見ていますと、近いうちに何らかの動きがあることは薄々ではありましたが、予想は出来ておりました。
しかしながら、改めて公式発表という形で出てきますと、いよいよか・・・。
といった感が強いものです。

2011/12/12(月) 午後 11:29 最急行 返信する

顔アイコン

13000系ちがうしな
オレの権力で車番は全部3006にするねやで 削除

2011/12/13(火) 午前 10:56 [ ] 返信する

顔アイコン

13000系、面白いデザインですよね。
新車両が出るのはうれしいですが、
宇治線で2600をあまり見られなくなりそうなのは残念ですね。

2011/12/13(火) 午後 6:57 [ じぐ ぬーま ] 返信する

顔アイコン

寅さん。
全部3006なんや?
3000系みたいやからやろうけど
7002とか8010もなかったら・されるで

2011/12/13(火) 午後 6:59 最急行 返信する

顔アイコン

じぐ ぬーまさん。
3000系のデザインが基になっているようですが、
これまでにない、新しい通勤車ですね。
2600系がなくなるのは残念ですが、本線の車両は残るようですので、
ひとまずは安心でしょうか。

2011/12/13(火) 午後 7:04 最急行 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事