アツボンのブログ

チャピィ好きの皆さんよろしく。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ラジコンでドリフトをする。正直言ってこんなに大変だとは思いませんでした。
私は昔、実車でドリフトしていました(汗)なので事故る心配の無いラジコンなら簡単と思っていました。
以前紹介したパルサーですが基本はバギーでGP10位の大きさです。
アンダーステアが強くてドリフトどころではありません。
セッティング…と言う訳で皆さんのブログを覗きながらトルクスプリットのデフをスリッパークラッチ式のワンウェーに変更しました。
自重で1センチは沈むサスペンションを「フロント柔かでリヤ固く」と言うのを参考にフロントそのままでリヤはショートストロークで伸び側はほとんど無しにしました。
リヤのトーインも必須だと言うのでパーツ変更です。
変更後はアンダーステアはほとんど無くなりましたがドリフトが続きません。
ある方のブログで「センターワンウェーでフロントとリヤでギヤ比を変えると言うのを見掛けました。フロント:リヤ=1:1.3位が良いそうです。
これは目からうろこです。早速お店へ。
ノーマルはセンター23T、フロントデフ53Tなのでセンターのフロント側を18T位にすると良さそう。
タミヤのTA04のセンターワンウェーを見ると何かピッチが違う様な気がします。気のせいだろうと購入しましたがやはりピッチが合いません(涙)
誰か〜良い方法があったら教えて下さ〜いm(__)m

珍品ラジコンカーGET! ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々の更新で〜す。と言うか今月はまだなので何か記事を…
ラジ天で古いラジコンカーをゲットしました!!(*^−^)ノ

何気に見てるとタミヤのサイドカーが無造作に置かれています。中も見ないで衝動買いしました。
家で中を見るためネジを外すと(はめ込み式でした。構造が分からなかったんで…)とてもキレイで感激です。380モーター用のアダプターも付いてます。スピコンが無いのでアンプを載せて走らせようと思います。パッセンジャー(助手席の人。真ん中寄りの人です。)の右腕が唯一の欠品でボディーは割れや大きなキズも無く良い買い物でした。購入価格4000円!レストア完了したらまた報告しま〜す。

イメージ 1

イメージ 2

ラジコンゲパルトのミッション改造の結果です。

キングハウラーのミッション搭載ですがシフト用のサーボが力が必要なため両面テープだけでは持たないのでピアノ線でミッションのねじと結びトルクロッドとします。
走行させた結果は?


・・・・

・・・・

ん〜、失敗です。駆動系の信頼性は問題なく、変速もちゃんと出来ました。しかしギヤ比の関係でトップの3速でも元の8割程、2速でバンダイの1/15戦車並み。1速は・・・う〜ん、なんに使うんでしょうね?ほとんど無負荷の様な軽やかなモーター音で遅いです。
と言うわけで野望は失敗でした。はあ〜あ、ハイラックス欲しいな〜!誰か譲って下さい! おわり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タミヤゲパルトの改造その3です。

クラッチの操作BOXの下側にドライブシャフトの通る穴を開けます。強度が必要な部品なので最小限の穴にします。

改めてレイアウトを考えながらメカの搭載を行います。ミッションのシフトをコントロールするサーボを最優先に決め、それに伴いラダーサーボとスピコンサーボを移動します。動力用のバッテリーを置く場所は後ろしかないみたいです。大体の位置を決めたらリンケージをします。

今日はここまで。続きはまた今度。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事