ここから本文です

書庫大阪マラソン

記事検索
検索

全1ページ

[1]

忘れたころにやってくる大阪マラソンの記録証。
 
昨年は、あまりに不甲斐ない走りによるショックで
封を開けるのに何日もかかかった思い出があるけど、
今年は全然!
 
何のためらいもなく、封を開けてる自分がいた。
 
精神的に強くなったのか、
ただ単に、こういうタイムに対する免疫がついたのか。
 
 
 
せっかくなので、昨年のものと比べてみた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
グロスでは、今年の方が15秒遅く、ネットでも6秒遅い。
 
昨年は、前半突っ込み過ぎて、
ハーフ以降、全く走れなくなってしまったのだけど、
今年は、歩くことなく、コンスタントに走ってみた。
 
ただ、昨年の方がグロスのタイムがいいのに、
昨年は132位で、今年は111位という。
 
分母が今年の方が小さいからかな?
 
 
 
 
 
そして、今週末、いよいよNAHAマラソンが迫ってきてしまいました。
 
そのNAHAのために、アクアライン〜横浜までの4連戦を分析してみた。
 
イメージ 3
 
アクアライン(紫)の折れ線グラフは
参考にならないので、あんまり見ないでね(笑)
 
こう見ると、タイムは22分で良くはなかったけど、
なにげに湘南(赤)は、イーブンで刻めて
悪くはなかったってことが分かった。
 
 
横浜(青)は、なんたって25km以降が落ち過ぎ。
(31kmのペースが異様に乱れているのは、おそらくガーミンの誤差)
 
 
大阪(緑)は、最初からトイレに駆け込んじゃったし、
なんだか点々バラバラ。
 
 
 
さて、NAHAはどんな走りをしよう。
 
NAHAの前半はとにかく上り基調。
頑張り過ぎちゃうのは、絶対にアウト。
でも、そこで時間を使い過ぎちゃうと、
後半の巻き返しは、私の力では、ほぼ不可能。
 
 
ここで、私のNAHAマラソンの今までのタイムをおさらいしちゃいましょう。
 
 
 
         2007年  4時間21分(初フルマラソン)
2008年  3時間48分
2009年  3時間35分
2010年  3時間47分
2011年  3時間33分
2012年  3時間13分
2013年  3時間16分
(すべてネットタイム)
 
 
 
今年はどのようなドラマが待ち受けているのか、
私にも、全く想像つきません。
 
 
 
体重、体調、走り、自信のあるものは一切なし。
足は故障してないってくらいかな(笑)
 
 
大好きなNAHAマラソン、
頑張ってきます!
10月26日(日)に、第4回大阪マラソンに参加してきました。
 
こちらは、前日受付けの会場で偶然会った、仲良しのMちゃんと。
 
イメージ 2
 
 
 
昨年は、35km過ぎで私が歩いているところをMちゃんに抜かされたけど、
今年はどうなることやら。
 
そして、ウェアーは、宣言通りアクアと同じものを。
ただ、今回は日焼けよりも走りを優先ってことで、スパッツは履いてません!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
アクアの時より、少しはランナーっぽい?
 
 
スタートブロック閉鎖寸前に、ギリギリ走って駆け込み、
Aブロックの最後尾からスタート。
 
でも、すでにトイレ行きたい。
この時点で、一つ目のトイレに駆け込もうと心に決める。
 
(赤)は昨年のラップ
 
スタート〜5km  24分17秒 (22分03秒)
 
トイレに行ったわりには、そんな遅くない感じ?
昨年の大阪は、突っ込み過ぎて、ハーフ以降全く走れなかったので、
今年は若干自重気味。
というか、一生懸命走ってこれ。
 
 
〜10km  23分22秒 (21分34秒) 47分39秒 
 
 
前回のアクアよりも遅い。
まずいなぁ、とは思うけど、これ以上飛ばすのは、やっぱり怖い。
 
 
〜15km  23分39秒 (21分48秒) 1時間11分18秒 
 
15km通過もこの前のアクアとほぼ同じタイム。
私、ひょっとして今日も3時間42分なの!?
昨年のリベンジ(3時間27分)しに来たのに〜!
 
 
〜20km  24分13秒 (22分25秒) 1時間35分31秒 
 
ここの短い折り返しがツライ。
昨年、ここからぱたっと足が止まったっけ。
昨年のことを思い出しながら走る。
今年は、何としても歩かないんだから。
 
ハーフ通過  1時間41分02秒  (1時間32分51秒)
 
昨年は33分で通過したハーフを、今年は41分通過。
この前のアクアよりも、ほんのちょっぴり速いくらい。
 
〜25km  24分42秒 2時間00分13秒  (23分10秒)
 
キャっ!
 
25kmって言ったら、53分で通過するのが私のセオリーなのに、
なんと2時間台!!
 
マズいけど、どうにもこうにも、これ以上速く走れない。
 
〜30km  24分47秒 2時間25分00秒  (27分22秒)
 
昨年、もう全然走れなくなって駆け込んだ28kmのトイレを通過。
このトイレ以降、歩きまくったっけ。
 
今年の私は、遅くてもなんとか走ってる!
 
 
〜35km  25分39秒 (29分29秒) 2時間50分39秒
 
キロ5オーバーしてるけど、とりあえず歩いてはいない。
ここまでくると、ゴールタイムが読めてきた。
 
25分切りは難しい。
でも、昨年のタイムはいけるんじゃない?
なんとしても、昨年の私に勝ちたい。
 
 
〜40km  25分31秒(28分18秒)  3時間16分10秒
 
いつもなら、ゴールしてる時間なのに、あと2kmもあるの!?
 
フルマラソンって長過ぎるっ!
 
 
〜ゴール  11分05秒  (11分49秒)
 
 
ネット 3時間27分15秒  
グロス 3時間28分13秒  
 
 
 
ゴール後、仲良しのMちゃんと。
折り返し3ヶ所では、全部バッチリお互いを認識。
彼女は、しっかりと昨年とほぼ同じ17分でゴール。
そして、私も昨年とほぼ同じ27分でゴール。
なんだか、二人とも、この大阪はイマイチ?!
 
ちなみに、Mちゃんとは横浜国際も一緒です。
 
イメージ 3
 
 
またまたダメダメなタイムだったけど、昨年の自分には勝ったと思って、
ゴールしてこのブログでチェックしてみたら・・・
(こういう時にブログって役立つ)
昨年のタイムは
ネット 3時間27分10秒  5秒負け
グロス  3時間27分58秒 15秒負け
でした。
 
昨年は後半あんなに歩いてたのにも関わらず、
今年は、全く歩いてない。
要は、今年の私は亀。
昨年の私はウサギ。
 
結局、ウサギの方が強いってこと!?
 
う〜〜ん・・・これは次の湘南はウサギ戦法でいくしかないっか。
 
というわけで、何も失うもののない次の湘南は、
久しぶりに突っ込み作戦で行こうと思います。
潰れちゃったら、昨年の大阪みたいに、後半歩けばいいんだもんね。
 
 
 
イメージ 4
あの悪夢の大阪マラソンのことなど、すっかり忘れていたのに
今頃になって、“ヤツ”は来てしまった。。。
 
知らんぷりして、そのままにしておこうと思ってたのだけど、
facebookの方でクルーゾーさんに“真実から目を背けちゃアカン”と注意されて・・・
 
ラップも分かってるし、今さら新たな発見はないけど、
頑張って開けてみた!
 
 
 
イメージ 1
 
 
改めてみて、やっぱりスゴい。。。
後半のラップは、まるでウルトラだ。
 
でも、これが大阪マラソンの結果なのだとしっかりと目に焼き付けた。
 
そして、もうこんな失敗は絶対にしてはいけないと、心に誓った(つもり)。
 
 
今日、15時過ぎの便で那覇に行ってきます!
ちなみに、この前の10ヶ条の中でどれだけ守れたかというと・・・
 
 
 
1、痛めている足の付け根をいい加減治したい
 
 完治はしてないけど、大分良くなった感じ。
 
2、43kgジャストでスタート地点に立ちたい
 
 全くダメ。むしろ、増えたかも? 
 
3、甘いもの断ちをしたい(これは絶対にしようと思う・・)
 
 決行したけど、体重に反映されてないので、意味全くなし。
 
 
4、レース1週前に行うのを恒例としているアップダウン周回コース
  (1周1.3km)10周を土曜日か日曜日に決行したい
 
 10周は無理そうだったから6周だけやった。
 
5、29日の便で那覇に発つのだけど、その日に、忘れずに
  “渋谷・表参道 women's run”のエントリーをしたい
    
  これだけは、バッチリ!
 
 
6、なるべくならコスプレに頼らずに、前半突っ込まずに走りたい
 
  まだ未定だけど、コスプレの出番はどうやらならそう。
 
7、大阪国際女子の申し込みが、NAHAマラソンの記録でもギリギリ間に合うこ  とが分かったので、グロスで15分切りをしたい
 
  未定
 
8、最後まで歩かずにゴールしたい
 
  未定
 
9、今回から、マネージャーの作ったラップでなく、
  ガーミンの言うことを聞いて走りたい
 
  これも未定だけど、昨日、勝手にラップ作ってた(~_~;)
  絶対に無視してやる〜!!
 
10、最後にこれが一番重要。
   最近、日にちの勘違いが酷いので(ボケが加速してる?)
   NAHAマラソンの日を間違えずに、スタート地点に立ちたい
 
   未定
 
 
今回は、10分切りとかそんな上を狙うのでなく、
確実に15分を切る走りに徹したいと思う。
 
でも、欲を言えば、昨年の自分には勝ちたいな。。。
傷心中だったため、記事のアップが遅くなりました。
 
って、誰も待ってない?(笑)
 
まず、率直な感想から書くと、皆さまもよく書かれているように、
フルマラソンにまぐれとか偶々なんて絶対になく、
その時の実力通りの結果が出るということを改めて痛感した。
 
今回、一緒に参加予定だった
(ってべつに待ち合わせとか何もしてなかったけど(笑))
HYさんが、欠場と聞いた時、何か胸騒ぎというか、他人事に感じなかった。
欠場すべきなのは私の方なのではないかってその時感じた。
 
9月からの連戦といつもと違う練習を始めたことから、身体はボロボロ、
足の付け根も1ヶ月以上痛めている。
そこから、走りのバランスが崩れていることは、ずっと感じてた。
 
でも、走っちゃえば何とかなるのかなって希望的観測で強引に参加を決めた。
 
そして、極めつけは、マネージャーのこの一言。
 
「今回、10分切りが出来なければ、もう引退だな」と。
 
大阪はフラットで走り易いコースだから、ここで切れなければ
他のコースで切れるわけはないと判断したらしい。
 
 
 
そして、マネージャーが私に命じたラップはこれ。
 
イメージ 1
 
 
 
仮にこの通りに走れば、このタイムになる。
イメージ 2
 
 
 
 
前日、不安で不安で仕方なかったけど、
当たって砕けろでこのラップに従って走ろうと心に決めた。
 
 
 
イメージ 7
 スタート前。不安を通り越して開き直りに。
 
 
 
 
スタート〜5km   22分03秒(21分15秒)
 
ロスが50秒あったのに、このタイム・・・
不安は的中して、いつもの走りとやっぱり違った。
その不安を払拭するために、無我夢中でラップに従おうとしてた。
ちなみに、与えられたラップはグロスで22分30秒。
 
やっぱり、突っ込み過ぎだよね。。
 
 
 
5km〜10km   21分34秒   42分49秒
 
この区間も、不安だから、飛ばし続けた。
この先落ちることが手に取るように分かったから
「お願いだから、もう少しだけこのまま走らせて・・!」と祈るような気持ちで。
 
与えられたラップは21分30秒だったから、4秒オーバー。
これなら、許してもらえるかな…?
 
 
 
 
10km〜15km   21分48秒  1時間04分38秒
 
徐々に落ちてくるけど、「気のせい」と自分をなだめながら走る。
不安で不安で、ついつい目線が下になり
道路ばかりを見て走っている自分がいる。
 
そんな時、反対車線から、「ちんちくさ〜ん!!」と・・・
ふと我に返って振り返ると、なんとmamaちゃん
青いアフロを被っているから、私が探すはずだったのに
mamaちゃんの方から見つけてくれた。。。
嬉しくて嬉しくて、大きな声で
「ママちゃん、ありがと〜!!」って叫んだ。
一人の孤独な戦いが、一瞬だけど一人じゃないんだって思えて胸が熱くなった。
mamaちゃん、見つけてくれて本当に本当にありがとね!
 
 
 
 
 
15km〜20km   22分25秒  1時間27分02秒
 
明らかに異変を感じたのが、20km手前・・・
足が動かない。
足の付け根は確かに最初から痛いけど、それが原因じゃない。
動かそうと思っても、全く言うことを聞いてくれない・・
 
ここで命じられてたラップは21分40秒
アップデートのラインを踏む時、「あ〜、また怒られる・・・」
その思いだけだった。
 
ハーフ通過  1時間32分03秒
 
 
20km〜25km  23分10秒   1時間50分12秒
 
もう、与えられたラップを守るとかそういうレベルではなかった。
ただただ、止まらないように足を動かしているだけだった。
そして、これが一時的なものでなく、
回復は有り得ない状態の脚だってことも分かっていた。
 
あと17km・・・
とてもじゃないけど走り続けらないな、、
この時リタイアが頭をかすみ始める。
 
 
 
イメージ 3
 
25kmのカメラから・・・
一応、まだ走ってる感じ??
 
 
25km〜30km   27分22秒    2時間17分34秒
 
もう、走り続けることの出来る足ではなかった。
歩くのも精一杯なので、他のランナーのジャマにならないよう脇に寄る。
 
その時、ふと名案が!
 
「そうだ、あの人が30kmのところに居るんだ!
 一緒に電車に乗っちゃおう。
 そうすれば、14時半の飛行機に間に合う!」
 
そのために、小走りを織り交ぜ歩きながら、
とにかく30kmまで行くことにした。
 
 
そして、脇をヨタヨタ歩いていると「ちんちくりん!」
と後ろから呼ぶ声が・・・

なんと、クルーゾーさん!
 
私が歩いていることにビックリした感じだったけど、
でも、クルーゾーさんもそれどころじゃなかったみたい。
かなりキツそう。。
そんなに速く走ってる感じじゃないのに(ごめんなさい(笑))
クルーゾーさんの背中があっという間に見えなくなっちゃった・・・
こっちは歩きだもんね、仕方ない。。。
 
クルーゾーさん、私の分もよろしく頼んだよ〜!
と後方から声援を送る。
 
 
30km〜35km  29分29秒   2時間47分03秒
 
30km過ぎに、いたいた!
あ〜これでようやく終わりに出来る〜♪
 
大喜びで近づいて行くと、いきないアミノバイタルを差し出された。
 
あ、、、約束してたんだっけ。
リタイアするのに、受け取った瞬間に一気飲み。。
あれ〜、飲んじゃった(>_<)
 
なにこれ、行けってこと!?
 
リタイアの最高の好機を逃してしまい、
途方に暮れながらヨタヨタ歩き始める。。。
 
 
 
イメージ 4
 
35kmのカメラから
下向いちゃって、もう全然ダメ〜
 
 
35km〜40km   28分18秒   3時間15分21秒
 
ここからは、リタイアすることを止めにした。
 
だって、中途半端にリタイアしたら、14時半の飛行機間に合わないもん。
もう、タイムなんてどうでもいい、目的はただ一つ。
 
何としてでも14時半の飛行機に乗って帰ること。
 
ただでさえ、こんなタイムを出して物凄い文句言われるのに
新幹線で3万も出費になったら、一生嫌味を言われ続ける。
 
空港まで1時間半って書いてあったから・・
12時半にはゴールしなきゃ〜っ!!
 
でも、相変わらず足は動いてくれない。。。
どうしよう・・・??
焦る焦る。。
 
 
40km〜ゴール   11分49秒   
 
3時間27分58秒   ネット3時間27分10秒
 
イメージ 5
最後だけは・・・一応走ってる感じ、、、
 
 
そして、恥ずかしから本当は隠したいけど、
これが今回の私の全貌・・・(笑)
 
イメージ 6
 
最後の2.195kmは、これでも私なりに頑張った。
25km以降、唯一歩かなかったのがここの区間。
 
 
 
 
〜ゴール後〜
 
 
 
もう、タイムがどうのって落ち込んでる時間なんてない。
ゴールしてから、グルグルと色々なとこを回らされて、全然荷物に辿りつけない。
皆、ゴール後の余韻に浸ってる中、
おそらく、私が一番速足でスタスタ歩いてたと思う。
 
 
 
そして、着替えもせずに上下ウインドブレーカを羽織って、
歩くと遠いから、タクシーでコスモスクエアの駅へ・・・
 
空港に14時15分に到着し、なんとかぎりぎりセーフ!!
あと5分ゴールするのが遅かったら、飛行機乗れなかった。
危ない危ない…
 
 
というわけで、無事に家に帰って来たのは良しとして。。
 
 
 
この結果を踏まえ、しっかり反省をしなければならない。
どうしてこんなことになってしまったのか。。。
 
敗因は色々あり過ぎて、書ききれないけど、
 
まず、ラップをチェックしてくれていた私の師匠に言われたことは・・・
 
「21分台はサブスリーの出すラップだ」と・・・
21分台を出すのはまだ10年早いと怒られた。
 
確かに、そうだよね・・・
最初の15kmは、私の実力からしてみたら、どう考えても飛ばし過ぎ。
その時点で、今回の勝負は決まっていたのかもしれない。
私の場合、22分台を淡々と刻んでいかなきゃいけないのに。
 
その他にもいっぱいあるので、今、一つ一つ分析中。。
 
とりあえず、次走の湘南国際に関しては、まだ何とも言えない状況。
 
足の状態を考えたら、欠場が濃厚かな。。。
 
色々書いて長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
 
そして、ランナーズアイで応援してくれて、メッセージまでくれた方々
落ち込んでいたけど、メッセージを読んで元気になりました。
とっても嬉しかったです♪
 
そして、いつも私を応援してくださっている方々
今回は散々な結果で本当にごめんなさい。
次のNAHAでは同じ失敗を繰り返さないよう、
この1ヶ月、しかっりと調整して挑みたいと思いますので
どうか、私のことを見捨てずに、これからも応援よろしくお願いいたしますね。

 
 
 

全1ページ

[1]

アバター
ちんちくりん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事